第12話 救世主

 堀川はたまにしかデイケアに参加しない。デイケアに参加する患者の、レアキャラクターだった。なにやら自分で事業を起こして、仕事をしているらしかった。いつもなんだか怪しい雰囲気をしている。年齢は明盛より少し上だった。

「暇潰しにキャバクラでも行こうか?」

「暇潰しにそんなところいかないでくださいよ。お金もありませんし」

「おごっちゃるよ」

「いやいやいや…」

 明盛はどうもそういうところが恥ずかしい。一人の男として興味はあるが、入るところを誰にも見られたくないし、そこで何をしていいかもわからない。

 堀川はソファーに座っていた明盛の横に、どかっと座った。顔を少し上げ、天井をなんとなく見てから、デイケアに充満した春の空気を楽しむ。

「春はいいね。雪と一緒に冬の緊張も解けていく」

 そう言った堀川は本当に気を抜いて、のんきそうにする。体をだらんと伸ばす。デイケアで過ごす患者はある程度は緊張しているのだが、堀川には全くそういった緊張が見られない。

「何をそんなに悩んでいるの?」

「わかりますか?」

 堀川は大げさに、大きく頷く。

「わかるよ。深刻そうだね」

 明盛は素直に現在の経済状況を打ち明ける。堀川とあまり話した事がないので、体の筋肉が緊張していく。

「本当に深刻じゃん。まったくこの国は余計なところに金を使って、必要な国民には金を分配しないからなぁ」

 堀川は国家に呆れた顔をする。信じられないと、手を広げた格好をする。

「で、どうするの?」

「とりあえず車をやめようかと」

「なんだよ、それ。色々困るじゃん」

 二人はこれまで顔を知っていただけで、深い会話をするのはこれが初めてだ。それなのに堀川はさっきからやけにフランクだ。

「それだけなの? 他に何か節約するの?」

「インターネットもやめようかと。スマホがありますし」

「はぁ? もうインターネットはインフラ、生活必需品じゃん」

 心底驚いた顔を堀川はする。信じられないといった具合だ。口にしなかったが、堀川は明盛の決断を最悪だと思った。

「逆じゃないの?」

 次に堀川が明盛にかけた言葉の意味を、明盛はすぐにわからなかった。

「逆?」

「節約するんじゃなくて、稼ぐ方向には考えられないの?」

「稼ぐ? 今、就労支援施設で三万円を稼ぐのがやっとなんです」

 今は一日五時間、週二回を働くのがやっとの明盛だった。そのペースに慣れてきたばかりで、別の仕事をすることは考えられなかった。

「普通のアルバイトって、結構ハードですよね?」

「一番下の身分で、一番ハードな仕事をしないといけない」

 明盛には学生時代に飲食店で働いて、辟易した過去がある。本当にもうたくさんだと思った。仕事内容も人間関係も悪かった。

「バイトなんかじゃなくてさ、自分のやりたい事をやって稼ぐのが一番だよ」

「自分のやりたい事? そんなのが仕事になるんですか?」

 明盛の考えでは、仕事というのは人が嫌がる事を我慢して行う事で、ようやく賃金をもらうというものだった。

「なんかないの? やりたい事」

 堀川にそう問われるが、明盛の中にいい答えは浮かんでこない。

「今まで仕事した事はあるの?」

「札幌のゲーム会社でテスターをまとめたり、デバッグはしていました。あっ、コンピュータ用語はわかりますか?」

「わかるよ。昔、少しかじったから」

 それより堀川は心の中で大きく驚いていた。そして明盛を心底馬鹿だと思った。

「それなら、マイペースにやっても一人で毎月二十万以上は稼げる方法があるのに。まあ、結構な時間がかかるんだけどね」

「えっ…」

 今度は明盛が驚き、本当に言葉を失くしてしまう。

 堀川はにやにや笑う。

「知りたい?」

「どういう事ですか? そんないい職場があるんですか?」

「職場じゃない。自宅で、一人でやれる、自営業だよ」

「借金なんてできませんよ」

「借金なんかしないよ。パソコンと月二千円もあれば、うまくいくと稼げる」

 堀川は自分のアイディアにうっとりしながら、うんうんと頷く。

 喉から手が出るほど、明盛はそのアイディアがほしいと思った。

「でも教えなーい!」

 そこまで会話をしておいて、堀は肝心な内容を言わなかった。

「どうしてですか? 何か失礼な事でも言いましたか? それとも…」

「具合悪そうじゃん、日高さん。いつもカウンセリング受けているし」

「あっ…」

 堀川はデイケアのメンバーを知らないようで、実はよく知っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る