彼我を別つ赤い夜の幕


「いなっ! ……らい、くん――!!」


 逆光と、若者の影に隠れて、瞬間、判断がつかなかった。


「そうですねぇ! 稲雷いならいくんだ! 稲雷じん! で、どぉいぅ話になりましたか? 『ガウェイン』?」


 近接してみっつの穴を――風穴を空けられ、そこから止めどなく血を流しながら、若者は俯せて倒れた。一個の人体とは思えないほどの軽さで。土煙もそこそこに。


 その影から現れたのは、筋骨隆々で大柄な肉体に、合成写真のような甘いマスクを乗っけたような、アンバランスな男。その高い鼻には小さなパンスネ鼻眼鏡が乗っている。ツンツンとハリネズミのように逆立つ金髪を靡かせ、どこか全身がキラキラと輝く、好青年だ。……かと思えば、その輝きは汗だった。確かに十二月、南半球は夏だけれど、それにしてもよほどの汗だ。代謝の良い体なのだろう。


 そんなゴリマッチョが、逆光のせいか黒く影のかかった三叉戟を振るい、その矛先に付着した、決して少なくない血液を払い落とす。


「どうもこうも! 今後、稲雷くんはWBOに忠誠を誓って! どうにでも有効利用できる状況だったんだよ! 『ランスロット』!」


 それを聞いて、笑顔で汗を輝かせていたゴリマッチョはふいに、不機嫌そうに眉をしかめた。「ああ、そうでしたか」。そう、小さく呟く。足元に転がった若者を、その金髪を見下し、少し踏みしめながら。


「では、これで有効活用はできた、ということですねぇ。WBOにとって一番いいのは、こいつが死ぬことですから」


「…………!!」


 若者に、同情などしない。しかし、ゴリマッチョの態度に苛立ち、ロリババアは瞬間、動こうとした。

 しかし――


「……ボクの筋肉に、なにか御用ですか?」


 言葉通りに、鋼を思わせる隆々な彼の筋肉に、何者かが槍を突き立てている。槍? いや、よく見ればそれは、彼女の体と一体化している。灰色に、あるいは、肌色に、樹木がうねるように鋭く尖るそれは、彼女の右腕が変異したように形成され、ゴリマッチョに襲いかかっている。


「ジンを、よくも……!!」


「残念。ボクの上腕三頭筋は、あなたに用はないようだ」


 ゴリマッチョがそう言うと、件の筋肉が瞬間的に膨張。その勢いだけで、襲いかかった自宅警備員を跳ね除ける。どうやら彼の腕には、皮膚が破れた程度のダメージしかない。

 パンスネを、縮尺のおかしい大柄な指で持ち上げ、ゴリマッチョはつまらなそうに若者を蹴飛ばした。若者の体は抵抗力を失ったように容易に、百八十度転がり、仰向けに止まる。


「それにボクは、金髪が嫌いなんですよ」


 言って、ゴリマッチョは唾を吐いた。


        *


「ぷくくー。ランランも金髪なのにねー。マジ卍www」


 そう言って、そのパリピは、距離感近くロリババアに抱き着いた。


 袖の方が1.5倍ほど、本来の腕より長い、フードつきの服を着ていた。当然と腕はすっぽりと全体が隠れ、フードも目深にかぶるから、その表出する肌色は少ない。真夏だというのに、下半身もすっぽりと覆うバギーパンツ。こちらもやや丈が長すぎて、履いている靴まで覆い隠している。全身として、黒や、紺の、暗い色合いの服装だった。

 フードで顔が隠れており、どうやら黒いマスクまでしているようだ。正面から見ても、ほとんど彼女の肌色は見て取れない。それでも、フードとマスクの隙間から覗く彼女の肌は、なぜだか薄く、青緑のような色合いに見えてしまう。それを隠したいがゆえに全身を覆っているかのように。


