第171話 ラッティー4


 ラッティーはおかわりでもするのかと思っていたが、意外と小食しょうしょくだったのには驚いた。今までのことを考え合わせると、胃も小さくなっている可能性が有るので自分ではもっと食べたい食べられると思っても体が受け付けないのかもしれない。


「ラッティー、無理して食べなくてもいいんだぞ」


「でも、もったいないから残せないよ」


「そうだな。でも、いま一度に食べると、具合ぐあいが悪くなるかもしれないから、残りは持って帰ろう。それならいいだろ?」


「うん」


 俺の収納庫から予備の皿を1つ取り出し、皿の中にラッティーの残した料理を移して収納した。一連の収納を使った作業にラッティーは目をみはっていたが今さらなので、何も言ってこなかった。


「それと、きょうはおまえをこの宿屋に泊めようと思ってるけど、いいだろ?」


「ショウタ、いや、ショウタさんは、どうして、そんなに俺に親切にしてくれるんだ?」


「おまえのきょうのかせぎをダメにしただろ。そのおびだと言ったろ」


「ふーん、ショウタさんは甘い人間なんだ」


「そうだな。甘い人間なんだろうな。甘い人間は嫌いか?」


「別に」


「そうか、それは良かった」


「アスカ、ラッティー、部屋に戻るか」


「はい、マスター」「うん」



 三人で部屋に戻ったところ、ラッティーにとっては今日はめまぐるしい一日だったはずで、かなりまぶたが重そうだ。アスカに目配せし、俺はいったん部屋を出て、入り口で待機することにした。


 ものの5分でアスカに呼ばれ、部屋に入ってみると、寝間着ねまきに着替えたラッティーが、二つあるうちの片側のベッドの上で、寝息を立てていた。


「マスターは空いている方のベッドで休んでください。わたしは、ラッティーのベッドに腰を掛けているだけで問題ありませんから」


「すまないな。それじゃあ、俺も着替えて寝るから。アスカ、悪いけどよろしくな」


「はい、マスター」




 翌日、俺とラッティーは夜明け前から目が覚めた。アスカは寝ないでラッティーの寝ていたベッドの隅に腰を掛けたまま目を閉じていたようだ。まあ、アスカの場合寝ている状態というものそのものがあるのかというと俺にもそれは分からない。


「マスター、おはようございます。ラッティーもおはよう。顔を洗う場所は、宿屋の裏庭のようです」


「アスカ、おはよう」「アスカさん、おはよう」


 ちゃんと、朝のあいさつのできるいい子じゃないか。


 俺一人、先に着替えて部屋をでて屋敷の外の洗い場兼洗面所に向かった。ようやく空が白み始めて来た野外の洗面所で用を済ませ、顔を洗い歯を磨いていると、普段着に着替えたアスカとラッティーがやって来た。


「このまま、食堂に行くだろ? 俺が先に行って注文しとくから」


「マスター、お願いします」



 朝食も、昨日の夕食同様、四人掛けの席に俺が先について、三人分の朝食セットを注文しておいた。朝食セットはすぐに運ばれてきたので、二人が来るまで待っていたら、すぐにやって来たので食べ始めた。


「「いただきます」」


「ラッティー、食事の前には『いただきます』って言うと食事が美味しくなるんだ」


 昨日の夕食の時には、勝手に食べ始めたラッティーだったが、今日はみんなが食べ始めるまで待っていてくれた。そして、おずおずと、


「いただきます」と小さな声を出して食事を始めた。


「な、少しおいしくなったろ?」


「うーん、そうなのかなー。よくわかんない」


 きのうと比べて微妙にラッティーの言葉遣ことばづかいが良くなってきた気がする。孤児になる前は、ちゃんとした家庭の子どもだったのかもしれないが、本人が話さないことを詮索せんさくはできない。


「食事が終わったら、一休みして、きのう出会った穀物問屋さんのところに行ってみよう」


 そう言いながら、きのうおじさんに貰ったチラシを取り出した。


     各種穀物取り扱い

 穀物問屋、パンプキン商会、○○通り△番。


「○○通りってアスカ分かるか?」


 アスカがそれには答えず、ラッティーの方を見るので、


「ラッティー、パンプキン商会って分かるか?」


「うん、わかる。そこに連れてけばいいのか?」


「分かるんならラッティー、俺たちを連れて行ってくれ、頼む」


「任せとけ。だけど、あのおっさんのとこだろ? 俺は二人を連れてくだけだからな」


「ラッティー、きのうの衣装いしょうを着ていけば、おまえのことを誰もきのうの子どもだと思い出す者はいないから安心しろ」


 確かに、えらい変わりようだったものな。今ラッテイーが着ている普段着だって、髪の毛をきれいに切りそろえたラッティーに良く似合っているし、きのうの悪ガキとは全くの別人だ。ラッティーは子どものわりにやや首が長くて顎が細いので、どことなくお嬢さま顔なのだ。


「ここで、お茶でも飲んでいくか? 俺は紅茶かな」


「マスターが紅茶なら私も紅茶で。ラッティーは何かジュースを飲んだらどうだ? 私はついでに甘いものを頼むから、おまえも、好きなものを頼めばいいぞ」


「それじゃあ、俺、わたし、リンゴジュースとアップルパイ」


 やっぱり、ラッティーは自分を作っていたようだ。でも、少しずつ地が出てきているのはいいことだな。


 アスカとラッティーがデザートを食べているのを見ながら、ゆっくり紅茶を飲んでまったりすることができた。



[あとがき・宣伝]

異世界ファンタジー

『闇の眷属、俺。-進化の階梯を駆けあがれ-』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896322020 よろしくお願いします。


宇宙・SF

『宇宙船をもらった男、もらったのは星だった!?』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897022641 もよろしく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る