第21話 輪

 札幌にある専門学校で、堀川はコンピュータを学んでいた。堀川が強迫性障害を発症したのはその少し後だった。無事に就職したもの、激しいパワハラで体調を壊していた。堀川も明盛と似たような人生を送っていた。

 三輪は病気を抱えながら、それでも仕事はやってきた人物だった。ただどこの職場もあまり落ち着いて働けず、職場は転々としていた。

「どこも職場もさ、精神障害だと言ったら、理解されないし、態度が変わるんだよな。他の病気やケガだと大袈裟に扱われるのに」

 そうぼやいたのは三輪だった。

「人間の知能なんかたかが知れているんだよ」

 運ばれてきた料理を分けながら、この世界を諦めている堀川が答える。

「いい加減にしよう。日高さんは小説とか読むの?」

 話は堀川によってがらりと変わっていく。

「あまり読みませんね」

「好きな作家とかいないの?」

「いないです。名前がまず出てきません」

「知っている作家は? なんでもいいよ」

 明盛は学校で習った、明治の文豪の名前しか言えない。

「ふむ。まぁ、いいや。好きな作家がいたら、楽なんだけど」

 何を聞かれているのか、明盛は推測できない。

「漫画とかなら、いるんですが。尊敬している作家が」

「いいじゃん、誰? すごくいいよ」

 恥ずかしい気持ちを抑えて、明盛はある漫画家の名前を言う。有名なスポーツ漫画の作者だった。代表作はそれまでのスポーツ漫画の概念を変えた。

「すげーじゃん。すごくいいよ、日高さん。その人を参考にしようよ」

 そう言いながら堀川がはしゃぐ。

「参考ですか?」

「その漫画家の漫画って、すごく哲学があるじゃん。スポーツ漫画以外も描いているし。その人の漫画の哲学をとことん参考にして、ブログを書くんだよ。何か憧れがあったほうが、文章もうまくなりやすいからね」

 内心で堀川は、そういった仕事のやり方を発想できる自分を天才だと思っている。

「自分もブログを書くんですか? てっきりゲーム攻略のサイト制作かと思っていました」

「ゲーム攻略は嫌だろ?」

「まぁ、そうですね」

 明盛は自分が堀川の会社に入るなら、ゲーム攻略サイトをまかされると考えていた。けれども堀川の考えでは、そうはならなかった。いくらプログラミングができるからと言って、ストレスを感じる仕事を任せたくはなかった。

「嫌な事を仕事にしたら駄目だよ。絶対にうまくいかない」

「でも、文章なんて、会社でドキュメント書いてきたぐらいですよ」

「そのほうがいいんだよ。文章を下手に書いてきた人間のほうが面倒くさい」

 その発言の真意も明盛はすぐにわからない。さっきから堀川はそんな話ばかりだ。

「スポーツでも仕事でも、うまくなると人の話を聞かなくなる。文章が下手にうまいと他人のアドバイスが苦痛になる。日高さんはそういうのがなくていい」

 キャバクラに拘りがあったり、仕事への取り組みが時々いい加減な堀川だが、仕事のやり方はそれなりに知っていて、理論もあった。

 そして仕事にいい加減なのは、仕事のストレスから自分を守るためでもあった。

 それからは三輪の話になった。

 三輪はとにかく遊ぶのが好きで、それがまた上手に遊ぶ事のできる人物だった。パチンコをやれば勘がうまく働く。サッカーは見るのも、実際にやるのも好きだった。

 そして三輪はロックが好きで、性格がロッカーだった。

 明盛はスマホで、堀川と三輪のブログを読んでみる。細かな事まで丁寧に、わかやすく書いていた。明盛は息をのむ。二人の仕事への情熱をそこで見た。特に堀川のブログはたまに趣向が違い、何かを試している感じがした。

 三人はその夜、色々な話をした。仕事の事、遊びの事、それぞれの苦しみ事。

「日高さん、一緒に頑張ってくれるよなぁ」

 酒が深くなるにつれて、三輪はよく明盛にからむようになる。

「不安だと思うけど、俺達を信じてほしいな」

 堀川はとにかく酒が強かった。そしてクサい台詞もさらりと言える。

「仲間になろうよ、日高さん」

 三輪もそんな事を言う。

「仲間?」

「そう、仲間。一緒に生きる仲間」

 そう言われて、明盛にこみあげるものがあった。

 明盛はずっと一人で寂しく、不安だった自分に気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る