第176話 片付け


 ラッティーを迎えた当日の夕食は、ゴーメイさんが腕によりをかけただけあって、普段の夕食もおいしかったがその数段豪華ごうかかつおいしく、そして楽しい夕食となった。


 主役のラッティーに食べさせようと、いろいろな料理を小皿に盛って、みんながラッティーに勧めるものだから、無理にでも口に入れようと頑張った末にとうとう、お腹をはちきれんばかり膨らませたラッティーは、早々にダウンしてしまった。


「ラッティー、無理に食べなくていいんだからな」


「みなさんに、良くしてもらっているのが嬉しくて、つい食べすぎました」


 孤児として自力でここまで大きくなったとは思えないほど、スレていなくていい子じゃないか。アスカや俺の先入観がいい意味で裏切られたようだ。


「それじゃあ、腹の具合が落ち着くまで休憩して、それからお風呂に入るんだな」


「はい」


「シャーリー、1時間くらいしてラッティーが落ちついたらお風呂に入れてやってくれ」


「シャーリーちゃんとラッティーちゃんが一緒にお風呂に入るんだったら、わたしたちも」


「それじゃー、わたしたちも」


 結局、アスカ以外の女性人全員がラッティーとお風呂に入ることになったようだ。順番に湯舟ゆぶねにつかれば、この人数でも問題ないだろう。大きなお風呂を作ってよかった。


 食事の後、ゴーメイさんが焼いた焼き菓子がデザートとして出されたが、ラッティーはさすがにもうお腹にいれることができないので、別に取っておいてもらうことにした。


 食事の終わった俺は、その足で、一足先に風呂に入っていたら、やはり女風呂の方が相当にぎやかになって来た。若い女子がお風呂の中ではしゃぎまわっている声を湯舟の中でぼーと聞いている俺って、どうなの? そっち方面麻痺まひしちゃったかな。この局面ではありがたいが、それはそれで、心配ではある。


 風呂から出て、もう一度普段着を着て、厨房ちゅうぼうにやって来た。洗い物は、すでに終わっているらしく、ゴーメイさんが椅子に座って一人でお茶を飲んでいた。


「それじゃあ、荷物をかたづけていきましょう、いったん作業台の上に並べますから、どこに何を置くのか指示してください」


「それじゃあ、その前に大きいところから、おコメを穀物用の収納庫にしまいましょう。ここです」


 ゴーメイさんの指示に従って、食堂の一角にある小部屋のように仕切った穀物用の収納場所におコメのたわらを出し、小麦粉やそのほかの穀物類の出し入れに邪魔にならないように積み上げておいた


「あと、モチゴメもあるんですが、これ以上ここには置けなさそうなので、俺の収納に入れておきます」


「そうですね。モチゴメもあったんですね。モチもけっこういいものですよね」


「やっぱり、ゴーメイさんは何でも知ってるんですね」


「いえ、知っていることだけです」


 あれ、どこかで聞いたことがあるようなセリフが返って来た。


 そんな感じで、ブレゾで購入した食材などを仕舞しまっていたら、そのうちアスカがやって来て手伝いはじめ、お風呂から上がった女性陣もお湯の匂いといったものを漂わせながら、手伝い始めたのですぐに仕事が終わってしまった。


「マスター、ちょうどいい機会ですから、女性陣にブレゾで買って来たお土産を渡したらどうでしょう?」


「すっかり忘れていたよ。アスカはほんとによく気が付くな」


 予想通り無表情のドヤ顔をアスカさんからいただいた後、シャーリーにはきれいな貝をあしらった髪飾りを、他の連中には、それぞれ、可愛らしい小物を配ってやったらすごく喜ばれた。


 考えたら、全部アスカがお金まで払っていたものだ。俺はただ渡されたものを運んでここでみんなに配っただけなのにすごく感謝されてしまった。うーん。社会の仕組み、社会の縮図そんなものを垣間かいま見た気がした。


 まずい、ラッティーには何も買っていなかったぞ。本人は気にしていないような顔をしているが、やっぱり気になるはずだ。これは非常にマズい。何か収納のなかに女の子が喜びそうなものがないかと物色していたら、シャーリーが、いま自分が受け取った髪飾りを、ラッティーのサラサラの髪につけてやっていた。そして俺の方に顔を向けたのでうなずいておいた。シャーリーありがとう。


 結局、女性陣がみんな集まって来たので、お茶でも飲もうということになり、みんなで居間に移動して、ゴーメイさんが焼いた焼き菓子の残りを食べながらお茶を飲んだ。


 男性陣は、この時間、みんな揃って風呂に入っているようで、居間にいる男性は俺一人だ。だから、どうなるわけでもなく、女性陣はラッティーと話したり、芝居しばいの話をしたりして、結局俺の相手をしてくれているのは、いつもの通りアスカだけだった。うちのプープー犬は相変わらずシャーリーにまとわりついているのだがたまに浮気をして、ラッティーにもちょっかいを出している。


「マスター、ラッティーを見てください。もう、夜も更けてきましたが、すごく目を輝かせてみんなと話をして、みんなの話を聞いています。良かったですね」


「ああ、良かった。これも、アスカのおかげなんだな。ありがとう、アスカ」


「わたしは、マスターのマキナドールですから当然です」


「だったな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る