第224話 冒険者学校


 食事が終わった後、ペラを紹介しょうかいするためみんなに食堂に残ってもらっている。


 アスカの部屋で待機していたペラをアスカが連れて戻って来たので、


「みんなー、注目ちゅうもーく。……、ペラだ」


 パチパチパチ……。


「マスター、それでは何が何だかわかりません」


 アスカにダメ出しされたので、


「それじゃあ、もう一度。ペラは、アスカと俺がきょうまで行っていたダンジョンで見つけて来た。

 ドールといって、ゴーレムの高性能版みたいなもんだ。ゴーレムと違うのはモンスターじゃないってことだ。見た目は全くの人間だが、食事はできない。それで食後の紹介になったわけだけど、みんな仲良くしてやってくれ。

 ペラ、なんか一言みんなに」


「はい。名前はペラといいます。ありがとうございます」


 パチパチパチ……。


 ちゃんと意味が通っているところが不思議なのだが、もう少し会話についてはレベルアップした方がいいかもしれない。とはいえ、うちの連中には特に問題はなかったようで、何だかよく分からない自己紹介だったが、みんなもペラはこういったキャラだと思ったらしく、笑顔で拍手してくれていた。




 その後、ペラはアスカの部屋にひきあげさせ、俺は居間でアスカと話をしている。


「アスカ、前から思ってたことなんだけどな」


「はい、マスター」


「どうも、冒険者の実力が低いだろう? もしもということはそんなにないかもしれないが、もう少し実力が高くなれば、お金も稼げるようになって生活も安定するだろ。それに冒険者というのは社会の受け皿的な意味合いもある」


「そうだと思います」


「少し前から、冒険者の実力を底上げできればいいんじゃないかと思ってたんだ。それで、具体的には冒険者のために学校のようなものが作れないものかとな。

 いま、ちゃんと稼げている連中を対象としても無駄だろうし、教育する側から見ても難しいだろうから、対象はいま全然稼げていないような新人たちにしようと思う。

 ある程度の装備は支給して教育期間中の食事の面倒も見てやれば人は集まると思うんだ。今回新しいダンジョンを見付けることができたし、俺がダンジョンマスターにもなった。それで、あのダンジョンを訓練場とした学校を作ろうかと思うんだけどどうかな?」


「マスターはしたいことをする。私はマスターのしたいことを手助けする。全く問題はありません。幸い、ペラは戦闘特化型とっかがたですから教官に向いているかもしれません」


「アスカが賛成してくれるんなら、さっそく明日あした、冒険者ギルドのギリガンさんのところに行って話をして見よう。そのあとは、ダンジョンの使用許可だな」


「使用許可なら、リーシュ宰相さいしょうに頼めば何とかなるかもしれません」


「よし、それで行こう」


「はい」




 翌日の午後。


 俺とアスカはペラを連れて、冒険者ギルドを訪れ、ギルマスのギリガンさんと、冒険者学校について話し合っている。


「……、そういったことで、新人冒険者をきたえて、実力を上げてやりたいんです」


「話はわかった。それで、おまえさんはわたしに何をしてもらいたいんだ?」


「まず、そういった訓練学校を作った場合、入校希望者を集めていただきたいということです。入学から卒業までの期間は、アスカどのくらいでものになるかな?」


「3カ月で仕上げて見せます」


「そういうことで、3カ月間訓練するという感じです」


「それなら、簡単だ。安物でも装備がもらえて、食事付き、それで訓練するだけならだれでもその学校に入学したくなるだろう。逆に選別せんべつする必要が出てくると思うぞ。まあ、訓練し甲斐がいのあるのは新人冒険者で18歳くらいまでだろうな」


「それじゃあ、施設の目途めどが立ったら、またお知らせしますので、その時は入学希望者を集めていただけるようお願いします」


「わかった。任せてくれ」



 冒険者ギルドの了承りょうしょうを得たので、そのあと、三人で王宮にまわり、リーシュ宰相に面会を求めたが、閣議かくぎ中とのことで、秘書の若い男の人に用件を伝えておいた。


 秘書の人の話では、露天掘りろてんぼり跡の調査坑道こうどうでつまづいたため、現在鉱山・冶金やきん省では、調査を継続するかどうかで結論が出ていないさなか、ダンジョン発見が重なり、鉱山開発はほぼ断念だんねんしたらしいとのことだった。新ダンジョンについては、リーシュ宰相の裁量さいりょうで国側はどうとでもなるらしいので、おそらく俺たちの要望はそのまま受け入れられるだろうとのことだった。いずれにせよ二、三日後には書面で回答を寄こしてくれるそうだ。





 翌日昼前に、王宮から使いが屋敷にやって来て、リーシュ宰相からの書面が届けられた。


「10年間、旧露天掘り採掘場跡地および関連施設並びに当該新ダンジョンを無償むしょうで子爵ショウタ・コダマに貸与たいよする。


 冒険者教育の成果が認められた場合は、上記期間を延長する。



 リリアナ殿下がさびしがっているので、たまには遊びにきてくれたまえ


 アデレード王国 宰相 アルマン・リーシュ」


 閣議後すぐに対応してもらったようだ。


 使いの人には、殿下を訪ねてもいい日を知らせてもらうよう言伝ことづてをお願いしておいた。


 まだ、確定とはいえないが、こうも物事がうまくいくと、自分の爆運ばくうんが怖くなる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る