第66話:デーモン・エレメント

 マッピングを行っていた御影の話では、最下層の半ばあたりまで進んだらしい。

 まるでそれを証明するように、ナオトたちの前にいかにもなにかありそうな大部屋が現れた。

 なぜ大部屋とわかったのかと言えば、未踏の場合は通常なら閉まっているドアが、最初から開け放たれたままであるからだ。

 今まで岩肌むき出しの冷たさを感じる無機質な壁だったが、今度の部屋は煉瓦のようなブロックで組まれた、温かみのある壁になっていた。

 非常に高い天井は、廊下よりも明るいサンシーリングで照らされており、直視するのがつらいぐらいだ。

 明らかに今までと違う雰囲気。

 しかし、敵の姿はまったく見えない。

 このパターンは、1パーティーが中に入ると扉が閉まり、いわゆる中ボス的なモンスターが現れて戦闘が終わるまで出られないパターンだ。

 つまり全滅したら、他のパーティーにでも助けてもらわない限り終わってしまう。

 当然、今までとは違った緊張感が走る。


「ここの中ボスは、大精霊【アステロイド】。6属性の各小惑星に見立てられた、宙を浮く玉石が、位置を切り替えながら攻めてきやがるやつですな」


 御影の言葉に全員がうなずく。

 ナオトもモンスターの情報はわかっていた。

 対応方法もきちんと学習済みである。

 ただし、その情報はモンスターが今まで通りならばであった。

 実際、ここまでの道のりでも、見たことのないモンスターが姿を見せていた。

 しかも、かなりの高レベルモンスターである。

 最悪、全滅だってありうるのだ。


「確かにリスクはありますが、わたくしたちは僥倖に恵まれています」


 そんなナオトたちの不安を流し落とすような、雌雄の声が全員を包む。


「幸いにも、わたくしたちは7人います。今まで通りならば中に入れるのは6人まででしょう。ならば、ナオトかラキナさんが待機していてくれれば、全滅しても救出してもらえます」


 この手のギミックとして、全滅した場合は一定時間がたつと敵モンスターが姿を消して、入り口の扉がまた開く。

 そしてパーティーメンバーが生存状態で6人揃っていなければ、モンスターが現れることもないし閉じこめられることもない。

 だから救援者が1人いれば、時間はかかるとしてもメンバー全員の復活は安全にできるのだ。


「いやいや。……それはむしろ、飛んで火に入る夏の虫とならんかね?」


 口をだしたのは、シュガーレスだった。

 普通にしていれば、愛らしい顔だというのに、意味ありげに口角をあげた表情は不気味極まりない。


「もし、ラキナ嬢ちゃんが外で待っていて、全滅したときにレア嬢ちゃんしか【リバイブ・ライフ】しなかったら、わしらはあのロスト坊に負けることになるんじゃないかのぉ」


「――なっ!?」


 ナオトは思わず息を呑む。

 それはつまり、レアとラキナが裏切ると言うことだ。


 ナオトはそんなこと考えもしていなかったが、シュガーレスは最初からレアを信じていない空気を放っていた。


(そんなレアさんが裏切るなんて……でも……)


 ナオトとしては否定したい。

 そんな裏切り方をするなんてありえない。

 しかし、確かにレアたちがそのタイミングで裏切れば、【ドミネーター】は簡単に【鳳凰の翼】を潰すことができることもまちがいない。

 ダークアイが生き残っているが、彼女一人ではさすがになにもできないだろう。

 それにそもそも、レアもラキナも【ドミネーター】を裏切ってここにいるのだ。

 裏切らないなどと言う言葉は、紙切れのように軽く薄い。


「わたくしは、レアさんがそんな裏切り方をするなんて考えていませんよ」


 シュガーレスの言葉に心をざわめかせるメンバーをよそに、雌雄は力強く言い放つ。

 こんな時でも、彼は迷わない。

 己の信念にまっすぐ従う。


「もし、その状態で【ドミネーター】に戻っても、我々でも倒せなかった相手に勝てるとは思いません。あくまで勝率が高いのは、わたくしたちの方でしょう。だというのに、ここまで戦って信用を得てきた彼女が裏切るなど、湯を沸かして水にするようなものです」


