第36話 1月6日

 彼女を公園に一人置いてきたことに罪悪感を感じる。もしあの場で彼女に慰めるような言葉やそういった行為を行えば、より彼女を傷つけることになる。だからこれでいいんだ、と自分に言い聞かせる。


 彼女はどんな顔をしてこの空を見上げていたんだろう?星の見えない空を仰ぎながら、静かな道をただ歩いた。



「ただいま」


 鍵のかかっていない玄関を開ける。廊下には電気が点いていないが、リビングから射す光で十分見える。



 靴を脱ぎ、リビングに向かう。


「おかえりなさい」


 リビングに顔を出すと村上さんがテーブルに座って待っていた。目に前には今日の夕食が並んでいる。ソファの横にはいまだにスーツケースが置かれている。


 村上さんの顔を見て、俺は立ち止まった。何も言わず、立ち尽くす。


「どうかしました?」


 そんな俺を見て、彼女は首を傾げる。


「・・・村上さん、話があるんだ。少し長くなるけどいい?」


 温かくなっている部屋の空気を吸って、吐く。それから少し間を開けて彼女に告げる。


 彼女は何かを察したかのように顔色を変えた。いつもの穏やかな表情はどこにもない。


「わかりました。でもその前にお風呂入っちゃってください。お風呂ぬるくなりますから」


「・・・そうする」


 俺は彼女の提案に乗ることにした。急に話と言われてもいろんな準備ができていないだろう。俺もできていない。何から話そう、帰ってきながら考えたけどまだまとまっていない。


 だからお互いに少し時間が必要だと思った。考えるにも、心に準備をするにも・・・。




 風呂から上がると彼女は帰って来た時と同じ場所にいた。たぶんあれから動いていないのだろう。


 まっすぐ正面を見つめる彼女の前にゆっくりと腰を下ろす。いつもならすぐに胡坐をかくのだが、今日は正座をした。


「それじゃあ、いい?」


「はい」


 お互い真剣な表情を作り向かい合う。


 風呂の中で何度も考えた。俺たちの未来のこと。明日、明後日、一週間、一か月、一年・・・。どれほど長く続くかわからない。一年後、もしかしたら明日終わってしまうかもしれない。


 それでもこれから先のことを話すには、俺の気持ちを伝えないといけないと思った。



「俺は・・・村上さんのことが好きだ」



 間を開け、最後の方を強く言い放つ。そこが一番伝えたいことだから。


「いきなり告白、なんですね」


 首を少し傾けながら彼女は頬を赤らめ優しく笑った。そんな彼女を見ていると俺まで恥ずかしくなる。つられて口角が自然と上がると同時に顔が熱を持つのがわかる。


「今朝、村上さんの親の前で言ったけど、直接村上さんに自分の気持ち伝えてないから」


 そこまで言って、俺はも一度息を吸う。


「好きです、俺と付き合ってください」


 吸った息を吐きながら顔を見て伝える。


 彼女はそれを聞いてより一層笑顔になる。その笑顔はこれまで見てきたどの笑顔よりも輝いていた。


「こちらこそ、よろしくお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る