第128話 確認飛行1


「マスター、みんなを『スカイ・レイ』に乗せるとなると、座席ざせきを用意しないといけませんね」


「そうだなー。俺とアスカは操縦席でいいから、後ろに乗るのが、シャーリーとボルツさん達三人。少なくとも四人分の座席が必要だな。座り心地ごこちを考えると、ソファーかな。一人用のソファーを四つ買うか?」


胴体側面どうたいそくめんのキャノピーは左右三個ずつで六個ありますから、座席は六つ用意してはどうでしょう」


「そうだな。そうしよう。後は家具屋で何か良さそうな物があれば買い足そう。キルンのコアルームに置いてきた散髪屋の椅子は座り心地が良かったけど、コアルームから出るとき収納して持ってきてたらよかったな。そのうち、キルン・ダンジョンのコアルームに行って何個か作ってもらうか?」


「他にもいろいろ作れるでしょうから、せっかくコアルームへ行くのでしたら何をコアに作らせるかあらかじめ考えていた方がいいですよ」


「そうだな。何か考えとくか」




 座席をそろえるのに王都の目抜めぬき通りに面した家具店をタウンマップのアスカが勧めるので、二人で駆けていき、『スカイ・レイ』に良さそうなソファーを物色した。背もたれがしっかりした一人用のソファーを探したところ、ソファーで背もたれがしっかりしたものは見つからなかった。


「どうも、しっくりこないなー」


「そうですね。やはり特注とくちゅうが必要でしょうか?」


「そうだ! 材木と金具が有れば、アスカが作れないか?」


「できるとは思いますが、座り心地ごこちは保証できません」


「とりあえず、明後日あさってのみんなで乗る確認飛行に間に合えばいいんだよ。アスカが作れば間に合わせでもそれなりのものになるって」


「……」




 家具屋の人に頼んで椅子の材料を売ってもらった。修理用にとってあった物だったらしいが、子爵の爵位しゃくいが物を言ったようで何とか手に入れることができた。季節も秋半ばなので、上空が寒くなった場合にそなえ、毛布も余分に購入しておいた。



 いったん、ボルツさんのガレージに戻り、隅の方で作業させてもらうことにした。


「どのような形の椅子がいいでしょうか?」


「俺たちが操縦用に座っている椅子を基本形にして、もう少し背もたれを倒した感じがいいんじゃないか?」


「そうですね、背もたれの長さが頭の高さより短いと危険ですからそこも考慮しましょう。材料を出してもらえますか? 一つ作ってみます」


 工具も何も使わず、またたく間に木が切られ、けずられて曲線を描いた部材が二個一組で出来上がってゆき、その次は、単品たんぴんの部材が出来上がっていった。それらの部材は組み合わせ部分の精度が異常に高いため、組み上げただけでも椅子はしっかりしていたが、アスカは組み合わせ部の要所要所ようしょようしょに孔をき、そこに別に切り出した木釘きくぎ素手すでで打ち込んで固定していった。ここまでの作業時間は3分だった。


 できた椅子は、木でできただけの椅子であるが、足元から、頭の先までゆるくカーブを描く芸術品げいじゅつひんに仕上がっていた。何これ、すごくない?


 試しに座ってみると、無垢むくの木で作っただけのむき出しの椅子にもかかわらず、座り心地が非常に良い。


「アスカ、これはなかなかの椅子だぞ、下に毛布を敷いておけば完璧かんぺきだ」


 アスカさんのドヤ顔いただきました。


「あと、五つ頼む」


 材料さえあれば、無数に生えてるアスカの髪の毛は独立した工具なので、部材作りは先ほど試した時と同じ時間で五脚分が完了した。組み立ては、二本の手による作業なのでそこは時間を取ったようだ。それでも六脚全部作るのに十分かからなかった。


 でき上がった椅子を全部収納して、『スカイ・レイ』に入り、胴体側面のキャノピーから外を眺めやすいように適当に椅子を並べてみた。座って見るとちょうどよい高さでキャノピーから外が見えるのだが、つばさ部分が邪魔で、飛行中は空しか見えないようだ。そこは諦めてもらうしかない。