「そうね。安心しなさい」


 雌雄の目線を受けて、レアが「ふふっ」とかるく笑う。


「わたしの目的は、別にではないわ。わたしの目的は、ちゃんと勝つこと。だから、ラキナが残ってもちゃんとみなさんを蘇生させると、このレアが女神クリアに誓うわ」


「もちろん、ボクはレア様に従いますから、レア様が誓うならボクも誓いますの」


 今まで黙っていたラキナもそう告げる。

 そこまで言われれば、シュガーレスも従うしかないだろう。

 苦笑しながらも、「仕方ないねぇ」と雌雄の意見を呑む。


「では、作戦を立てましょう」


 雌雄の指示で、部屋の外で待機するのはラキナとなった。

 ラキナは、【ビュー・アクティブスクリーン6】というスキルで、目の前にフローティング・モニターを6つ展開し、中の様子をうかがうことにした。

 これで戦闘の観察をするのだ。


 そして準備ができると、残りの6人が大部屋に突入した。


 封鎖される扉。


 鳴り響く呻き声。


 中ボスクラスが出てくる、その予想は当たった。

 しかし、大精霊【アステロイド】は呻き声など出さない。

 ワンワンと響く、金属の衝突音をさせるのだ。

 つまり――。


「アステロイドではありません! 敵の観察を!」


 雌雄の警告を受けるまでもない。

 ナオトも全神経を部屋の中央に向ける。

 突如、部屋の中央の床が大きく波打つように揺れる。

 まるで、地面が豹変して水面になったかのようだ。

 そして波紋が広がり、円を描き、ユラユラと揺れながらそれが紋章のような形を作っていく。

 紋章から現れる敵は、限られている。

 そして紋章により、敵の系統が決まっていた。

 しかし目の前に現れた紋章は、ナオトもあまり見たことのない形をしている。


「この紋章……まさか……」


 雌雄がつぶやくと、レアもうなずく。


「ええ。この紋章、悪魔系みたいだけど……少し変……」


「あっ、悪魔!?」


「ここは【精霊の径庭】だよぉ~!? なんで悪魔が……」


 メンバーが騒ぐ中、敵の姿が現れる。

 地から吹きだす煙が、全長6メートルほどの型を成す。


 一言で言えば顔だった。

 顔しかなかった。

 否。輪郭がなく、顔にあるパーツだけがくっついていたというべきだろう。


 つり上がった睫の長い両眼は、白目が血走り、黒眼が左右ともまったく違う方を向いている。

 目許には、鼻が繋がっている。

 それは全体で見たら、胴体に当たるのだろうか。

 鼻の背後、背中にあたる部分にはコウモリのような羽根が生えていた。


 そして、鼻の下には上唇がつながっている。

 口はほぼ閉じられているが、押しだされた舌が、まるで前垂れのように唾液をたらしながらブラブラとしていた。


 下唇の下部には、深緑の脚らしきものが生えているが関節は見当たらない。

 脚というより、そのイメージは根や茎かもしれない。

 ありえない形は、見る者に不気味さと恐怖を与える。


 しかし、その不気味さに拍車をかけているのは、やはり2本の腕だろう。

 なんと瞼の上から、ウサギの耳よろしく人間の腕が生えていたのだ。


「種族名【デーモン・エレメント】、固体名【悪夢紡ぐ面相】、レベル78……」


「ちょっと待ちやがれですよ! 中ボスがなんて……しかも、デーモン・エレメントなんて知らんぜです!」


 雌雄の告げた名前に、御影がひきつった声をあげた。


 通常のモンスターは、基本的にカタカナで命名されている。

 ところが稀に日本語名で名付けられているモンスターが現れることもある。

 通称【二つ名もち】。

 いわゆるレアモンスターで、非常に癖が強いスキルや戦い方が設定されているのだ。


 そして。

 例に漏れず、この【悪夢紡ぐ面相】も非常に質が悪かった。

 戦闘が開始されると、すぐに全員がボロボロになる。


「アタッカー、警戒してください!」


 滅多に動揺しない雌雄の声に、強い焦りが見えた。


「タゲの固定ができないわ!」


 レアの声に、悲痛さがうかがえた。


「MPが足りません! 回復が回せません!」


 ナオトの声に、涙が混ざった。


 ナオトが知る限り、今までしてきたバトルではもっとも地獄絵図だっただろう。

 敵の体力をなんとか半分までは削ることができた。

 しかし今後の道のりを考えると薬品はあまり使えず、回復がまにあわずレアが倒されてしまう。

 結果、そこから全滅まで大して時間はかからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る