第3話 ヤマザキ春○パン祭り(後編)🍞

4 こんなむかしばなしあったよね?


 お食事券しょくじけんいえかう。お食事券しょくじけん2000円分えんぶんなら、おかあさんも文句もんくわないのではなかろうか?

 そんなことをかんがえながらあるいていると、

「1000えんでもわんの? うわー、これ使つかえねー!」

図書としょカードじゃなくて、現金げんきん5000えんくれたらいじゃんね?」

「そうだよ。便利べんり現金げんきん5000えんで、使つか勝手がってわる図書としょカード5000えんうなんてあたまわるいのかよ?」

「おっ! まえからるの『魔女まじょ』じゃね?」

 ぶっ💦 屋外おくがい魔女まじょはやめて〜!

 そりゃ、わたし天城辰子あまじょう たつこ、『あ【まじょ】う た【つこ】』で、りゃくして【まじょつこ】、てんじて【まじょっこ→魔女まじょ】になるけれどさ★

 その4人組よにんぐみまえいそぐ。あんじょうクラスの女子じょしだ。体育会系たいいくかいけい彼女かのじょたちと知的ちてき文系ぶんけいわたしとでは世界せかいちがう。

屋外おくがいで『魔女まじょ』はやめてください! それだけで、サクッとずかねます★」

「あ〜、ごめんごめん★ それで、魔女まじょさ〜、図書としょカード5000円分えんぶんを2500えんわない?」

「あっ、アコギな! さっきうちらに1000えんってたじゃん!」

「アコギじゃねえよ。友達価格ともだちかかくだよ。クラスメイト価格かかく2000えんでどう!」

 えっ? なに? どゆこと? 5000円分えんぶん図書としょカードが2000えん? しい! てゆかはなしがうますぎ。詐欺さぎ

「どうして自分じぶん使つかわないんですか?」

親戚しんせきがお年玉としだまとして5000円分えんぶん図書としょカードくれたらしいんだけれど、こいつ莫迦ばかだから、ほんなんかまね〜じゃん! うちらはらペコでラーメンでもいにこうつってんだけれど、こいつだけかねなくてさ。1000えんならうちがってもいんだけれど、それうとラーメンがえねぇと」

「ちょ、ちょっとってくださいね💦」

 わらないうちに図書としょカードをらねば。しかし……。2000えんなんて大金たいきんっているはずがなかった。あー、図書としょカードー(なき)。

 ダメもとで、

「お食事券しょくじけんならっているんですけれど?」

いてみると。

「おーっ! ちょうどこうとしてたみせじゃん! はい、これ図書としょカードなー。NEXTネクストってついててつよそうだろ? かったな、魔女まじょ! をつけてかえれよー!」

 ぎゃー! でかいこえで『魔女まじょ』はやめてー!

 体育会系たいいくかいけい女子中学生じょしちゅうがくせい4人組よにんぐみは、豪快ごうかいにラーメンさんへとかっていった。

図書としょカード5000円分えんぶん! よし、TSUTANYAツタニャかえそう!」

🐣お食事券しょくじけん2000円分えんぶん図書としょカードNEXTネクスト5000円分えんぶん


5 ユウデンヤキ……ですか?


 TSUTANYAツタニャいたにゃ😻

 と、みせまえではつぼかかえた外国人がいこくじんのおじさんが、目一杯めいっぱい挙動不審きょどうふしん様子ようすなげいていた。

「オーノーッ! ずっとズ ト ッしかったほん売ってまーすウ テ  マ ー  ス

 ってな具合ぐあいさわいでいるのだ。みんな、そのおじさんと視線しせんわさないように、おみせ出入ではいりしている。

 わたしもそれにならって、つからないように……。

「オーッ! そこのチンチンクリ小学生しょうがくせいチルドレン。ハナシいてくだサーイ!」

 あ"〜っ! づがっだ〜〜! って、チンチンクリ🌰? ちんちくりん、といたいのかな? ってか、中学生ちゅうがくせい! 中学ちゅうがく年生ねんせいだからっ!

