精算業務
「社長、お帰りなさい!」事務員の
「ただいま、今日は解約立ち会いのオンパレードでヘトヘトだわ」俺は少しだけネクタイを
「お疲れです」彼女は温かいコーヒーを注いでくれる。こういう時はインスタントでも美味しく感じるものなのだ。
「まあ、解約自体の儲けは少ないけれど、この業務をしないと物件を受けられないからね」貸主様の物件を管理して頂戴する管理費も重要だが、この解約時の立ち会いをキチンとしないことには物件と貸主様は、他の業者に流れていってしまう。
細心の注意が必要なのだ。
「ネットで反響がきていましたよ。今日、解約のメゾン・ド・リープ」最近は来店顧客よりネット反響のお客様のほうが熱い。成約しやすいということだ。
「百合ちゃん、返信メール送っておいてよ。鍵は紛失しているけど、クリーニングだけでいけそうだから、見学もすぐに出来るってことで!」簡単なメール返信は事務員さんにお願いする。解約立ち会いが終わったあとには、解約の立ち会い報告と精算業務が多々残っているのだ。
「了解しました」百合子は滑稽な敬礼をしたかと思うとメールの作成を始めた。
「これ、最後のメゾン・ド・リープの
「えーと、敷金が十万円で、鍵がディンプルで二万五千円と」預り金から入居者負担を引いた金額が借主への返金となる。この金額を貸主へ連絡し承認を頂けると借主に連絡して、更に借主からも承認を貰ってから貸主に連絡し、相殺した残金を借主の指定口座に振り込んでもらう。
「社長、さくらマンションの201号室の田中さんが天井から漏水ですって」百合子が電話の受話器を手で覆いながら、少し慌てた声で捲し立てる。
「あっ、解った。電話変わるわ・・・・・・」全く気を抜く暇もないったらありゃしない。
「ただいま戻りました」日が暮れた頃、賃貸仲介担当の大西が帰社してきた。転勤のシーズンという事もあり、この時期は朝から晩まで案内、案内の繰り返しである。月末の解約と重なると、時間がいくつあっても足りないのが本音である。
「どう、申し込みは取れたか?」一応上司らしく案内の結果を確認する。
「今日は、3件の法人顧客を案内して、2件の申し込みを頂きました。最後の顧客は、もう暗くなって部屋の中が見えませんでしたので、決めきれませんでした。明日に持ち越しです」大西は悔しそうな顔を見せた。3件案内して当日に2件の申し込みをもらえれば、成約率は6割以上なので、十分優秀な成績である。
「ご苦労さん、明日も忙しそうだから今日は早めに上がれよ。俺も明日からは動けるからさ」言いながら、大西の肩を軽く叩いた。
「有難うございます。でも、申し込みの処理を今日中に終わらせたいので、少し残ります。そう言えば
「本当だな、ちょっと遅いと心配になるよな」賃貸の案内中に、男の顧客に悪戯されたなんて話は、この業界ではよくある事なのだ。
「ただいま帰りました」噂をしていたら
「遅くなったようだけど、何かあったのか?」
「いいえ、今日案内した女の子と意気投合しちゃって、話し込んでたら遅くなりました。あっ、きちんと申込はもらいましたよ」自慢げに賃貸の入居申込書を感謝状のように開いて差し出した。
「よしよし!でも、出来るだけ遅くならないように時間配分をしてくれよ。車両事故にも気をつけてな」
「はい!」
「よし、飯でも食いに行くか」二人の頑張りにご褒美という意味でお誘いをする。
「やったー!」三人の歓声が上がった。
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