応援コメント

第265話 キルン、レール」への応援コメント

  • >運搬能力を押さえた方が
    →抑えた

    作者からの返信

    毎度ありがとうございます。修正しました。わたしの日本語IMEには「抑える」はなかったようです。

  • 新たな技術が生まれると 旧来の技術と携わっていた人達が働けなくなる事は同時に解決せねばならない世界中の問題点!それが既得権益となってしまう戦後の日本の大問題です!ギルドでの解決策を期待します%(^。^)b

    作者からの返信

    本作では、既存の手の足りない部門や新産業への配置換えで対応するとしています。実際は労働力の需要と供給のミスマッチは当然発生しますので、簡単ではないと思います。その辺りは詳しくは書いていません。


  • 編集済

    御者さんへのフォローもちゃんと折り込み済みなんですね!

    作者からの返信

    主人公は、偽善者を気取っていますが、他人が不幸になるようなことはしたくないという意識は持っています。

  • 製作早っ。
    日本は国土が狭いからって二本のレール幅を狭くしたから、列車の輸送量が小さくなっちゃった、、ってじっちゃんが言ってた。

    作者からの返信

    昔は、日本の国土は狭いし、安く済むと思って狭軌を採用したのでしょうが、狭軌になったおかげで相当無駄なコストがかかったと思います。(低い輸送力・事故など)