第38話 婚約

 春乃は裸のまま考える。今がチャンスなのではないかと。座布団の上にバスタオルを敷いて、そこに座り、考えを巡らす。できるだけ自分の心に聞き、自分の心に素直になろうとする。

 石田はベッドの上に起き上がったが、考え事をする春乃に声はかけない。じっと見守る。内省をする時間が人間にとっていかに大切かを、石田は春乃に教わっていた。

 春乃はスマホを手に取る。もう三十一歳で子供との時間を削って生きている事、石田と確かに愛し合っている事、今が妊娠するチャンスに思える事を、まとまらない文章にする。

 それを土方に送信した。

「子供作るならいつがいいの? 来年?」

「今かな? 今授かれば、三月で七カ月ぐらいになるから。今から十月ぐらいがちょうどいいのかも。十二月までに妊娠がわかれば、職場も色々と楽かも」

 土方から返信がくる。今日から頑張りなさい。冬から春までは我慢して、来年の夏ぐらいからまた頑張ってくれると嬉しい。早く同居と入籍をしなさい。結婚式は小さくていいからやったほうがいい。でも子供は授かりものだから、変な遠慮はしなくていい。お幸せに。そんな事がまとまらない文章で返ってきた。

「妊娠してもいいみたい」

 土方が背中を押してきた事で、春乃の喜びは何倍にもなる。

「ちょっといい? 話したい事があるから。まずは着替えよう」

 石田の顔がなぜだか引き締まっている。促されるまま、春乃は服を着る。

 服をきちんと着て、顔を洗った石田は、なぜか真剣に庭を見つめている。庭には何もない。手入れをする時間などないので、春乃は何も植えていない。

「なんかいきなりだから、いい言葉が見つからない。本当に俺でいいの?」

 そう石田に言われて、春乃はきょとんとする。春乃は忘れている事がある。

「俺が春乃さんの旦那と、子供のお父さんでいいの? 後悔しない?」

 まだ二人は婚約すらしていない。こういう順番を間違うのは春乃らしい。

「まだ付き合って、半年も経っていないけど…。俺は春乃さんが最高だけど」

 春乃の顔が赤くなる。そして春乃は自分の心を確かめてみる。

 春乃の心は晴れやかだった。

「間違う時は間違うし、石田さん…」

 その時まで春乃は石田を苗字でしか呼んでいない。石田の名前を呼び直す。

「義博さんとなら、間違ってもいいです」

 そう春乃は伝える。ひどく恥ずかしい。体を求め合う事よりも恥ずかしい。

「じゃあ…」

 義博が春乃に少し近づき、じっと春乃の目を見つめる。

「いつまでも一緒にいてください。最後まで愛します。俺と結婚してください」

 春乃の時間が一瞬止まる。そしてまた動きだす、春乃から自然と涙が零れる。

 全てに絶望したあの夏から、癒される秋に季節は移り変わっていく。

「ふつつかものですが、よろしくお願いします」

 春乃は涙を零しながら、丁寧にお辞儀をした。

 先週、春乃はプロポーズをもらい、婚約したのだった。

 義博とはそれから、スマホでずっと結婚の準備を話し合っている。お互いの両親へ挨拶を済ませたら、すぐに入籍して、春乃の家で暮らす事を決めた。お互いに過去のいらなくなった物は処分しだした。

「義博は異動とかないの?」

「ある人はあるけど、ない人はないかなぁ。でも春乃に合わせられるかはわからない。他の自動車会社の営業なんてできないし」

 義博は広島県の福山出身だ。お城がある、鞆の浦の海がある町だ。なんとなく札幌の大学に入り、会社に命じられるがままに帯広に住んでいた。

「どうしても駄目なら、私が一人で子育てを頑張るよ」

「それは嫌だよ。何言っているの。子育てができないなんて、考えられない」

「義博さんはイクメンになりたいんだ」

「イクメン? 普通の父親だよ」

 そんな話を延々と二人はしている。

 義博は自動車の営業マンだ。系列の販売所がない地域に春乃が異動する事もあるだろう。そんな事まで二人は心配する。それでも二人は恵まれている今があるのを知っている。

 春乃は帯広アウローラ病院でずっと働き、義博も帯広で働くのが理想だが、いつだってわからない人生だから二人は考える。

 タイヤ交換は義博でもできたが、今の二人は時間がなにより惜しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る