第20話 お金がなかった

 二人は帯広の繁華街の、ど真ん中にあるビルの中の居酒屋に入っていく。

 そこはビルの一階なのに、中の雰囲気はいかにも昔ながらの居酒屋だった。

 奥の小上がりの席に二人は案内される。男が先に待っていた。すでにビールを飲んでいて、暇潰しにスマホを見ていた。

「何見てる?」

「パチンコのブログ。このブログ、すごく参考になる」

 堀川が聞くと、男は答える。明盛はそれだけ聞いて、二人は対等な関係だと思った。

「あんまり仕事に入れ込むなよ」

 そう言う堀川の仕事の姿勢が明盛にはわからない。

 男は三輪だと堀川が紹介する。三輪はパニック障害を抱えていると堀川は言う。まるで料理を注文するかのように。

「だいぶん悪いんですか?」

 明盛が聞く。明盛はパニック障害の症状をよく知らない。

「三輪君、どうなの?」

「時々発作はあるから、薬は手放せないけど、まぁ、気にしないようにしているよ。もうかなり楽になったから」

 堀川が聞くと、三輪は平然と答え、難しい顔をしない。

 三輪は明盛とは別の病院に通院していた。

「どこで知り合ったんですか?」

「新聞配達の店だよ。俺達、昔は新聞を配っていたんだ。なぜか引き寄せるんだよな。障がい者は障がい者を」

 堀川はそんな事もさらりと言う。ごく普通の事のように。

「ところで今日は勝ったのか? パチンコ」

「今日はプラマイゼロ」

「ブログの収穫は?」

「最初は負けていたけど、勝ったから稼働のいいネタになった。新台の演出にどんなのがあるかは、だいたい把握したし」

「いい感じだな」

 明盛には二人の話が、パチンコをしない明盛には何がなんだかわからない。

 三輪はパチンコに関するブログを書き、それで収入を得ていた。実際にパチンコをやり、その経過を三輪はブログに書く。

「俺達はゲーム攻略サイトの他に、四つブログをやっているんだ」

「四つ? 合わせて五つ?」

 明盛が答える。結構多いのかなと思う。

「俺はパチンコと、サッカーのブログを書いているんだ」

 三輪が言う。ジャンルがバラバラだ。

「俺はテレビドラマと、精神障がい者の生活について書いている。それよりゲーム攻略のサイト更新に忙しいから、最近はどっちも週に三回くらいしか書けないけど」

 今度は堀川が言う。明盛は一つ疑問を持つ。

「精神障がい者の生活なんて、読んでくれる人はいるんですか?」

「だから売上は一番低いよ。でも必要性は一番高いと思っている。一つ問題があったら、他人はどうそれを乗り越えたのかとか、知りたい人もいるのかなって」

「どんな事を書いてきたんですか」

「お金がない話とかが思ったかな? お金がなくて、苦労して働いた話とか」

 明盛が悩んでいる問題を、二人も悩んできた。

「昔、とにかく金がなかったよなぁ」

 三輪が間に入る。

「そうそう金がなかった。俺も昔は障害年金をもらっていたけど、それじゃあ全然足りなくて、大して働ける自信もなくて、新聞配達から人生をやり直したんだよね。昔は結婚にめちゃくちゃ憧れていたから、早く稼げるようになりたかった。最初は全然稼げなくて、おまけにちょっと稼いだら、年金は打ち切られたよ。めっちゃ痛かった。寝ていたほうが年金をもらえて、良かったぐらい」

 堀川は笑って言うが、その痛みの辛さは、今の明盛の痛みそのものだ。

「まず料理を頼もうぜ」

 痺れを切らして、三輪が言った。確かに三人共、腹ペコだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る