第246話 トンネル2
ここまで来たら今日のうちに工事以外の部分は済ませようと思い、商業ギルドから王宮に向かった。
今回もリーシュ宰相と面会はできなかったが、秘書の人に用件を伝えたところ、あの山の周辺一帯は王国の所有地らしく、使用については全く問題がないそうで、後日、
順調だ。
『
きょうはここまでにして、工事は明日からだ。
夜の間、アスカとペラとでレールの接続用の部品や、レールを枕木に固定するための
そして、翌朝。
夜の間にアスカとペラで作り上げたというレール用の部品を収納したあと、日課のランニングをみんなと一緒にこなし、今は露天掘り跡からトンネルを通すにあたり、東側の出入り口予定地点に三人で立っている。
「マスター、この地点にトンネルが
ペラは、ここから20メートル先に立っているように」
「イエス。マーム」
今日もペラは軍人モードでいくようだ。
「ここから、ここまでが5メートルです」
そう言ってアスカが伸ばした指先で地面に軽く掘って印をつけた。
「それじゃあ収納するから、ペラは気を付けてくれよ」
「イエス、サー」
すぐにアスカに言われたように表土を収納した。先の方は土ではなく岩がだいぶ含まれていた。
「このままですと、むき出しになった表土の壁が非常に不安定ですから床面から斜めに、60度程度の傾斜がつくよう表土を収納願います」
いわれるまま表土を収納したところ、なるほど、さっきまではいつ崩れてもよさそうな不安定さがあったが、いまはかなり安定している気がする。
「ここでいったん
仕入れた坑木をアスカの前に出してやった。
「坑木をこのように必要な長さに切断し、二本を柱として立て、もう一本を横木として柱の上に渡します。このままでは安定しませんので、もう一組、今でき上った
切り立ったトンネル正面に添わせて二組の支保が前後に並んで立ったので、かなり安定しているが、これだけでは、強風が吹いたりすれば危ないだろう。
「それでは私が10メートルの長さでトンネル用の切り込みを入れますから、マスターは、その10メートル分の岩盤を収納願います」
「わかった」
「それでは収納お願いします」
もう出来たのか。それじゃあ『収納』
でき上がったトンネルは少し傾斜がついて上り道になっていた。それはそうか。
出来上がったトンネルに、アスカによって支保が2メートル間隔で立てられ、横木と横木の上に
アスカ一人でほとんどの作業が進んでいく。
一応はミニマップでは確認はしているもの、トンネルが西側の露天掘り跡に
見ていると15秒ほどで一組支保が完成していく。さすがはマルチタスクのアスカさん。
結局3時間ほどでトンネルが露天掘り跡まで貫通してしまった。
トンネルが貫通した先は、露天掘り跡のすり鉢の底面ぴったりかと思っていたのだが、そこから、2メートルほど下だった。レール上の台車に荷物を載せるのに段差がある方が上から投げ入れることができるのでずいぶん楽なのだそうだ。それはそうだ。1キロ以上の長さのあるトンネルを通して
そのまますり鉢の底部をある程度掘り進んだところで、俺の岩盤収納作業は終了した。
「アスカ今何時だ?」
「12時ちょうどです」
「それじゃあ、ここらで昼にしよう」
建屋工事の人たちもいまは休憩中だろうから、俺たちは
「昼からは、レールだな」
「普通なら、枕木の下に砕石を敷いた方がレールの
「イエス。マーム」
食後少し
すり鉢の底面から一段下がったところからアスカがその場で加工した枕木が並べられて行き、その上にレールがきれいに平行に並べられて行く。
作業の
それでも、レール一組12.5メートルが1分ほどで敷設されて行く。水平から斜面に移るところもレールが微妙に曲げられているらしくガタガタした感じはなく非常に滑らかな曲線を描いていた。
……。
「できたな。一日もかからずここまでできるとはほんとにすごいことだ。ところで、アスカ、レールの上に走らす台車はアスカが作るのか?」
「はい、そのつもりです」
「その台車はどうやって動かすんだ? トンネルは結構な
「台車の動力はペラを考えています」
「ペ、ペラをか?」
「はい、その程度問題なくこなせますから」
「いや、それはそうだろうけれども、なんだか可哀そうじゃないか?」
「どうせ、ペラは食事できませんから、その間に一往復するくらい問題ありません」
ちょっとペラが可哀そうだが、アスカがそういうんだったらそれでいいんだろう。
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