第3話 2つ目の価値 『黄金比の指先』__2

 真っ暗な世界を歩んでいた。

 果ての無い空間の合間を。

 どこまでもどこまでもそれは続いていて。

 常闇は無限に続いていた。


 ————————————

「ん……んんっ」

 目が覚める。


 最初感じたのは異様な腐乱臭と刺激臭だった。


「おっ、お嬢ちゃん起きたな。お嬢ちゃんの 強化保護外骨格パワードスーツ汚れていたから洗っといたよ」

「ここは……」


「ここは俺の家だ。お嬢ちゃん、森の中で倒れていたから助けたんだ。あの森、『名無し森』って言って、肉食性の植物が多くてね。植物の方から襲いかかってくるから毎年かなりの冒険者や探掘家、地元の住人が死ぬんだ。あんた、良かったな。俺が見つけていなかったらあそこで死んでたぞ」


「は、はぁ……」

 かなり年配のお爺さんだった。

 とろんとした細い瞳に、長いか顎髭を伸ばした肩幅の良い、隆々とした筋肉が彼の体を覆っている。


「お前さん、何故あんな危険な所にいた。そもそもあそこは人が寄れるような所じゃ無いし、寄る所じゃない。あ、そうか。ルミエッタの野郎だな。全く、アンタも悪い奴にあってしまったもんだなぁ」

 お爺さんはニタニタと不気味な笑みを零しながら言った。


「お爺さん、ルミエッタさんを知っているんですか?」


「知ってるも何も、良くうちの村に来てるよ。アイツはこの村の常連だからなぁ。いつも良い目玉が無いか探しに来るんだ。まぁ、進む道はここしかないからな。あの森で死んだらそこまでのやつ。そういう事なんだろ。結局」


「そうなんですか」


「怖かったろ。あいつの部屋」

「え? あ、はい。少し……」

「少しか……」

 お爺さんは苦笑いをして、

「お嬢ちゃんは思ったより肝が座ってるようだな。……あ、そうそう。ご飯を作らなくちゃな。持って来よう」

「ありがとうございます」


 お爺さんは部屋から出て暫くすると、板を持って来た。


「ほれ。ナラメウシの太腿と、ホトケソウとヒトガタソウのスープだ。これを飲んで温まりな」

「ありがとうございます」


 起き上がろうとすると、視界がぐらついた。倒れそうな所を、お爺さんが両肩を支えてベッドに戻してくれた。


「無理に起きようとなさんな。まだ、メドゥーサソウの麻酔が効いてる。暫く、ベッドで寝てな。半日もすりゃ、起き上がるようになるだろ」

「もう、何もかもありがとうございます」

「良いってことさ。丁度、話し相手が出来たって事さ。少し、老人の話し相手をしてくれないか」

「もちろんです」

「あんがとよ。お嬢ちゃん」


 お爺さんは、ベッドの横に椅子を持ってきて座ると、ぽつりぽつりと話し始めた。


「お嬢ちゃん、俺達は『代償』を常に払わねばならん。お嬢ちゃん、知ってるかい。儂らが住んでいるユグドラスは、我々に生命を与える代わりに、我々はユグドラスに命を捧げる運命にあると……」


「はい。母から聞いたことがあります。それが私たちの最大の『代償』であると。最後の使命であると」


「ああ。そうだ。世界は循環しておる。何故だが、我々は体を求めやすい。ユグドラスは我々の欲望を引き出すのだ。ユグドラスの中心部に近くなればなるほど、我々の欲望は大きく、核心的なものとなる」


「どういう事ですか?」


「つまりだ。中心部になればなるほど、我々の欲望は増幅し、無意識の中に押し込めんでいたものを解放するのだ。故に、ユグドラスの奥地に行けば行くほど、我々は戻っては来られなくなる。お嬢ちゃん、今のままだともう故郷には戻っては来られないよ」


「良いんです。これは私が決めたことですから。私の人生は私が決めます」


「そうかい。覚悟は出来てるってことか。でも、その覚悟もどこまで続くかね。さて、そろそろ動けるんじゃないか。次の旅に行くんだろ」

「はい!」


 お爺さんは私の旅の支度を手伝ってくれた。

 居間へ移動する。

「あの、こんなにもして貰っているのに、『代償』は良いのでしょうか?」


 このままではどうも申し訳がない。

 それどころか、ユグドラスの『等価交換』という法則に反している。


「ん……。何を言っているんだ? お嬢ちゃんはもう十分儂に『代償』を払ってもらっとるよ」

「え…………?」


 何もしていない……筈なのに。

 お爺さんの顔は歪み、ひたひたひたと笑う。


「自分の手を見なさい。この部屋に飾られている美しい『華』達を見なさい」

『超音波式赤外線センサー設置ゴーグル』を通して自分の手見つめる。


 何も変わった所は……。

 首筋に触れる。


 冷たい。

 どこまでも冷たくて、どことなく硬い。


 これは、義手?


 よく出来てはいるけれど、これは私の手じゃない。

 偽りの、偽物の手だ。


 それじゃ、私の手は一体どこに……。

 居間を見渡すと、花が飾られていた。


 ——生け花だ。


「綺麗な花ですね」

「そうだな。綺麗な華だ。儂の、儂だけの華だ」

 お爺さんは花に近付くと、花瓶を愛でる。


 違う。

 よく見ると、花じゃない。

 ——指だ。

 ——手だ。


「それ、手を生かしているんですか?」

「ようやく気づいたかね。そうだ。手さ。儂はね、美少女の綺麗な指先が好きなのさ。細く、皺一つ無い美麗な指先。そんな彼女達の指も歳を取れば皺ができ、汚くなってしまう。そうなる前に、儂の手で美しさと幼さを永遠に閉じ込めたい。その可憐な指先をもっと美しく、儚く表現したい。そういう想いから、思いついたのさ。どうだ、良いもんだろう」


 透明な小さな容器の中に、手、または指が妙な透明の液体と共に入れられ、同時に色鮮やかな花と共に生かされていた。


 乳白色の指先。

 永遠の幼さを取り残してしまった可愛い指先達。


「安心しな。儂は指のプロだ。その義手、今まで通り違和感なく動かせるはずだ」

 確かに、そうだ。

 今まで気づかなかったくらい違和感が無かった。


 それなら、まぁ、いいか。

 私は私の冒険を続けるまでだ。


 特に言及することなく、私はお爺さんの家を出た。

 私がするべきことはただ一つ。


『私』を探し事だけ。

 本物の『私』を探すことだけなのだから。


————————————————

 とにかく深く。

 ユグドラスの最深部へ。

 そこに私の求めている答えがあるはず。


 背中まで伸びた黒髪を頭の後ろに括り、周囲に警戒しながら進む。


 ここからは未知の世界。

 お爺さんは町から出た事が無いらしいから。


 心臓が興奮で脈動が速くなる。

 心のどこかで楽しんでいる自分がいる。


 未知と恐怖。

 でも、この先に何があるのか私は知りたい。

 光が私を待っている。

 そんな気がする。


 大丈夫。

 手足は充分動く。

 行ける。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る