曇邕3 神に教えを授く
現れたのは山の神。
五戒を授けてくれ、という。
ここで曇果、塩対応をぶち決める。
「あ、そう言うのはお師匠にどうぞ。
あっちにいますんで」
いや!!! やれよお前が!!!!!!
お前を頼ってきたんだろ!!!!!
チェーンストアの
セールスお断りトークかよ!!!
ともあれしばししてから、
見るからにイケメンな男が
従者二十人を引き連れ、現れた。
そして彼が五戒を授けてくれ、と言う。
弟子から話を聞いていた曇邕、
彼が山神だったのかと悟る。
とは言え、お役目はお役目である。
神に対し、ちゃんと五戒を授けた。
すると神は外国産のスプーンを寄進、
そしてどろんと消えた。
やがて、
訃報を聞いた曇邕は慌てて駆け付け、
天を仰ぎ、その喪失を深く悲しんだ。
慧遠のいない
曇邕は
嘗於一時,果夢見山神求受五戒,果曰:「家師在此,可往諮受。」後少時,邕見一人著單衣帢,風姿端雅,從者二十許人,請受五戒。邕以果先夢,知是山神,乃為說法授戒。神嚫以外國匕筋,禮拜辭別,儵忽不見。至遠臨亡之日,奔赴號踴,痛深天屬。後往荊州,卒於竹林寺。
嘗て一時に於て、果は山神の求め五戒を受く夢を見、果は曰く:「家師は此に在り、往きて受くるを諮るべし」と。後に少しきの時、邕は一なる人の單衣の帢を著け、風姿端雅にして、從者二十許りなる人を見、請うて五戒を受く。邕は果が先夢を以て、是れ山神なるを知り、乃ち授戒の說法を為す。神嚫は外國の匕筋を以て禮拜し別れを辭せるに、儵忽し見えず。遠の臨亡の日に至り、奔り赴きて號踴し、天に屬し痛深す。後に荊州に往き、竹林寺にて卒す。
(高僧伝6-32_術解)
五戒
不殺生戒 - やたら殺すな。
不偸盗戒 - 盗むな。
不邪婬戒 - えっちなのはきらいです!
不妄語戒 - 虚言はやめろ。
不飲酒戒 - 酒はやめろ。
見方によれば、地元信仰が仏教の教えの元に収まった、って感じなのかもしれませんね。
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