E07:自分の心の深淵を覗き、何を書きたいのか問うてみたよ。

 自分の深淵を覗く。


 自分は何が書きたいのか。


 そりゃ『面白い作品』だ。


 しかし、どう『面白い作品』なのか。


 これが全く思いつかない為、私はここずっとスランプに陥っていた。

 燃え尽き症候群のせいか。


 あと、体力なくて。

 あと、年度末で仕事も激務で。

 あと、ワンコの介護が終わって抜け殻で。

 あと、あんまちゃんと食事してないし。

 あと、ちゃんと寝れてな(以下省略


 実際の所。

 私はITエンジニアでありつつも、実は物事を論理的には判断できず、直感で決断してしまう人間だ。

 意外かもしれないけれど、論理的じゃないエンジニアは多い。

 じゃないと、社畜にならないでしょ?


(※ちなみに、小学校等で論理思考を教える為にプログラムを教える、という事になった時には首を捻った。

 それって、本当は教えたいのはプログラムじゃなくて、論理的思考から基づくアルゴリズムとか、アナログでファジーなものを排除した考え方を教えるべきじゃね? プログラムはあくまで機械を動かすた為の命令だよ。

 孫子の兵法学ばせたいのに中国語から教えてるようなもんだよ)


 すっごく話が逸れた!!


 そう。

 自分が何を書きたいのか、だよね。


 それを考えるのも、アレコレ筋道立てたりして少しずつ詰めていくよりも、

 私の場合は、ある時突然『パッ』と浮かんだ映像を元にして、書いていくのが性に合っている。


 だから今回もそれに則りたい。


 ついでに。

 それが面白いといいんだけどさぁ。


 何も浮かんでこないから悩んでるんだけれども。

 王道の異能バトルものでも正直構わないっちゃー構わない。

 何故なら、好きだから。


 でもどうせなら一捻り入れたいとかいう下心が邪魔をする。

 うーん、どうしたもんか。


 ヘタレ男子主人公は、もう決定としよう。

 ここをブレさせると面倒くさい。

 それに。

 私は主人公として書く時は、強い女子かヘタレ男子の二択だから。

 30コンでは強い女子を書いたから、今度は久々ヘタレ男子で行きたい。


 その彼に、心折られそうな体験をして欲しい!!


 そして、歯を食いしばってでも立ち上がって欲しい!!


 私が心に『くる』のは、折角頑張ったのに、相手が『覚えていない』というシチュエーションだ。

 これは、昔見たアニメに影響されている。

 最後、心が通じあったのに、エピローグの段階だと相手がその事を覚えてないのだ。


 主人公は、思うところがありつつも、覚えてない方が幸せなのだろうと、気持ちに整理をつける事になる。


 それがいい!


 相手と心が通じ合ってめでたしめでたし。


 なんて、童話の世界の話なんだよ!!

 現実世界はもっと世知辛いわボケェ!!

 と。

 荒んだ私は思ってしまうワケです。


 薄汚れた大人になっちまったな……


 でも。

 このシチュは別の作品で使ったからもう使えないなぁ。


 違う何かを探さないと。


 切ないハッピーエンド。

 切ないハッピーエンド。

 切ないハッピーエンド……


 彼女を救うには倒すしかない。

 それはいいとして。

 倒した後。

 エピローグが欲しい。


『これで良かったんだ』

 と思えるようなエピローグ。


 倒した相手が生きていたとしたら、覚えてない、がエピローグだけど、そればっかだと……うーん。


 倒した相手が生きてないのであれば、何がエピローグになりうるか?


 うーん。

 うーん……

 うーーーーん……


 なんか、ちょっと、閃いた気がする。

 気のせいだったら切ないけど……


 エピローグで、

『これ、落としましたよ』

 って声かけられるねん。


 で、主人公が慌てて振り返り──


 っていう、シーン。


 これ、ストーリーの最初にも同じようなエピソードを入れんねん。

 それが、倒される女の子との出会いや。


 最初と似たシーンで最後閉じるの。


 どや??


 エピローグの方で、声をかけてきたのが、倒した女の子なのか、それとも全くの別人なのか、別人だけど似てる人なのか。

 そして、それを見せるか見せないか。


 悩むところだ。

 漫画とした時にどうなるかでイメージしてみよう。


 漫画や映画等の映像作品であれば。

 声をかけてきた人の肩とか足元しか写さず、濁すエンドがいいな。


 希望的観測だと、それは倒して悪い事をしていた事を全て忘れた女の子や。

 悲観的観測だと、それは全くの別人や。


 それは読んだ読者に委ねよう。


 それが『余韻』というモノだ。


 だから……

 女の子は倒したけど、死んだかどうか分からないようにしたいな。

 で、その女の子は悪の化身ではなく、何かに操られていたとか、仕方なく悪い事をしていたとか、そんな感じなんだ。


 だから、主人公のヘタレ男子は葛藤する。

 この子が本当は悪い子じゃないって知ってるから。

 でも

 倒さないと解決しない。

 だから、倒した。

 葛藤しながらも。バディ相手に気合い入れられながらも。


 よし。

 なんか、良い流れじゃないかい?


 イケるような気がしてきたんだけど如何いかがか?


 よし!

 じゃあこの流れで考えていこうぜっ!!


 あとは細かい流れや設定などを詰めていくだけだ!


 よし。

 なんか締め切りに間に合いそうな気がしてきた!


 やるぞー!!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る