姚興23 柴壁へ―十六国 

晋書ではなぜか後涼こうりょう討伐と

柴壁さいへきの戦いをごっちゃに書いているので、

微妙にわかりづらい。

改めて柴壁の戦いについてまとめよう。


401 年、進撃してきた北魏ほくぎ軍に対し、

姚碩德ようせきとくを除いたオールスターズの布陣で

姚興ようこうは迎撃に出る。先鋒は姚平ようへい



いっぽうで402 年3月、

洛陽らくようにはしんから

思いもかけない来訪者があった。

皇族、司馬休之しばきゅうし

桓玄かんげんとの政争に敗れたかれは、

劉敬宣りゅうけいせん髙雅之こうがしを引き連れて現れ、

それぞれの子を人質として差し出し、

救援を姚興に求めた。


この当時、慕容垂ぼようすい率いる後燕こうえんは、

すでに慕容垂も死亡、残った勢力は

北魏よりの圧力で分散、

南燕なんえん北燕ほくえんとに分かれていた。


姚興としても、かれらの存在が

南燕に対するけん制になると

踏んだのだろう。

領内での募兵の許可を下す。

するとかれらは数千の兵力を得て、

彭城ほうじょう周辺に駐屯した。



4月、乞伏乾歸きっぷくけんき

息子の乞伏熾盤きっぷくしばんを使者として

長安ちょうあんに赴いてきた。乞伏乾歸には

興晉こうしん太守の地位が与えられた。



5月、姚平が柴壁城を攻撃。

城内の兵力は少なく、

やすやすと陥落させる。


が、6月。拓跋珪たくばつけいが逆襲に出る。

先鋒の拓跋順たくばつじゅんおよび長孫肥ちょうそんひ

三軍六万騎を率いさせ、攻めてきたのだ。




弘始四年春三月、晉襄城太守司馬休之、中郎劉敬宣、髙雅之俱奔洛陽、各以子弟為質、并求救於興。興與之符信、使於闗東募兵、得數千人、復還屯彭城間。夏四月、西秦乞伏乾歸遣其子熾盤來朝、興署為興晉太守。五月、平攻魏乾壁、六十餘日、壁中眾少失井陷之。六月、太祖將兵逆擊、遣毗陵王順、及豫州刺史長孫肥等三軍六萬騎、為先鋒。


弘始四年春三月、晉の襄城太守の司馬休之、中郎の劉敬宣、髙雅之は俱に洛陽に奔り、各おの子弟を以て質と為し、并せ救を興に求む。興は之に符信を與え、闗東に募兵せしめ、數千人を得、復た還じ彭城の間に屯ぜしむ。夏四月、西秦の乞伏乾歸は其の子の熾盤を遣わせ來朝せしまば、興は署し興晉太守と為す。五月、平は魏の乾壁を攻め、六十餘日にして壁中の眾の失いたる少きに之を井陷す。六月、太祖は兵を將い逆擊し、毗陵王の順、及び豫州刺史の長孫肥ら三軍六萬騎を遣りて、先鋒と為す。


(十六国56-5_仇隟)




なんで晋書はあんなぐちゃぐちゃな感じで書いてんでしょうね。「起こったことを出来事順に並べたらそうなっちゃったー☆」とでも言いたいんじゃろか。おかげで「なんで北魏戦に姚碩德がおんねん」とか混乱しちゃったっつうの。


というわけで次回、柴壁の戦い! 段落がクッソ厚くてしぬ(真顔)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る