第121話 ヤシマダンジョン4-20層


 20層に下りる階段の前で、少し休憩きゅうけいしたら時刻は午後八時だった。


「20層のボスをたおしたら、そこで、夕食にして、今日はおしまいにしよう」


「はい。マスター」




 20層のボス部屋も10層のそれと同じような石造りの部屋で、ここもやや暗い。部屋の真ん中にいるのは、かなりガタイのいいモンスターだ。


 片手になたのような刃物を持っている。俺たちを待っていてくれてるようだ。こいつなら、俺の八角棒を受けても、飛び散らないんじゃないか。日ごろの鍛錬たんれんはさぼり気味というかここのところ全くしていなかったが、イメージトレーニングだけはやっていただ。


「ここは、俺がやってみるから、危なそうならフォローしてくれ」


「はい。マスター」


 収納から、『神撃の八角棒』を取り出し、構えながら前に出る。前にいるのはオーガのようだ。右手で持った鉈を、ぶらりとたらし俺の方に近寄ってくる。確認のために『鑑定』


『オーガ・ロード』


レベル4相当。

物理防御力:30

魔法防御力:5


PA    65/65    


MP    0/0    

スタミナ  300/300    


体力    180+20/180   

精神力   20/20     

素早さ   40/40     

巧みさ   20+15/20


装備:


大鬼おおおに大鉈おおなた

鋼鉄製の大鉈。

刃こぼれしにくい。

攻撃力が若干上昇する。

巧みさ+5。


「大鬼の鉢巻はちまき」

ダンジョン巨大蜘蛛の糸で織った布製の鉢巻き。

体力+10


「大鬼の胴着どうぎ、上下」

鑑定不能の布でできた黒色の胴着。

上下一揃いで、体力+10、巧みさ+10。


 見た目通りの物理特化だな。



 顔はまさに鬼の形相ぎょうそう! 迫力ある。筋肉も黒い胴着から盛り上がっているのが分かる。しかし、ステータスが全てではないにしろこの程度の相手なら何とかなるだろう。


 八角棒を両手で構え、やや腰を落とし、すり足で間合いを詰める。こいつ、絶対に俺をめてるな。武器を構えず俺に近づいてきたら、構えるまでに一拍いっぱくがあくよ。いいのか? 構えもしないで。


 オーガは、自分の間合いに入った俺を見て、鉈を振り上げようとしたが、ちゃんと八角棒を構えていた俺の方が一拍いっぱくも二拍も早くオーガの右の手首に八角棒の突きを入れてやった。


「それ!」


 うまく命中。


 ゴキ!


 素早さ重視の軽い一撃だったが、今の一撃でオーガの手首が折れたようだ。


「ガガガガー!」


 大鉈おおなたを取り落としたオーガ・ロードがえる。


 いまさらえてもねえ。咆える余裕なんてないんじゃないか?


 「ほれ!」


 八角棒で軽く足を払ってやったら、オーガがひっくり返った。こいつ、弱すぎないか? これで20層のボス?


 これでは、訓練になりそうにないし、八角棒で止めを刺したら汚れそうなので、結局いつものように魔石を引っこ抜いて収納してやった。


「マスター、お見事です」


「そうかー? 相手が弱すぎだっただけじゃん」


「今の、オーガはレベル4相当の『オーガ・ロード』でした」


「そうだったな」


「レベル4のモンスター討伐には、通常Aランクの冒険者のパーティーが必要と言われています。マスターが収納を使わなくても、Aランクの冒険者のパーティー程度には強くなっているということです」


 そんなにか? うーん。逆に言うとAランク冒険者の価値が暴落したんじゃないか? 俺とアスカのAランクも何だか色褪いろあせちゃったなー。


「マスター、ボスのいたところに宝箱があるようです。今度の箱は前回より豪華ごうかそうです」


「今度は少しは期待に応えてくれよ」『鑑定』


狂乱きょうらんの腕輪』

金と銀の合金、エレクトラム製。

琥珀こはく色。

形状:使用者に合わせサイズが変わる。 

速さ-5 巧みさ-5。

特殊:攻撃力が大幅上昇

   知能が大幅低下


 こいつは、半分呪いのアイテムだな。でも、もらっとこ。


『収納』


 そのうちあの勇者ばかにくれてやれば、何とかいう呪いの剣とセットでお似合にあいじゃないか?



「アスカ、何時になった?」


「午後八時十分です」


「それじゃあ、ここらで夕食にして、一休みしよう」


 いつものように、ダンジョンの床の上に例の四角い布を敷き、食べ物と飲み物を並べて置く。ダンジョン内は薄暗いので、魔道具のランタンも一緒に出しておいた。


「はい、アスカ」


 並べ終ったので、ナイフとフォークをアスカに渡し食べ始める。


「マスター、ありがとうございます」


 ナイフとフォーク受け取ったアスカも食べ始める。まだ湯気の立っている料理はまさに収納さまさまだ。


「13層で冒険者を見た後、全然冒険者に出会わないもんな。このまま、50層までこんな感じなのかな?」


「十数年間、最深攻略階層が49層から伸びていないのもそのせいなんでしょうね」


「13層で出会ったあの連中でも、ここだと上位の冒険者なのかもな。俺の場合、レベルとステータスが人の何十倍も高いから何とも言えないけど、アスカに鍛えてもらえば、たいていの人間は、さっきの連中より強くなれるんじゃないか? それもすごく短い時間で」


「そうかもしれません。新しくできる屋敷が完成したら、武術学校でも開いてみますか?」


「それは面白そうだな。ある程度人を集めて、Bランク相当くらいまで鍛えてやったらすごそうだな。それを何パーティーか作ってクランを立ち上げる。良いんじゃないか。パーティー別に、統一した色のシルクハットと仮面を着けるのはどうだ? クランリーダー、智謀ちぼうのマスカレードブルー。サブリーダー、無敵のマスカレードレッド。そしてその下にはカラードシルクハット軍団! 夢が膨らむなー」


「マスター、そういうのも、マスターの世界では中二病っていうんですよね」


「はい。そろそろ食べた物を片付けるよ」




 後片付けをして、俺は毛布を数枚出して横になる。


「六時間くらいしたら起こしてくれ。警戒けいかいは頼んだ。ボスがその間にリポップしたら適当にたおしちゃって。俺はいいから」


 例のごとく、アスカに不寝番ふしんばんを任せ俺は寝ることにした。


 悪の軍団バッカーに対する正義のカラードシルクハット軍団、いいねー。 クラン名は、クラン・マスカレードだよな。グフフフフ。……





「マスター、時間です。よほど良い夢を見ていたようですね。寝ながらニヤニヤ笑うのは案件あんけんものですよ」


「……。 それで俺が寝てる間、何もなかったか?」


「はい、今のところリポップもなく変化はありませんでした」


「そうか。俺たちがいると、目の前でリポップすることになるから、モンスターとしてもやりにくいんじゃないか? モンスターもリポップ中に攻撃されたらかなわんからな。それだと、トイレでしゃがんでるとき攻撃されるようなもんだからな」


 変なたとえだったかな? アスカさん返事してくれよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る