第245話 レール


 『鉄のダンジョン』への黒い渦の中に三人そろって入ると、その先は薄暗いダンジョンの赤っぽい通路、ちゃんと1層に出た。ミニマップを見ると近くにゴーレムなどはいないようだ。わざわざ、コアルームに寄る必要はないので、その場でコアに話しかけた。


「コア」


『はい、マスター』


「頼みがあるんだが」


『何でしょうか?』


「レールってわかるか?」


『マスターの知識を一部共有していますから、わかります』


「それは良かった。そのレールを作ってもらいたいんだが?」


『どの程度のものを作りましょうか?』


「1メートルあたり37キロの重さのある鋼鉄製のレールで長さは一本12.5メートル。それを200本ほどできるかな?」


『ダンジョンポイント1万2千を使ってレール200本を作成します』


 ダンジョンポイントは1万2千はまっていたようだ。


 見る間に、ゆかの上にレールが並べられて行った。それらを収納し、


「また、俺のMPを3000ほど持っていってくれ」


『了解しました。……、ダンジョンポイント3万増加しました。現在のダンジョンポイントが38250です』


 何だかわからないが、実に効率がいい。俺のMPは宝の山を越えてるぞ。


 一応ここでの仕事は終わった。次は、冒険者ギルドだな。


『鉄の迷宮』を出た俺たちは、例のごとく駆け足で王都の冒険者ギルドに向かった。



 冒険者ギルドに入ると、ちょうどスミスさんがホールの脇で突っ立って暇にしていたので、ギルマスのギリガンさんへ取次とりつぎを頼むことができた。



 ギリガンさんの執務室で俺はソファーに座って、向かいにはギリガンさんが座っている。アスカはいつものようにソファーの後ろで俺の左後ろ、ペラは右後ろに立っている。


「今日は、先日お話していた冒険者学校がもうすぐ完成しますので、そろそろ生徒の募集を始めていただきたいとこちらにうかがいました」


「ほう、もうできたのかい」


「あと、10日ほどで完成しますので、二週間後には開校できそうです。それに合わせて、こちらで一期生、総数12名の募集をお願いします。あと、訓練の過程で鉄鉱石がある程度出てくると思いますので、それの買取をお願いします」


「どちらも了解した。細かいところはスミスと打ち合わせてくれ。

 スミス、いまのことは頼んだ」


「了解しました」


「そういえば、少し前に、王都の西の方で大きな爆発音が何度かしたそうで、このギルドに調査の依頼が来ているんだが、おまえさんたち何か知らないかい? ちょうどそのころお前さんたちが王都の西に向かって駆けているところを見たって言う者が何人もいてな」


「えーと、本当に知りたいですか?」


「それはそうだろう。ここで変なものを出さないなら話を聞こうか」


「何も出しはしませんよ。ただ、あの辺りで新しい魔法の実験をしてただけです」


「ショウタは魔法が使えるのか?」


「何となくですが」


「何となくでもエルフでもないショウタが魔法を使えるとはすごいじゃないか。その魔法は爆裂ばくれつ魔法なんだろ?」


「まあ、そんなところです」


「さすがに中身は話せないか。分かった。それで他には何かあるかな?」


「いえ、今日は生徒募集の件と今後の鉄鉱石の買取依頼、その二点です。ありがとうございました」



 ギリガンさんの執務室を辞し、スミスさんと別室で打ち合わせをして、開校日を15日後に決め冒険者ギルドを後にした。



 次は商業ギルド。


 なんだか、最近はよく働く。トンネルを作って、すこし冒険者学校が落ち着いたらだらだらと過ごそう。もう春になってしまったということは俺は本来なら高二か。誕生日ももうすぐだ。



 商業ギルドのホールに入り、受付の三人のところへ行って来意を告げるといつものように二階の応接室に案内された。


「トンネルを支えるための木材と、そのほかに丈夫な木材がご入用とうかがいましたが」


 今日もポーラさんが応対してくれた。


「はい。ある程度のまとまった量が必要ですので、こちらにうかがいました」


「トンネルの支保しほ材の場合、在庫はありますが、木材の太さなどもいろいろございますので、一応倉庫の方でご確認ください。それと丈夫な木材となりますと、造船用の木材がお勧めですがそちらはやや高額になります。こちらも在庫がそれなりにありますのご提供ていきょうには問題ありません」



 そういうことで、ポーラさんに案内されて、支保材しほざい用の木材、いわゆる坑木こうぼくが収められているという屋根だけの倉庫に案内された。俺がざっと見た感じでは、どれでもいいと思ったが、アスカに確認してみたところ、


「ここにある木材は強度などは問題ないようです。ある程度の太さがあれば、私の方で形をそろえるのは容易ですのでどの木材でも構いません」


 そういうことだったので、倉庫いっぱいの坑木を買うことにした。ある程度の在庫はギルドに残した方がいいのではないかと思って聞いてみたところ、あの試験坑道用に用意した坑木だったようで、計画が中止になったためそのままこの倉庫に眠って不良在庫状態だったそうだ。かえって喜ばれてしまった。坑木のほかにも天盤を覆う矢板やいた材や木製のくさびなども大量に在庫があったのでそれも購入することにした。


 枕木まくらぎ用と考えている造船用木材もかなりの量を買うことができた。これだけあれば問題なくトンネルを掘ってレールを敷くことができるだろう。


 すぐに購入契約をして代金を口座から支払い、現物は俺がそのまま収納してしまった。それと、15日後の日曜日に学校を開設して生徒を受け入れるので、当日の朝早めに屋敷に来てもらうよう寮母をお願いするヒギンスさんたちに連絡してもらうようお願いした。冒険者学校にうちの箱馬車で一緒に向かうためである。



 準備は整った。あと必要なのは、何だ?


「リーシュ宰相に、山からの出口の辺りの土地使用許可でしょうか」


「レールの終点で、荷物を馬車に乗せ換える広場的なものも必要か」


「それもありますが、単純に坑口当たりの地盤はもろくなりますので、かなり広範囲に土砂部分をぎ取って崩落を未然に防ぐ必要があると思います」


「何だか大仕事になりそうだが、俺が収納する以上そんなに大変じゃないのかもしれないな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る