第2話連鎖ーー「凛」


その日昼ーー居眠りをした、、ついうつらうつらと昼休みに

そしたら、あの頃の夢を見た

「凛ちゃん」


りんとはーー彼女の父違いの「妹」であり――10歳のかわいい

かわいい妹分


「凛」--ぐしゃっとした「大量の水」が、濡れた服(、、、凛の服だ)


からあふれだす

「う、うわあああああああ」

悲鳴も上げず、妹が消えたのだ

(な、何が起こったんだ)

どこかの誰かが叫んでるーーああ、ワタシハナ二モワカラナイ

ナ二モシラナクテイイ


、、、そっと「目」を閉じた


「はっ」最悪の目覚めだーー次郎吉はそう感じた


「っていうか、なんでいまになってあのころの夢を」


ーースマホに連絡が入った「今日、お通夜で遅くなる、おばさんより」


「、、、おばさん」


5年前のあの日から、次郎吉の「母」がわりはもっぱらおばさんだ

      おばさん自身も、娘が二人いるのに,次郎吉と「成人」の両方の面倒を見てくれる

スマホのラインにはさらに追記で

「---また、あの事件の「生き残り」が死んだ、、、死因はなんとなく想像ついてるんじゃない

そう、あれよーーー「

水の中から、祈祷師が「生霊」を取って、写真にとったところ

故人だということがわかったのーまだ、「捜査」段階だけど


夏樹なつき岩名いわな達にいわないで、、それと

もちろん成人にもね


ーーおばさんがんばるから、今日は、出前とってます」


次郎吉はちょっと今日は寿司を喰う気分でないと思っている

喰えない

「--あ、ピザにしたから」


「、、、やっぱ、おばさんにはかなわないか」


家に帰るーー家は、和風の一軒家である

「ただいま」

「おかえりお姉ちゃん」ワンピース姿の夏樹がアイスをもってでてくる

「夏樹、またはいてんの」

「しょうがないじゃん、涼しいんだから」



ーー涼しいからって、氷をスリッパの中に入れるなと何度言えばと次郎吉が

お説教モードになったところで

「そうだ、今日ーーお寿司なしだって」

「えーー」

「その代わりピザだって」

「えーやだやだ、まぁ、「アレ」ならいいけどさ」



その時、奥の方からもうすぐ小学校に上がる、弟がでてくる

「あ、成人、また、そんなのきて」


その時、成人がこける

それも、足をくじき頭を、思いっきり、障子の溝の部分にぶつけるというこけかたである

「ふえええええええ、、、おかあさーーーーん、」

「成人、今日お母さん遅くなるって」

よしよしとだっこする


その時、成人が宙を指す

「お母さんいるよ、」

「え」

「もう一人のお母さん」


ばっとふりむくもそこには誰もいなかった

、、、な、なんとなく「不穏」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る