神是と駮馬3

駮馬:(つかまっちゃう つれ もどされちゃう こわい よ おじさん たすけ て)


(子供はキモナシから逃げるように、樹の白衣の中に潜り込んだ。震える彼の頭を、樹は白衣越しにそっと撫でた)


神是:何でもくそも……捕まえてよつったの、お前だろ。


キモナシ:そ、そうなんだけどね…樹の所って子供が寄り付いてくれないの、忘れてた

んだよ。


神是:俺だって捕まえる気は毛頭なかった。が、あの衝突騒動ん時にこいつが潜り込んできてたんだよ。ひっぺがそうにも意地でも離れないからな。


目立つからしゃーなしに連れ帰っただけだ。


キモナシ:の割にはこの子、ずいぶんなついてくれてるじゃない。羨ましい限りだよ。あっはっは!


神是:笑い事じゃねーぞ!?そもそもお前らが取り逃がしたのが悪いんだろ!ガキんちょ一匹相手に何やってんだ馬鹿野郎が…


ここは託児所でもねーし、そもそも保育士でもねーんだぞ俺は……。


キモナシ:もーゴメンってば、そんなに怒らないでよ。でも助かったな、あんまり暴れてたら倒れちゃったかもだし。


ね、面倒ついでにもう一個お願いしたいんだけど。


神是:…………連れてけ、ってか?


キモナシ:そ。見るからに僕には寄ってくれなさそうだし、せっかく樹になついてくれてるんだもん。頼めるかな?


神是:…………断る。と言いたいところだが、丁度そんな話の途中だったんだ。駮馬、そろそろ答えを聞かせろ。


さっきの条件を飲むか?


駮馬:(おじさん ひとつ おねがい が あるの やっぱり もどるの いや

おじさん と いっしょ だと いっぱい へんなこと いわれちゃう から)


キモナシ:…………?ねぇ、樹。愁君って…字、書けるの?


神是:あ?質問の意図が分からん。平仮名は書ける、とは自己申告してたが。


キモナシ:そっか。失語症の疑いがあるから…と引き継ぎがあったから、簡単な漢字を書かせてみたらダメだったんだ。


うーん…そっか、それは良かった。意思疎通が図れないと困ってたんだよ。


神是:(その判断方法、さすがに雑すぎやしねーか…?)んで、駮馬。話の続きだが……お願いってなんだ?


駮馬:(あのね しょうに びょーいん はいやなの ふつうの びょーいんに いきたい の)


神是:なるほど。平たく言や、ガキんちょ共が居ない部屋が良いんだな?


(彼は悲しそうな表情で、ゆっくり頷いた)


……良いだろう、その点については俺が担当に掛け合ってやるよ。(これで部屋から追い出せるなら御の字だな)


キモナシ:なんだろ、樹がここまで協力する事って滅多にないからさ、(特に子供相手ではあり得ない位にはね)何かちょっと恐ろしいんだけど…どういう風の吹き回し?


神是:寄りかかった船、って奴だ。とりあえずキモナシ、駮馬はお前が連れてけ。俺は先に卯月ん所で事情説明を済ませといてやる。


キモナシ:で、でもさ…僕だと愁君が付いてきてくれないと思うんだけど。


神是:いや…逆だ。死神と行動を共にしてたと割れたらこいつにとっては都合が悪い。だろ、駮馬。


駮馬:(いっしょに いたいよ けど みられたら ひどいこと いわれ ちゃう)


神是:だからお前が適任なんだよ。ここでの話を知ってるお前がな。


キモナシ:…………うん、分かったよ。おいで、愁君。


駮馬:(あのね おじさん やくそく して また このおへや つれてきて)


神是:ああ…約束、な。


(彼は樹と指切りをすると、キモナシの元に戻った。樹は彼を省みる事もなく部屋を後にした)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る