「うるせぇぞ、『モルドレッド』。金髪だからこそ、自分以外の金髪が嫌いなんです。キャラかぶりしやがって」


「かぶってないじゃん。健康的ゴリマッチョと、不健康なガリガリくんでしょw 超ウケるーwww」


 きゃらきゃらと、快活にパリピは笑った。自身も不健康そうだというのに、意外と明るいキャラである。

 ちっ。と、ゴリマッチョは舌打ちした。そのはずみで視線が下へ落ちて、その光景に訝しむ。


「……なぁに笑ってんですかぁ? 稲雷くぅん!」


「あんたが死ぬからだよ」


 その笑い顔を踏みつぶそうとしたところへ、突如、驚くほどの至近距離で、声がした。


「はああぁぁ!? おま……どこから――」


「レベル100。最大尖鋭フルカウント


 彼女の渾身をもって、最大限に致傷力を高めた右腕で――槍で、自宅警備員はゴリマッチョへ、その左胸へ、的確に刺突を繰り出す。

 ボクの大胸筋にも、やや荷が重い。そう、ゴリマッチョは判断。素早く三叉戟を振り回し、ワンテンポ遅れながらも、自宅警備員へ向けて、カウンターを――


「うっ……がああああぁぁぁぁ!!」


 その間に割って入る超重量に、とっさに自宅警備員も、ゴリマッチョも互いに、磁石の同極同士のように瞬間で、離れた。


 そこに割り込んだのは誰あろう、十分に歳を重ねた顔つきに、いまだ子どものような矮躯と茶髪のポニーテールを揺らした、ロリババアである。


        *


「ガウェインんん!? 助太刀なら不要ですけどぉ!? ボクがこんなガキに負けるとでも!?」


 違う、そうじゃない。そう、その斧の軌道から理解していても、ゴリマッチョは確認のために叫ぶしかなかった。


「ちっ……ひとりだけでも厄介そうだってのに……!」


 自宅警備員はやや憔悴した様子で、それでも意気高く、ふたりを見た。


「ランスロット。退いて」


 ロリババアは、彼女にしては珍しく、低く小さな声音で、下からゴリマッチョを見上げ、言った。


「はいぃ!? なぁにをもごもご言ってんですかぁ!?」


「下がれと言ったの。ぶった切るよ」


 そう言うと、ロリババアはその、宝斧ほうふを持ち上げた。持ち上げて、左右、二手に分かれた敵と味方、その、味方であろう方へ掲げる。がくがくと、震える、腕で。


「ぶっっった切るっ! はっはぁ! おもしれえ冗談だ!」


 パンスネを持ち上げるついでに天を見上げ、ひとしきり高笑いをして、ゴリマッチョは瞬間、冷静になる。


「おまえ、もう今日は三回振るってんでしょぅ? 持ち上げるだけでぷるっぷるじゃないですかぁ?」


「うっわ、MJKwww なんかバイブステンアゲじゃんwww ウェイちゃん反逆説が微レ存!? やばたにえん!」


 パリピがちょっとなに言ってるか解らない。


「なに言ってるか解らねぇんですよぉ! モルドレッド!」


 ゴリマッチョにとっても、それは同じだったようだ。


「言ったよね。稲雷くんはWBOに忠誠を誓った。ワタクシが誓わせた。その、交換条件に、その子たちには手を出さない。そう、ワタクシは約束したの」


 ロリババアはそう、ゴリマッチョ、と、パリピにも向けて、言った。


「だから、退いて。ワタクシは、約束を守る」


「あぁ、そうですかぁ! でもね。ボクはそんな約束、知らねぇんですよぉ!」


 そう言って、ゴリマッチョは三叉戟を、味方であるはずのロリババアへ振るおうと――


「『グリモワール・キャ――』」


「おおっとぉ!?」


 その、絶対領域の発動に、ゴリマッチョは退く。倒れた若者や、自宅警備員から、大きく離れた。


「相変わらず、戦闘向きではないですねぇ! タネが知れてればそんなもの、目を瞑ってても躱せますよぉ!」


「そうだね。ワタクシには、その程度が限界」