「な、なにかごようかでしょうか?」

 まわりにひともいるし、御用ごようになるようなことはしてこないよね?

 ヤバいとおもったら攻撃こうげきして、即行そっこうげてやるんだからっ!

「おー、チンチンクリ小学生しょうがくせいチルドレン! ハナシいて下さいますかクダサマースカ?」

 このあやしい外国人がいこくじんおじさんのはなしをようやく要約ようやくすると。

①このおじさんは有田焼ありたやきの蒐集家しゅうしゅうからしい

素晴すばらしいつぼえてほくほくだったこと

③ついでにったTSUTANYAツタニャで、『世界せかい有田焼ありたやきコレクション』という、部数ぶすう限定げんてい貴重きちょう書籍しょせきっていたらしいこと 税抜ぜいぬき16000えん。ネットオークションでは、30万円まんえんき、もはや30万円まんえんおうとしてもえないということ)

有田焼ありたやきのつぼったばかりで、5000えんほどりないので、税抜ぜいぬき20万円まんえんったばかりのこのつぼ手放てばなしてでも5000えんしいということ

事情じじょうからさっするに、『図書としょカードNEXTネクスト5000円分えんぶん』でも問題もんだいないらしいこと


「ハッ、あれは蒐集家しゅうしゅうか仲間なかまたちからきらわれているMr.テンバ・イヤー! きっと、『世界せかいのユーデンヤキコレクション』をいにたにちがいナイデース! こうなったら、このユーデンヤキのつぼで、ひとなぐころしてでも5000えんを……」

「あーっ! わかった、わかった、わかりました! この図書としょカードNEXTネクスト5000えんとそのつぼ交換こうかんしますから、強盗殺人ごうとうさつじんはやめて!」

「ワーオ! ありがとうございますア リ ガ ト ゴ ザ  マ ー ス♪ つぼなか鑑定書かんていしょハイっておりマース! 札付フダつきデース!」

 『札付ふだつき』じゃなくて、『紙付がみつき』ね。札付ふだつきだと、非行ひこうはしった少年しょうねん少女しょうじょみたくなっちゃう!

 こうしてまたも、物々交換ぶつぶつこうかん成立せいりつした。

 最後さいごに、ひとつになっていたことをげることにする。

「おじさん、『ユーデンヤキ』じゃなくて『ありたやき』だよ? 日本語にほんごの、とく漢字かんじみはむつかしいけれど……」

「オー、違いますチガマース! ユーデンヤキ、正確せいかくにはユウデンヤキとアリタヤキは別腹ですベツバラデース。タヌキとムジナはおなじ。ムササビとモマも同一ドーイツフランスデスガ、ユウデンヤキとアリタヤキは『オセロと囲碁イゴ』、『キャットオクトパス』、『セーラ○厶ーンとプリキ○ア』くらい違いますチガマース! ほんったあと詳しいクワシーハナシを……」

「いえ、結構けっこうですから★」

 キャットとオクトパス? ネとタってことだから、つながりってことなのかな? わかりにくい……。

 おじさんが無事ぶじ、『世界せかい有田焼ユウデンヤきコレクション』をえたのを確認かくにんして、わたしすみやかに現場げんばった。

 このつぼかさばるし、ぶっちゃけ迷惑めいわくなんだけれど★ まあ、強盗殺人ご う さ つ事件じけん未然みぜんふせげたからしということで。有田焼ユウデンヤきなんておかあさんってるかなあ? よろこんでくれるといんだけれどな。

🐤図書としょカードNEXTネクスト5000円分えんぶん有田焼ユウデンヤきのつぼ


6 あのずんぐりむっくりした、寸胴ずんどうみじかいヘビは、もしかして?


