第10話:だからクラーケンは海に帰れってば!

「こんなところかな」


 一仕事を終え、ぱんぱんと土埃のついた手を叩いた。


 昨日、性根の腐った野菜泥棒にお仕置きをし、改心したく開拓移民になったという人たちをこっちの村まで案内。

 もちろん、村人全員に是非を問うた。

 もとはと言えば罪を犯した人たちだ。そう簡単には受け入れて貰えないだろう。


 と思っていたんだが、案外あっさり彼らは受け入れられた。

 

 もともと食糧難が何年も続いて、国の犯罪率が増加。

 この村の人とて、隣村の作物を盗んだり……という過去を持っている人もいたとかなんとか。

 

 一緒に来た人たちには、重犯罪に手を染めた人はいない。

 本来なら、殺人を犯した者は開拓移民になれなかったのだから。

 勿論、魔法で相手が嘘をついていないか、確認済みである。


「す、凄い……ほ、本当に半日で家が建った」

「こ、これからこの家に住めるのですか?」

「えぇ、どうぞ」


 村を囲う壁の外側に、数軒の長屋を建てた。

 独り身ばかりだってのもあり、戸建てよりアパート形式のほうがいいだろうと考えて。

 もちろん、男女がいるからには、夫婦となる者も現れるだろう。

 そうなってもいいように、一部屋あたりは広く作ってある。ロフトも完備だ。


 長屋と、そしてもとからある村とを丸太でさらに囲って壁を築く。

 今は村を囲っている壁は残しておくが、お互いの信頼関係が出来上がったら、この壁も崩そうと思う。


「人手が増えたら、畑も拡張しねーとな」

「そうですね。いやぁ、根と芯が残っていただけのキャベツから、新しい芽が出るとは思いませんでした」

「まぁそれもこれも、精霊サマサマだ」


 他にも、ジャガイモやサツマイモは土の中に意外と残っていたし、ニンジン、タマネギ、大根などは取り返した物の一部をもう一度植える。上手く根付けばそのまま育って、花が咲くだろう。

 トマトやピーマン、キュウリといった定番の野菜は、実についたものを取っておくことにした。


 なんとかなるもんだ。


 集落から来た人たちには、明日からさっそく働いてもらうことにする。

 土はまだ硬いので、耕すのはノームの仕事だ。その先の、畝作りなんかは人の手でやって貰う。


「人手が増えて嬉しいが、そうなると魔石の残りが心許ないな」

「あぁ、魔物避けだったり、竈の火の代わりに使っているアレですね」

「そう、アレだ」


 そう言ってオッズさんは俺を見る。

 つまり取って来て欲しい──そういうことだろう。


 魔石は魔物の体内から取れる。低級の魔物で平均一個から五個ぐらいだが、長生きしている奴らはもう少し多いらしい。

 その魔石をカツンと叩くと光りだし、だいたい五時間ぐらいこれが続く。

 ランタンとして使われるが、火を使わないだけこちらの方が安全だ。

 火に触れさせれば熱を発するので、炭の代わりにも。その分、消費する薪の量を抑えられる。


 ただ魔石も消耗品で、いつまでも使えるという訳じゃない。

 魔石はだいたい親指ほどのサイズ。

 それが一つで、明かりとして使うにしろ炭として使うにしろ、だいたい十数回で壊れてしまう。


「この前倒したビッグボアは二十四個も持っていやがったから、ずいぶん助かったが……」

「人が増えれば明かりとして使う魔石の必要数も増えますね」

「って訳なんだが、ケンジ……お前さんに頼ってばかりで申し訳ないんだが」

「いや、気にしないでください。俺のようなどこの馬の骨かも分からない男を、受け入れて貰ってるんですから」


 日本から異世界へ。さらにまた異世界だもんなぁ。

 確かに最初の異世界と似た、剣と魔法の世界だから混乱は少ないけれど。


 それに……。

 あっちの世界での俺を知らないこの世界なら、ほどほどにのんびりした暮らしもできそうだ。

 もちろん、魔物がいる限り戦闘は避けられないだろうけどな。


「ケンジさぁ~ん。夕食の用意、できましたよ~」


 セレナが元気よく手を振りながら駆けてくる。

 午前中は向こうの集落から空間転移で住民のピストン輸送。そこからオッズさんたち村の人に事情説明から、なにやらで時間を使い切り。

 午後は丸太の長屋造りに頑張った。

 頑張れば腹が減る。

 食事を知らせるセレナが天使に見えるな。


「おっと、新妻のお出迎えだ」

「に、新妻って!? なに言ってるんですかオッズさん。俺は料理がさっぱりだから、彼女の世話になってるだけですよ」

「お前さんがそう思っていても、向こうが──」


 なにやらニヤついた顔のオッズさんだが、その背後には……。


「オォーッズさあぁぁん」

「ひっ」


 セレナが仁王立ちしていた。






「あぁ、椎茸うめぇ。もやししゃきしゃきー」

「ふふ。椎茸ともやしは盗まれていなかったので、十分にありますよ~」


 セレナの家で夕飯をご馳走に。

 彼女の手料理は本当に美味い。同じ食材であっても、その日のうちに味が被らないよう手が加えてある。

 今はまだ食べられる食材は少ない。

 だが彼女のおかげで、飽きることなく美味しく頂けている。


 ほんと彼女には──


『わらわに感謝するのよ』

「うわあぁぁっ! デタっ、椎茸娘っ」

『ふふふん。にょきっと出るわよ、にょき──ちがーうっ! 野菜を盗まれたってベヒモスに聞いたから、キノコを奮発してやったのよ。魔力を寄こしなさい、魔力を──』

『ドライアドに教えてやったぞ。ついでに土の養分を増強して、残っていた根に栄養を与えてやったのだ。魔力を吸われる権利をやろう』


 いつの間にやらハムスターも出てきて、足元に絡みついている。


「あぁあぁ、いいよいいよ。どうせ少しだけなんだろ?」

『んむ』

『少しだけど、普通の魔術師だと軽く干からびる量なんだけどね』

『くぷくぷ』


 イカまで来た!?

 どうせ水撒きをしたからとか、そんな理由で魔力を吸わせろっていうんだろう。

 もう勝手にしてくれ。


「これから野菜が毎日食べられるのは、ケンジさんのおかげです。ケンジさんとあの森で出会えて、私は……」

「んん~、美味い。あとはここにお米か、せめてパンでもあればなぁ──あ、なんだっけセレナ?」

「……いえ、なんでもないです」


 何か言っていたような気がしたんだが。

 まぁ本人がないと言うなら、無理に聞くまい。

 人は誰だって、他人に聞かれたくないことだってあるもんだ。


『バカね』

『バカだの』

『ごぽぽ……むがっ』

「だからクラーケンは海に帰れってば!」


 慌てて湖へと飛んでいくクラーケン。

 なんで水から出てくるんだよ、ったく。


「で、でもケンジさんの言うように、パンは欲しいですね。でも小麦の種は無くって……」

「そうか。どこかで仕入れてこなきゃならないんだな。集落から合流した人たちにも聞いてみよう」

『小麦なら南の森の奥にあるぞ』

「「え?」」


 ふんすっと鼻を鳴らすハムスターの話によると、南の森のかなり奥へ入ったところに、小麦が生っているという。


「マジか」

『マジだ』


 明日、森で魔石集めをしようと思っていたところだ。

 頑張って探してくるか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る