第127話 久々の冒険者ギルド


「ショウタさん、工房こうぼうのお金も払うてくれるん? もうなんも言わん。ただただおおきにな」


「気にしなくていいですよ。私のお金なんて、あぶく銭みたいなものですから。なあ、アスカ?」


 あぶく銭の元に同意を求めての既成事実きせいじじつ化。


「はい。少し真面目にポーションを作ればすぐに大金貨十枚二十枚は簡単に稼げますから。問題ありません。

 そういえば、マスター、収納に入っているサンドリザードは、珍味ちんみらしいですよ。王都の冒険者ギルドで売ればかなりの値段で買ってくれそうですが。その時解体してもらうついでに肉をもらってきましょう。ギルドは食用に解体するのが上手じょうずですから」


「とりあえず、俺たちの仕事は今のところここにはないようだし、きょうは久しぶりに冒険者ギルドに行って見るか」


「はい。マスター」


「それじゃあ、私たちは失礼します。そうだ、あさっての日曜日、シャーリーも連れてきますから、みんなで改修作業の確認を兼ねて、『スカイ・レイ』で飛んでみませんか?」


「そりゃええなー。他の二人にも言うとくわ」


「それじゃあ、そういうことで」




 久しぶりに訪れた王都冒険者ギルド。例によって八角棒を収納から取り出したが、振り回すとアスカに怒られるので、おとなしくギルドの中に入っていく。


 歩くたびに八角棒の先が木の床に当てて、ドシン、ドシンと音を立てるのは前回同様だ。よく見ると床が少しへこんだような。気にしない気にしない。


 俺たちに気付いた連中は道を開けてくれるというか、俺たちをよけてゆく。これじゃ、俺たちがまるで危険人物じゃないか。アスカはそうかもしれないが俺は温厚おんこうで優しい人間なんだぞ。


 こら、アスカ。俺を無表情で見るな。無表情はいつもか。


 空いている窓口を探したがなかったので、列の一番短いところにアスカと並んだ。前に並んでいるのは、男女二人ずつの四人組のパーティー。装備の手入れはちゃんとしているようだが、変色してしまったところや、ところどころ大きな傷などが残っている。いわゆるベテラン冒険者のようだ。彼らが持っている武器は、大柄おおがらな男が大剣、もう一人の男が槍。女の方は一人が短剣で、もう一人が短めの杖を持っていた。


 あれ? この組み合わせ、どこかで見たような連中だな?


 こいつら、ヤシマダンジョンの13層で、大蜘蛛おおぐもが手に負えず逃げ出した連中じゃないのか? それも、モントレして。


「アスカ、前のやつら、この前のヤシマダンジョンにいたやつらだよな」


「そうですね。間違いありません」


 普通の冒険者なら文句では済まされないようなことをした連中だが、こちらとしては、どうでもよいことなので無視しよ。


「……だから、俺たちが依頼のヒュージスパーダーを仕留められなかったのは、今言った二人組のやつらに獲物を横取りされたからなんだよ。それなのに依頼失敗のペナルティーはないだろ」


「冒険者同士のトラブルに当ギルドは関知しませんが、皆さんの仰る見た目の若い男女の二人組で、防具も着けずにダンジョンにいたという冒険者は、もしかして、皆さんの後ろに立っている、冒険者のショタアスのお二人ではありませんか?」


 四人組が俺たちの方を振り向き、さっき息まいていた男と目が合った途端に、四人とも走りだして逃げ出した。俺の横をすり抜けようとした先頭の男のひざの裏を、八角棒で軽く押してやったら、膝カックンでよろめいてしまい、後ろの三人をからめて見事に転倒てんとうした。周りで見ていた連中が盛大せいだいに笑いだして、みっともなく転んだ四人組をはやし立てる。四人組はやっとのことで立ち上がってそのままギルドから走って出て行ってしまった。前回もそうだが、逃げ足だけが取りえの連中だった。


「こんにちは、ショウタさんとアスカさん、久しぶりに冒険者ギルドにお越しですね。今日はどういったご用でしょうか?」


「サンドリザードを大量にって来たんですが、ギルドの方で買い取っていただけませんか?」


「サンドリザードですか? 私も扱ったことが有りませんので、あちらの買取窓口で確認していただけますか。申し訳ありません」


「分かりました、あっちで聞いてみます。ちなみに、ドラゴンなんかの買取は?」


「???」


 何言ってんだって顔して見られた。どうやらドラゴンは扱ってないらしい。




「すみません。サンドリザード買いとってもらいたいんですけど」


 列に並んでたら順番になったので、買取口のおじさんに尋ねた。


「サンドリザード? おまえさんの言ってるのは北の砂漠のサンドリザードのことか?」


「たぶんそうです」


「なんであんなところのモンスターがいるんだ? あれ? おまえさんたち、うわさのショタアスの二人じゃねーか。なるほど」


 何がなるほどかわからないが、


「ここに出していいですか? きはいいと思いますよ。ちなみに魔石は抜いてます」


「活き? 本物なら、高く買い取るぜ」


「そうですか、ありがとうございます」


 そう言って、砦からの攻撃を受けていないきれいなサンドリザードを一匹、買い取り台の上に排出してやった。しっぽが台からはみ出して揺れているのが生々なまなましい。


「おい、これ生きていないよな? 今動いたように見えたぞ」


きがいいでしょ。まだまだありますが、何匹くらい引き取ってもらえます?」


「全部引き取りたいが、この大きさのものを解体して、売りさばくとなると、今日は十匹が限度かな。ところで、一体何匹サンドリザードを持ってんだ?」


「二百匹くらいですね。この前、北の砦に行ったときちょうど見つけたんで、ちょっとって来たんです」


「わかったから、十匹だけな。そこから中に入って、あっちの奥に置いてくれ」


 西部劇に出てくるようなスイングドアを押しけ、買い取り用カウンターの中に入り、言われた場所にあと九匹並べて置く。


「おい、このサンドリザード、まだ暖かいじゃねえか? ほんとわけわかんない連中だな」


「一匹サービスで置いときますから、5キロほど肉を分けてくれませんか」


「わかった、ありがとよ。大急ぎで解体してやるが、血抜ちぬきからだと、一時間はかかるな。そのころまたここに来てくれるか? それまでには用意しておく。それから、これが買い取り代金だ。この紙持って、受け取り窓口で金をもらってくれ」


「よろしくお願いします」「します」



 もらった紙を持って受け取り窓口に行き代金をもらった。北のギルドでの値段に比べ魔石もないのに五割増しの値段だったそうだ。まだ、二百匹近く残ってるので、買い取り窓口が暇そうなとき売りに来よう。いつ頃暇になるのかわからないけどね。



 ギルド付属の食堂で、飲み物を頼んで時間をつぶし、五キロのサンドリザード肉を受け取って冒険者ギルドを後にした。いまさらだが、俺は血抜きなら収納庫の中で出来るんだった。ま、いいか。


 さてドラゴンだけど誰か買ってくれないかなあ。どうしよう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る