 有田焼ユウデンヤきのつぼかかえてかえっているとまえから、首輪くびわけた動物どうぶつ散歩さんぽさせているひとあるいてるのがえた。

 ……のだけれど、その動物どうぶつっていうのが、どう部分ぶぶんがやたらとぶっといヘビ🐍

 もしや、あれって……。

 と、そのひとわたしけてくる。

「おおっ! これは、有田焼ユウデンヤきの人間国宝にんげんこくほう有田焼次郎ゆうでん やきじろうまぼろし名作めいさく是非ぜひともゆずっていただけませぬか?」

 わたしはそのひとかおと、ずんぐりむっくりなヘビを交互こうごながらこたえる。

人間国宝にんげんこくほうひとまぼろし名作めいさくってたかいんですよね? そう簡単かんたんにはゆずれないです」

 5000円分えんぶん図書としょカードと交換こうかんしたものだけれどね。

「それでは、まぼろしにはまぼろしということで、このツチノコとえということでいかがですかな?」

 やっぱりツチノコだっ♪

 きたツチノコをにする機会きかいなんて、もう二度にどとないだろう。それにきたツチノコには最高さいこう億円おくえん懸賞金けんしょうきんかっていたような。

 まだ、やってるのかな? それともだれかがもらっちゃった?

 でも個人的こじんてきには、こんなつぼよりきたツチノコのほう魅力的みりょくてきだ☆ ここは交換こうかんするの一択いったくしかないでしょ!

 そんなわけで、かさばるつぼは、きたまぼろしのヘビへと姿すがたえた。

🐤有田焼ユウデンヤきのつぼきたツチノコ


7 こんなところで練習れんしゅうしないでくださいっ(なき)!


 やった♪ まさか、きたツチノコをえるがくるなんておもってもみなかったよ。

 はやくおにいちゃんにせて、自慢じまんしたいな。

 ツチノコは尺取しゃくとむしのようにあるく。スピードはゆっくりめ……というか、のろい。

 こんなにおそいんじゃ、うちにかえりつくまでに何時間なんじかんかることやら。

 とおもってたら、どこからかさけごえこえてきた。けれども、なんとさけんだのかはわからなかった。

 つづいて、シャ〜〜ッ、バシュ――ッ⚡

というかみなりちるような轟音ごうおんとどろいた。これにツチノコがおどろいてす。しっぽをくちにくわえてころがりだしたのだ。

 あまりのスピードの変化へんか手綱たづなにぎそこねる。まずい、にがしてなるものか!

てーっ! ツチノコーっ!」

 ころがってげるツチノコをっかけ、がりかどがると!

「ライ○イン!」

ごえ反応はんのうして、電撃らいげきあらわれ、まと(🎯)にか……わずに、ちかくをころがっていたツチノコに誤射ごしゃ

 あわれ、ツチノコはくろこげになってしまった★

「ツチノコ――っ!」

 さけびながらるも、すでに……。

 ご臨終りんじゅうでございました、チーン。

 憮然ぶぜんくすわたし。まさに、こころここにあらず、であった。

「ごめんなさい、魔女まじょさん。あなたの大切たいせつなヤマカガシさんを、こんなふうにしてしまって★ 反省はんせいしてますなの」

 魔法少女まほうしょうじょから、『魔女まじょばわりされるとは、なんてシュールなのか? と、あたま中心ちゅうしん片隅かたすみおもいながらも、

「こんなところで練習れんしゅうしないでくださいっ(なき)! 非常識ひじょうしきですよっ! あと、ヤマカガシじゃなくて、ツチノコですっ!」

と、ってかる。そのときに、その魔法少女まほうしょうじょおなじクラスの春野菜乃花はるの なのかさんだと気付きづいたけれども、だからといってゆるせるモノでもない。

本当ほんとうにごめんなさいなのです。おびにバジリスクを召喚しょうかんして、あなたにげ……。ダメなの。バジリスクはその視線しせんであたりかまわず、石化せきかしてしまうから……」

