第35話:女湯はどうかい?


「はぁぁー。一仕事終えたあとの風呂は、格別に気持ちいいなぁ」

『ほっほー』

『むっきゅ』


 風車が出来た翌日。壁よりも先にまずは銭湯を拡張。

 元々ある銭湯を全部『男湯』にし、女湯用を新たに建てた。

 男女湯の間にあった壁を取り除いて一続きにし、単純に倍の広さになった男湯。

 その湯舟の一つに俺は肩までゆっくり浸かり、白フクロウとハムスターがぷかぁーっと浮かんでいた。


「あぁ、ほんとに気持ちいいねぇ。最初は風呂なんて必要ねーと思っていたけどよー」

「んだんだ。今じゃすっかり、毎日入らねーと落ち着かねーぐれーだ」

「女たちもいい匂いするようになったしなー」

「そうよそれそれ。はぁー、俺も所帯持ちてーなぁ」


 そんな声が他の湯舟から聞こえてくる。

 所帯。つまり嫁さんか。

 こればっかりはなぁ。


 村の住民は男のほうがやや多い。

 未開の地へ行こうっていうんだ。やはり名乗りを上げる女性は少なかったのだろう。

 更に男女共通だが、若者が少ない。

 10代後半はセレナひとりだし、20代も男女合わせて5人ほど。30代も同じぐらいで、40代50代がほとんどだ。ジョンじーさんが唯一60代か。

 

 若い世代のカップルが増えれば、このまま村の発展も見込めるのだろうけれど……。

 うぅん。今のままだと村の存続が難しいだろうなぁ。

 他の開拓移民者とも協力できればいいのだけれどな。


「さて、明日こそは壁の拡張をするかな」

『ぴっ。お主も忙しい身だなぁ』

『人間とはそういう生き物だ』






「女湯はどうかい?」


 風呂のあと、夕食をご馳走しえ貰うためにセレナの家へ。

 そして遂に──


「お風呂が大きくなって、ゆっくり浸かれるようになりました。最初は村のみなさん、風呂なんて週に一度でも入ればいいやなんて言っていたのに、今じゃあお昼と夕方の二回入ってる人までいるんですよ」


 彼女は大きな木の皿に、湯気ののぼるパンを乗せてやって来た。

 はぁ……焼きたてのパンって、なんでこんなにいい匂いがするんだろうなぁ。

 胸いっぱいに匂いを吸い込み、テーブルに置かれたそれを見つめる。


「俺は夕方に一回しか入っていないから分からないが、男衆でも複数回入っている人はいるんだろうなぁ」

「男は力仕事が多いからな。その分汗もかくだろうし、汚れもする。何度も風呂に入りたくなるのは、仕方ないことだろう」


 斜め向かいの椅子に座るクローディアも、俺同様にパンを見つめていた。もちろん隣の魔人王もだ。既に口元からは涎が垂れている。


「まぁ拡張して正解だったな。村を囲む壁の拡張が終わったら、次は足湯を作るつもりだ」

「あしゆ? なんですか、それ」

「うあぁーっ! もう食べるのじゃぁーっ」

「ご、ごめんなさいデーモン・ロードちゃん」


 確かに食べよう。もうペコペコだ。


「じゃあ食べましょう。パンなんて焼いたの久しぶりなので、上手くできたか分からないのですが」

「いやいや、良い香りだ。匂いだけでも涎がでそうだよ。ほら、こいつみたいに」

「妾の頭を撫でるななのじゃっ」


 照れくさそうにセレナが頬を赤らめる。

 

 肉。

 野菜。

 そしてパン。


 ついに俺たちは人並みの、栄養も十分考えられた食事を摂ることが出来るようになった。

 ジョンじーさんの話だと、あの小麦畑の量だとひとり一日一個食べる場合には、来年の今頃まで持たないだろうと。

 そもそも本来、この季節に小麦は収穫できない。当たり前だがベヒモスのおかげだ。


「すべてを収穫し終えてもう一度種を撒いたとして──」

『自然に任せたら冬を越して、収穫は春ね』


 椎茸が湧いた。

 え、小麦ってそんなに栽培期間が長いのか!?


「も、もう少し早く収穫できないものか。例えば冬を迎える前とか」

「そうですよね。冬は狩りの効率も落ちますし、野菜だって……」


 俺とセレナが椎茸娘をじぃっと見つめる。


『わ、わらわにだけ言わないでよっ。ベヒモスにも言ってっ』

『呼んだ──ぬあっ、な、なんじゃその熱い視線はっ』


 椎茸の傘の上に現れたハムスター。それにも俺たちは視線を向けた。

 俺とセレナだけじゃない。パンを頬張ったままクローディアが──既に食べ終えてしまった魔人王が、獲物を見つめるような目でバヒモスを凝視する。


 ぷるぷると震えはじめるベヒモス。

 だがすぐに毛を逆立て、東側の窓を見つめた。


『踏ん張るのだ』

「なにを──揺れっ」


 揺れ始めた!

 しかもデカいっ。


「きゃあぁぁっ」

「なんじゃ!?」

「くっ。ケンジぃ怖ぁーい」

「立ち上がるなっ。床に伏せていろ!」


 村の家屋は?

 風車は?

 崖は?


「ベヒモスッ。力を貸せっ」

『よかろう』


 ぴょんと跳ねたベヒモスを抱え、未だ揺れる家の中から外へと出る。

 そして一気に魔力を解放した。


『一帯の揺れを鎮める。だが地震そのものを鎮めることは出来ぬぞ』

「それでいい!」


 ベヒモスが本来のサイズへと体を肥大させる。

 その瞬間、ズズっと魔力が吸い上げられる感覚に襲われた。


 ベヒモスの毛が輝き、直ぐに揺れは収まった。

 村を見渡せば、崩壊した家屋はなさそうだ。背後の崖も無事。


「ベヒモス、崖の崩落は大丈夫だろうか?」

『うむ。地割れはしておらぬ。大丈夫だろうか、強化しておいてやろう。きゅっ』

「助かるよ」


 これで一安心。

 まずは怪我人がいないか、各住人に声を掛けないとな。


「ケ、ケンジさん……」

「あぁセレナ。丁度良かった。大丈夫そうなら手伝ってくれない……どうした?」


 家から出てきたセレナたち三人が、揃って北東の空を見つめている。

 さっきベヒモスが見ていた方角と同じ……何がある?


 釣られて北東の空へと視線を向けると、信じられない光景に思わず絶句した。


 あれはなんだ。

 黒い、巨大な塊が、空に向かって伸びている。


「噴煙……か?」

『うむ。山の怒りだ』

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る