第26話 始まりの鼓動

 堀川が明盛を叱ったと、春乃は関からの報告で聞いた。

 その事を診察の時に春乃は堀川に聞いてみた。堀川が日高に対して、何かもっと本音を隠してないか聞くためだった。

「日高さんは正直に言うと、堀川さんの負担じゃないんですか?」

「そりゃあ、負担ですよ。覚えてほしい事はたくさんあるし、ブログじゃなくて、もっと収入になるサイトを作るのを手伝ってほしい。もっと頼みたい事を我慢しているし、今の日高さんのペースじゃあ、正直日高さんの給料ぐらいは稼げるけど、会社の利益が出ない。そうなると資金がきつくなりますからね。経費がかかるので。うちは銀行にお金を借りたりはしたくないので」

 春乃の予感は的中していた。

「でもそれで日高さんに苛立っているわけじゃないです。俺も強迫性障害が良くなって、仕事に復帰してから、しばらく思うように仕事ができなかった。でも我慢して使ってくれた人がいた。誰かが我慢強く見守ってくれたから、今があるんですよ。仕事を覚えてもらうには、そういう時期が必要なんです」

「日高さんの事で、堀川さんは心配が増えていませんか?」

「そりゃあ、増えましたよ。いつも不安と戦っています。また一人、人を預かったので。もう簡単に潰せる会社じゃなくなりましたから」

「それは堀川さんの病気に響きませんか?」

「でも今更、誰も日高さんをクビにしろとは言えないでしょう。大丈夫。俺は星先生を信じています。俺が元気なら、とりあえず大丈夫です。それに不安と付き合うのも社長の仕事なんですよ」

 明盛を雇うと決めてから、堀川は腹をくくっていた。

「私には不安は隠さないでください。商売の事はわかりませんが」

「はい。星先生やこの病院の先生はちゃんと信頼しています」

 堀川は機嫌よく笑っていた。堀川は本心でそう言っていた。

 月日はもう七月になった。午後二時、十勝の帯広は三十度を超す暑さになってゆく。勤務が二か月目になった明盛は、デイケアでアイスを食べた後、ソファーで寝ころんだ。時間は午後二時だった。その日の明盛はもうとても仕事ができそうになかった。デイケア棟の空調はそんなに快適でなかった。

 堀川が関に連絡をいれていた。明盛に暑いから今日はもう休んでほしいというものだった。ただし給料はちゃんと出すと。

 春乃は桑田に用件があり、たまたまデイケア棟を訪れていた。ゆっくりと夏を感じていた、寝ころんだ明盛の穏やかな表情を春乃は見る事ができた。

 その七月のある週末の夜、春乃は男とレストランにいた。男の名前は石田と言い、自動車メーカーの販売店で営業をしていた。主に新車の営業をしていた石田は、車にずぼらな春乃に色々と助言していた。石田は食事中に、次の車の整備時期を教えてくる。

 帯広に住んでいた春乃の同級生が、二人を引き合わせた。

 二人きりで会うのはもう三回目だ。石田といると落ち着く自分を春乃は見つける。

「すごい仲間意識だよね。その三人」

 本当はいけないのだが、春乃は明盛の話を石田に話した。もちろん名前は仮名にした。

「同じ病気だと不思議と通じるものができるみたいなんです。二人は特別に仲が良かったわけではないのに、今は一緒に働いているんです」

「人間って、なんかあるよね。自然に引き寄せ合う力が」

「それはありますね。私も今までに何度も、この先生がいたから自分は成長できたんだと、そう思った先生が何人もいます」

 福島と札幌での研修、そして苫小牧時代を経て、今の春乃は存在している。

 レストランの後、春乃が車で石田を送る約束になっていた。コインパーキングまでの道で二人は歩いていく。石田は少し飲んでいた。春乃は酒があまり強くなく、明日から明後日までは当直がある連続勤務だったので、酒は一滴も飲まなかった。だから春乃が車で石田を送る事になる。

「普通逆だよね。男が女性を送るのが普通なのに」

「私、昔から感覚が変なんです。アイドル好きとか」

「ああ、アイドルね。女性アイドル。最近は多いみたいだね。女性が女性を応援するのは」

 アニメも見ない、ヲタクではない石田がなぜかそんな事を知っている。そしてそういう新しい感覚を石田は受け入れる事ができる。

「今度、うちに見に来てください。今週末とかどうですか?」

「ああ、大丈夫だけど、入っていいの」

「ちゃんと着替えを持ってきてくださいね。汚いのは嫌いなので」

 春乃は石田をじっと見つめて言う。

「先週、できれば付き合いたいとちゃんと言ってくれましたから」

 春乃の心のエンジンは、スポーツカーのように加速する場合がある。

「本当に? ありがとう。よろしくね」

 石田は本当に嬉しそうに笑う。

 石田が春乃の愛車の助手席に乗る。春乃は車のエンジンをかける。ふと、春乃には石田に話したかった事があった。

「少し聞いてください。今度話すのは辛いので」

 春乃は心によぎった、苫小牧でのある出来事を話していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る