第203話 再度アトレアへ


 翌朝、日課のランニングは中止して、早めに朝食を取りアトレアに向かうことにした。ラッティーの荷物は、昨日中にアスカがまとめてくれていたのですでに収納済みだ。


 きのうから草地に置きっぱなしにしていた『スカイ・レイ』はきのうのうちにアスカが整備を済ませ魔石も交換している。


 俺たち三人が『スカイ・レイ』に乗り込もうとしたら、屋敷の中からうちの連中がぞろぞろと全員出て来て『スカイ・レイ』の横に並んだ。


「ラッティーちゃん、よかったね」「たまにはこっちに遊びに来てね」……


 シャーリーがみんなにラッティーのことを話したようだ。やはりちゃんと挨拶あいさつさせればよかったか? 湿っぽくなるかもと思ってみんなには事後報告するつもりだったが、


「それじゃ、ラッティー。みんなに一言、言ってやれ」


「みなさん、短い間でしたがありがとうございました」


 最後の方は涙声まみだごえになってしまったがラッティーはまだ小さな女の子だ。よくがんばった。


「それじゃあ、行こう」



『スカイ・レイ』での空の旅では、名まえだけの副操縦士の俺は、副操縦士席に座っている必要もないので、ラッティーの座っている座席の後ろに座って、いろいろ話をした。


 やはり、アスカの予想通り、アトレアの王さまのやかたでのラッティーの身の危険を感じた彼女の乳母うばがラッティーを館から連れ出して同じハーフ・エルフの街のブレゾに隠れ住んでいたそうだ。


 ブレゾで働きながらラッティーの面倒めんどうをみていたその人は隠れ住んで2年、ラッティーが7歳の時、やまいで亡くなったそうだ。それから3年、ラッティーは一人で生きていたという。淡々たんたんと自分の身の上を語るラッティーの言葉が、逆にラッティーがこれまで生きて来た過酷かこくさを物語っているような気がした。二年前に実の母親が無くなったことも知っていたようだ。


 それと、ラッティーの本当の名前も本人の口から教えてもらった。『リリム・アトレア』、アスカは知っていたようだが、これが、ラッティーの本当の名前なのだそうだ。女の子にラッティーはないと最初は思っていたのだが、言い続けているうちに、やはりラッティーにはラッティーしかないと思っている自分がいたようで、逆に『リリム・アトレア』に違和感いわかんを感じてしまう。そういうものなのだろう。


 どちらにせよ、俺にとってはラッティーはラッティーだからそれでいいんだ。


 出発が早かったおかげで、アトレアの近くに『スカイ・レイ』が着陸したのはちょうど正午だった。昼食は早目に艇内で済ませている。


「それじゃあ、行くか」


 三人で、アトレアの門をくぐり街に入った。門では、門衛の人が俺たちを認めて敬礼して来た。とっさに俺も敬礼のマネをしておいた。


 少し驚いて、門をくぐると、そこはアトレアの街だ。ラッティーの生まれ故郷なのだが、5歳までしかいなかった街なので、そこまでは感慨はないだろう。珍しそうに街を眺めながら歩くラッティーを連れ、通りをまっすぐ行くとアトレア王の居館きょかんが見えて来た。


 やかたの入り口前には、ハンナさんを始め十人ほどの人たちが並んでいた。


「ラッティー、いいか」


「はい」




「コダマ子爵閣下、エンダー子爵閣下、陛下をはじめやかたの一同お待ちしておりました。ああ、殿下も立派になられて……」


「殿下をお連れしました。陛下に会っていただく前に殿下の衣装いしょうを着替えたいので、お部屋をお借りできますか?」


「はい、どうぞ、こちらにおいでください」




 通された部屋でラッティーが着替えを済ませることになり、俺は隣の続き部屋でラッティーの着替えが終わるのを待っている。


「できました」


 アスカがラッティーを連れて俺のいる部屋に来てくれた。アスカに連れられたやや頬を染めたラッティーは殿下と呼ばれるにふさわしい気品をただよわせて入り口に立っていた。


 緑色のベルベット生地きじの上下。上は、やや丈の短い長そでのジャケット、白い絹のブラウスの上に赤と黒のチェック柄のベスト。下はジャケットと同じ生地でやや広がった膝丈ひざたけのスカート。すそには白いレースい付けられている。白いレースの靴下とピカピカに磨かれた黒いエナメルの小さな靴が可愛らしい。


 飾り物はつけていなかったがそれでも、いやそれだけに清楚せいそな少女がそこにいた。


「ショウタさん、アスカさん。このご恩は一生かかっても返させていただきます」


「ラッティー。気負きおう必要なんかないんだぞ」


「ラッティー、おまえがアトレアの王女になって、やがて女王になっても私たちはいつまでも家族だ。家族のあいだには恩や義理ぎりなどない。ただ家族であるだけだからな。忘れるな」


「はい」


 われわれはハンナさんに連れられ、アトレア王の執務室に行った。もちろんそこでは、俺とアスカに対する王さまからの感謝の言葉があった。そしてその後は親子の涙のご対面となった。


 俺とアスカはすぐに部屋を後にし、いったん貴賓室に引き上げることになった。


 貴賓室の居間で、アスカとお茶をいただいていたら、しばらくして、扉をノックする音が聞こえてきたので、


「開いていますので、どうぞ」


「ショウタさん、アスカさん」


 そう言って、ラッティーが部屋に入って来た。ハンナさんが部屋の入り口に控えているのが見えた。


「父とさきほど話をしました。ここアトレアでは教育機関が発達していないため高等教育を受けることができません。父も昔はアデレート王国の付属校からセントラル大学に進んだそうです。私もその道を進みたいと言ったら父は二つ返事で許してくれました。できれば今まで通り、ショウタさんとアスカさんのお屋敷に住まわせていただけませんか? どうかお願いします」




 その日は、アトレア王と、ラッティーと俺とアスカ、四人で晩餐ばんさんをとった。


「リリムをよろしくお願いします」


「はい、お任せください」




 翌日昼過ぎ、俺たちはラッティーを連れ、アトレアを後にした。


「ラッティー、良かったのか? もう数日お父さんと過ごしていても良かったんだぞ」


「大丈夫です。ここに帰ってくればいつでも父に会えますから」


「そうか。そうだな。それじゃあ、『スカイ・レイ』発進!」


「『スカイ・レイ』発進します」






[あとがき]

アトレア編はここまでです。ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る