 ロリババアはいまだ冷たい声のまま、そう言って、少し首を傾げて、笑った。

 そうして揺れたポニーテールが、地につくほどに身を屈め、若者の耳元へ、口を向ける。


「まだ死んでないよね。稲雷くん」


 それは、問いではない確信を乗せた言葉だった。


「……やれやれ。人遣いが、荒い」


 すべてを悟る口調で、若者はか細い声を捻り出し、震える腕を上げた。

 その腕へ、手へ、ロリババアは自身の、濃緑色の『異本』を向ける。


「これでもまだ、歯向かう気? ワタクシは本気だよ」


 距離を隔て、くしくもふたり並んだ自分以外のWBO『特級執行官』へ向けて、ロリババアは真剣な目を向けた。決意に満ちた、表情で。


 それに対し、ちっ、と、ゴリマッチョは舌打ちをする。


「うち関係ないのにひとくくりにされてやんのwww マジげきおこぷんぷん丸なんですけどお?」


 そう言いつつも、パリピも、袖に隠れた両手を挙げて、不干渉を示した。


「ねえ、稲雷くん。『グリモワール・キャレ』に、空間転移の力はあるかな?」


「さて、ね。ぼく、ごときには解りかねる。……だが、作成した空間内は、使用者の絶対空間、だ。きみがそう思うなら、それは、実現する」


「それは、『可能』と捉えていいんだよね?」


 その言葉への返答は、荒い息と吐き出される血反吐だけだった。それでも、ロリババアには理解ができた。


「WBO本部。台北のビルまで、確実に飛ばす。安心して、ワタクシは、約束を守る」


 それこそが彼の思惑だった。そう、馬鹿なロリババアと言えど気付いていた。けれど、それでも一度約束したことは反故にしたくない。その感情には抗えない。


 それをも計算してのことだった? いったいどこまで? 自分が殺されることも計算に入れていたというのか? だから――未来がない・・・・・ことを・・・知っていたから・・・・・・・、あんな不利益な提案をしたというのか? そう考えを巡らせるけれど、どちらにしたところでやることはもう、変わらない。頭を振って、ロリババアは思考を止めた。


「はっ……敵に、律儀にする必要は、ないのにね」


「敵じゃないよ。あなたはもう、WBOに戻ってきているじゃないの」


 その言葉に、若者は少し、笑った。


「……じゃあ、行くよ。残り少ないあなたの時間を、これ以上奪うわけにはいかないから」


 ロリババアはそう言って、暗黒の立方体を生成した。その一面に、小さく穴が空く。そこから内に入れる、ということなのだろう。

 あるいは『入れ』という、ロリババアから味方への、無言の圧力。


「おけまる~。じゃ、お先にフロリダー」


 長い袖を腕にぐるぐる巻き付けながら、軽い足取りでパリピが、率先してそこへ入った。

 続いて、最後にもう一度、舌打ちを不機嫌に鳴らして、ゴリマッチョも入る。


「待てよ! こんなことしといててめえ! 逃げるってのか!?」


 ゴリマッチョの背中に、自宅警備員が叫ぶ。だから、「はああぁぁ!?」と、怒りをあらわにした表情で、彼は顔だけ振り向いた。


「お父さんに感謝すんですねぇ! 少し寿命が延びたねぇ! ……次に会ったなら、ちゃぁんと相手してやるよぉ! ガキがっ!」


 吐き捨てるように言って、ゴリマッチョも黒い空間に、消えた。


「……ワタクシもあなたは嫌いだったけれど、一度くらい一緒に、仕事がしたかったよ」


 最後に――最期に、ロリババアはそう言った。


「バイバイ、稲雷くん」


 若者を残して、漆黒の空間内に消える。連れ帰るはずの彼を置き去りに。


 理由は、夕日が消えても、世界は赤く滲んでいたから。


 パーマストンノースに、夜が来た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る