3 旅人 男性用

あらすじ>

ここは酒場。町の住民や商人、旅人から盗賊までが集う場所。そんなところで、あなたはある女性に話しかけられました。

____________________


(顔を上げて)

どうした?こんな男捕まえて。悪いが、面倒ごとに巻き込まれるのだけは勘弁してくれよ。

で、何の用だ。

…ふん、兄を探している?悪いなおじょうちゃん、俺は情報屋じゃねぇ。ただの旅人だよ。そういう人探しなら政府のお役所だったりに行きな。


(驚いたような顔をして)

ちょ、ちょっと待った!おじょうちゃん、その剣の紋章もんしょうは…

あ、いや、ちょっと見覚えがあっただけだ。すまない。


(少し考えてから)

もしかしてだが、お嬢ちゃん、君は…師匠の娘さん…か?

ああ、ああ、そうか…君が…そうか…君が…

あ、いや、すまない。で、探しているのは誰だ?師匠か?君の助けになろう…いや、手伝わせてくれ、頼む!


え…俺を、か?

どうして俺のことを…?


(女性の話を聞いて)

そうか、君は何も知らないのか。

…ああ、いいさ。話そう。

さ、椅子に座んな。何か飲むかい?…いらない?そうか。


(覚悟したかのような顔をして)

そうだな…うん…君の…君の父親は……死んだよ。それも、俺の目の前で。

一瞬だった。その光景が今も脳裏に浮かぶ。地獄だったさ。




俺は、もともと兵士としてこの国の辺境に配属されて、そこで君の父親でと出会った。しばらくすると俺は師匠と呼ぶようになったな…今となっては不思議だが、本当に師匠のように思ってたんだ。

それからしばらくして、戦争がはじまって、だんだんと戦況は悪化した。俺や師匠のいた部隊も、前線に送られた。…改めて言うが、本当に地獄だったよ。

けど、俺たちは生き残った。生き残ったが、それからも地獄だった。

しばらくは文通してたし、君も知ってるだろ?敵の鉱山で働かされたんだ。坑道はまともに整備されてないから、事故で何人も死んだよ。次は、次はもしかしたら俺の番じゃないかと不安だった。


(ため息をつく)

…ああ、ちょうどそのころだ。

ちょうどそのころ、師匠と数人が脱走の計画を立てだした。深夜見張りの交代するタイミングで逃げ出そう、ということになった。

そして、当日。その日俺は鉱山で足をくじいてしまって、参加できなくなってしまった。けど、計画は実行されることになった。いや、俺が先に行けといったんだ。


夜、別れ際に師匠から「もし、俺が死んで、お前が生き残ったなら…その時は、娘と妻によろしく伝えておいてくれ」そういわれた。そして、返事をする前に行ってしまった。


(再びため息をつく)

朝、看守にたたき起こされて広場に連れて行かされると、脱走を計画したメンバーが張り付けられていた。

失敗したのか、俺はとっさに思って師匠の姿を探した。

いないでくれ、どうか逃げ延びてくれと何回願ったことか。

…いたさ。すぐに見つけた。

師匠と目が合ったのに気付いた。気づいたら俺は駆け出してた。制止する兵士を振りほどこうとしながら。

けど無意味だった。



それから数週間後、突然解放されたんだ。あと数週間生きていれば、師匠は帰れたんだ。


(酒をのみ、少し笑う)

ああ、酒は美味いな。こんな酒、あの時はもう2度と飲めないんじゃないか、なんて思ったな。


…つらい話だっただろう?

ごめんな。


さ、お家へお帰り、きっとお母さんが心配しているだろうから。


____________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る