 たしかにバジリスクはえないかんがハンパないがする★

「わかりましたなの。おびとして、このマジカルステッキの『キラキラ☆キューン♡』をげますなの。このマジカルステッキ『キラキラ☆キューン♡』は最高さいこう魔法まほう杖職人つえしょくにんうでによりをかけてつくった業物わざものなの。消費魔力しょうひまりょくらし、使用呪文しようじゅもん威力いりょくたかめ、さらには……」

「あっ、ちょっとって! わたし魔法まほうなんて使つかえないよ?」

大丈夫だいじょうぶなの。このキラキラ☆キューン♡には、7種類ななしゅるい呪文じゅもん封印ふういんされているから、だれでもそれが使つかえるなの。①メ○②ギ○③イ○④バ○⑤ヒ○ド⑥ホ○ミ⑦パル○ンテの7種類ななしゅるいなの。すごいでしょなの」

 ⑦のパ○プンテは使つかえそうにないけれど、それ以外いがいなら有効ゆうこうかな?

「ほら、あのまとかってためしてみるなの🎯」

「よーし、じゃあ、①○ラッ!」

 つえ先端部分せんたんぶぶんまとけて、呪文名じゅもんめいとなえると。

 シュボッ🔥 おおーぅっ! ホントにたまた。

「ありがとう♪ でも、あなたはいの?」

「はいなの。くろこげのツチノコは貴重きちょう魔法薬まほうやく原料げんりょうとして、たかれるなの。そのおかねで、またべつつえうなの」

「そう? じゃあ、ありがとうね♡ さようなら、春野菜乃花はるの なのかさん」

「この姿すがたときは、『魔法少女まほうしょうじょコミカルなのか』なの。さようなら〜なの〜☆」

 す、すごいよ、マジカルステッキ『キラキラ☆キューン♡』。これで、わたし名実めいじつともに魔女まじょになれるよね? ねっ?

🐥きたツチノコ→マジカルステッキ『キラキラ☆キューン♡』


8 ついあらわれた大金持おおがねもちのイケメン婚約者こんやくしゃ♡ キャーッですわ!


 よしっ! このマジカルステッキ『キラキラ☆キューン♡』は、なにがあっても手放てばなさないぞ!

 そうかたこころちかったわたしだったけれど。


 3分後ぷんごには、その決意けついはとろ〜りとろけさってしまっていた。

「キミをボクのモノにしたい。そのため、キミをわざわいに近付ちかづけるおそれのあるマジカルステッキはあずからせてもらうよ? いいね♡」

「はい、おおせのままに♡」

 わたしまえあらわれたのは、プールとヘリポートきの豪邸ごうてい大金持おおがねもちのイケメン金田持雄かねだ もちおさん(25さい)だった💕

🐥マジカルステッキ『キラキラ☆キューン♡』→プールとヘリポートきの豪邸ごうてい大金持おおがねもちのイケメン金田持雄かねだ もちおさん(25さい)


9 最終的さいしゅうてきには?


「ただいま〜☆」

 わたしこえに、おくからおかあさんがんでくる。

「やけにおそかったわね? あら、そちらは?」

はじめまして、お母様かあさまわたくし辰子たつこ嬢様じょうさま結婚けっこん約束やくそくをさせていただくことになりました、金田持雄かねだ もちおもうします……」


最終結果さいしゅうけっか

🐔シール台紙だいし→おさら→お食事券しょくじけん2000円分えんぶん図書としょカードNEXTネクスト5000円分えんぶん有田焼ユウデンヤきのつぼ→生きたツチノコ→マジカルステッキ『キラキラ☆キューン♡』→プールとヘリポートきの豪邸ごうてい大金持おおがねもちのイケメン婚約者こんやくしゃ金田持雄かねだ もちおさん(25さい)となりました☆


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る