第36話:突然イルクが登場


「山の怒りってお前、前に噴火の気配は無いって言わなかったか!?」

『自然とは、時として我ら精霊にも先が読めぬもの』

「くっ。じゃあ今のこの状況は読めるんだろうな? 噴石がこちらに飛んでくることは?」

『ない。火口からはだいぶ距離があるからな』


 確かに温泉を引き込んでいる場所からも、直線距離にしても数十キロはあるだろう。そこから火口は更に遠いとは聞いている。

 だが火山の噴火で怖いものは他にもあった。


「溶岩は?」

『地形からして、こちら側より東の方に流れるだろう』

「そうか。なら火砕流はどうだ?」

『む……』

『ぴやぁーっ。心配ない! こちらには向かって来ていないっぴ』


 突然イルクが登場。

 しかし今の言葉は気になる。向かって来てはいないが、発生しているっていうことか。


「ケンジさん……だ、大丈夫でしょうか?」

「ダ、ダークエルフの里は!?」

『そこまで届かぬっぴ』

「ほっ。よかった」


 北東の山に視線を向けている俺たちの周りには、家屋から出てきた村人が集まって来た。


「怪我をした人は!?」

「割れた皿で足を少し──」

「椅子からこけて肘を打ったが大丈夫さ」

「ケンジさん、子供がこけちゃって」

「うわぁぁん、痛いよぉ、怖いよぉ」

「なんだありゃあ……なんてぇバカでけー煙なんだ」


 軽傷者が数名。全員の治療をし、再び北東の空を見つめる。

 今のこの状況を見ての精霊たちの言葉に嘘はない。

 だが本当に大丈夫だろうか?

 山が燃え、火災が広がればどうなる?

 村の後ろにあるあの山まで火の手が回って、風でも吹けば火の粉が飛んで村にも──


 それに、山にはたくさんの恵みがある。

 動物然り、植物然り。温泉だってある意味山からの恵みだろう。

 俺たちにとって無くてはならないものだ。


 見渡せば村人みんなが……俺を見ていた。

 みんな不安そうな顔をしている。そりゃあそうだろう。きっとみんなも俺と同じようなことを考えているはずだ。


 噴火を止められるか、俺に。

 魔物が暴れているのとは訳が違う。相手は自然だ。この世界そのものだ。


 だが──やろう!

 例え噴火そのものを止められなくても、溶岩の流れをコントロールし、被害を最小限に食い止められるはずだ。

 いくらでもやりようはある。


「大丈夫。俺がなんとかしてきますよ」


 魔王を倒すよりは楽だろう。

 新しい暮らしを、火山の噴火程度に邪魔されてたまるか!


「ケ、ケンジさんっ。いくらなんでもっ」

「大丈夫さセレナ。あ、夕食のスープ、あとで温めなおしてくれるかい?」

「っ──ま、待っててくださいっ」


 悲痛な面持ちで家へと戻ったセレナは、暫くして小さな包みを抱えてやって来た。


「これっ、食べてくださいっ」

「弁当か! ありがてーありがてー」

「スープは温め直しますっ。お肉も新しい物を焼きますっ。とっておきの香草があるんですよ」

「お、ご馳走かっ。だったら早く行って早く片付けないとな」

「妾も行ってやるぞ」


 魔人王が背中によじ登ろうとする。俺はそれを制し、地面に下ろした。


「お前はここだ」

「な、何故じゃ! 妾は魔人王。とっても強いのじゃ!!」

「だからだ。かなり大規模な爆発だ。噴石は流石に飛んでこないだろうが、もしかすると火の粉は飛んでくるかもしれない」


 せっかく建てた家や壁は燃えれば、また木の伐採をしなくちゃならないんだ。そうなったら椎茸が……。


「お前は村を守れ」


 物理的な意味で。


「ケ、ケンジィー」

「いや、だからジィーって伸ばすなよ」

「うわぁぁん。ケンジィー、無茶をしちゃダメなのじゃぁ。ちゃんと帰ってくるのじゃぞぉ」


 なんか大袈裟に考えてないか?


「ケンジ……帰ってこい。必ず、ここに……ボクの下に帰って来て。そしてボクとけっこ──」

「ちょ、ちょっとクロちゃん! どさくさに紛れて何てこと言ってるんですか!」

「妾がお嫁さんになってやるのじゃ」

「デーモン・ロードちゃあぁぁーん!」


 いや悪いが俺はロリコンじゃないから。


「はぁ……行くか。イルク、頼む。運んで行ってくれ」

『ほぉーっ。翼が焦げなければよいのだが』






 白フクロウの背に乗り、上空から黒煙を見つめる。

 高く上がった分厚い煙は、その中で稲光が蠢いていた。


「火砕流は──いや、もう手遅れか」


 火口から南西に向かって、真っ黒に焦げた大地がある。

 幸い──というべきなのか、その距離は火口から数キロ程度。今は焦げた山肌に、点々と火の手が見える程度だ。


「さて、あの煙は……まぁ置いておこう。まずは溶岩だな。ベヒモス!」

『呼ばれた』

「あぁ呼んだ。溶岩が流れているあの向こうに、俺がクレーターを作る。お前はそのクレーターの外周に壁を築いてくれ」

『塞き止めるか。あい分かった』


 白フクロウの背から地面へとダイブしたハムスター。

 遠近感無視の、距離が離れるほど巨大化していくその姿は、やがて大地へと着地。

 だが流石大地の精霊だ。着地の衝撃もなければ土が巻き起こることもない。


 さぁやれ──そう言わんばかりにハムスターが振り向く。


 よし。やるか。

 

 目を閉じ、全神経を集中させる。

 この魔法は威力が高く、下手をして火山に刺激を与えてはマズい。


(ハム──ベヒモス。地下に溶岩溜まりとかはないか?)

『ないっ。っていうか、ハムスターと言おうとしただろう!』

「"天の瞬き、闇を貫く孤高の星々よ──我が召喚に応じ、絶対なる破壊の力にて敵を滅せよっ! 隕石召喚メテオ・ストライク"」

『毎度まいど話を聞かぬ奴めえぇぇっ』


 断末魔のようなハムスターの声を耳にしながら天を仰ぐ。

 黒煙の稲光とはまた別に、上空を閃光が走った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る