応援コメント

第493話 そして年越し4、ビンゴ大会」への応援コメント

  • >充填済みの魔素貯留器の棚の場所移している。
    充填済みの魔素貯留器の棚の場所「に」移している。

    ねずみも哺乳類なので豚さんと変わりませんね。
    淀川とか西日本の河川でヌートリア(毛皮用に輸入、養殖)が繁殖しているようです。
    ペットは見た目ですよねー。
    白ちゃん、シロー、ホワイティ他(ワイバーンの雛はどうなったんだろう?)

    作者からの返信

    脱字修正しました。
    ワイバーンのヒナは何でもMONに譲渡したんですが、売れたかどうかはわかりません。多分売れなかったのではないでしょうか。

  • ビンゴってなんかテンションあがるよな

    作者からの返信

    みんなの確率も上がっているので、相対的にはあまり差は無くても、上がりまで、少しずつ確率が不規則に上がっていくのが楽しいと感じているような気がします。

  • >スッポーン
    剣でコルクを飛ばす開け方を"サブラージュ”っていうようですね。

    作者からの返信

    初めて知りました。うちでは、いつもワイヤーを外してタオルをかぶせて抜いてました。(もちろんシャンパンじゃなくて発砲ワインです)
    ネットで調べたら、コルクだけでなく、瓶の口ごと吹っ飛んでました。一般家庭では、あんまりしない方が良さそうな感じです。
    フランス語でサーベルのことをサーブルというようなので、それが語源かもしれませんね。

  • シャンパーニュ地方産以外の発泡ワインをシャンパンと称するのは商標における国際条約違反なので、小説化を目指すならば避けた方がよろしいかと。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    商標以外にももっととんでもないのがたくさんありますし、
    特に大それた野心はないので大丈夫です。