「アスカ、椅子の固定はどうする?」


「床は砂虫の皮製になっていますから、椅子の足にきっちり合った孔をあけて、そこに椅子の足をはめ込みましょう」


 言ってるそばから、六×四の二十四カ所、床に孔をあけたようで、歩きながら椅子をはめ込んでいってる。試しに椅子を押してみたが、びくともしないようだ、これ以上押すと椅子自身が壊れてしまう。最終的には、本格的な座席を用意しなくてはならないと思うが、あさってのためにはこれでよいだろう。



「座り心地も良さそうやないか。ええやないか」


 出来上がった座席をボルツさんに見せ、OKサインももらったことだしこれでよかろう。


「アスカ、ご苦労さま」


「マスター、今回は家具屋を回った流れで、木で椅子を作りましたが、最初から砂虫の皮で作ればよかったですね。固定も楽ですし強靭きょうじんですから」


 そういわれればそうだと思うよ。それでも家具屋で椅子を見たからいいデザインの椅子が出来たんじゃないのかな? ねえ、アスカさん。


「そうだな、暇なときにでも作り直してくれるか?」


「はい。マスター」


 言いたいことが有るなら最初から言ってくれよな。


 どうやら今がアスカの暇な時だったらしく、言ってるはたから、先ほど固定していた木製の座席を引き抜き、俺に収納させた。木製の座席は使われぬまま俺の収納に仕舞しまわれることになってしまった。結構いい感じで出来てるのに。もったいないから新しい屋敷ででも使うか。


 俺が渋々しぶしぶ木製座席を収納すると、アスカはすぐに砂虫の皮とそれで作った構造材をうまく使って、同じような座席を瞬く間に六個作ってしまい、最後に砂虫テープで木製の座席のあった場所に新しく作った砂虫の皮製の座席を固定して見事完成させてしまった。アスカのやつ、無表情のくせにドヤ顔してるのうざいぞ。何でも器用にこなすが、無表情で表現する表情もあるんだと感心もする。



『スカイ・レイ』の乗客用座席も出来たので早めに、『ナイツオブダイヤモンド』に帰り、エントランスで学校から帰ってくるシャーリーを待っている。ほどなくシャーリーが馬車からおりて来たので三人そろってスイートに戻り、夕食まで居間でのんびりした。


「シャーリー、明後日あさっては学校休みだろ?」


「はい。ご主人さま」


明後日あさって、みんなで飛空艇に乗って空を飛ぼうと思ってるんだ。シャーリーも一緒だ。大丈夫だいじょうぶだろ?」


「はい。楽しみです」


「シャーリー、特に作った座席に座るとすごくリラックスしながら空が見えるぞ。作った座席ならではだぞ」アスカさん、そこまで自慢しなくても。



「シャーリー、おまえもアスカのエンダーの名字みょうじもついて、学校にも行っていることだし、そろそろ俺のことは、ご主人さまでなく、ショウタさんと呼んでくれ」


 えっ! て顔をされても。


「それでは、ショウタさん」


 赤い顔をして呼ばれた。


「おう。それじゃ、下に降りて夕食をいただこう」


 こっちも照れるな。




 今、俺たちは、『ナイツオブダイヤモンド』一階のレストランで夕食をとっているところだ。


「……、それで、そのお友だちの名前はエメルダさんというんですが、ショウタさんたちが良ければ、ここに遊びに来たいと言っているんです。エメルダさんに遊びに来てもらって大丈夫だいじょうぶですか?」


「そりゃあ、もちろん大丈夫だ。シャーリーのお友だちだろ、なあアスカ?」


「シャーリー、全く問題ない。私がその友達がシャーリーにふさわしいか品定しなさだめをしてやる」


 ふさわしいかの品定めってえらそうに言うなあ。まあ、俺たちはシャーリーの保護者だからいいのか。


「シャーリー、それだったら明後日あさってこっちに来てもらって、飛空艇に一緒に乗るのはどうだ?」


「ほんとにいいんですか?」


「もちろんだ。一人増えても何も問題ない。だけど、その友達の親御おやごさんの了承りょうしょうはもらっておいてくれよ」


「分かりました。エメルダさんもきっと喜ぶと思います」


 シャーリーのすごくうれしそうな顔を見るとこっちまで嬉しくなる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る