第106話 追い詰める


 アスカによって切り裂かれただしぼうを収納から取り出し、ポケットに入れ直しておく。ここは先ほど女が逃げ込んだ屋敷の門の前だ。かなり大きな屋敷で、敷地が高さ三メートル近いへいで囲われている。北の砦のお粗末そまつな外壁と取り替えたいほどだ。


「すみませーん。門を開けてくださーい。すみませーん。この屋敷に不審ふしんな女が逃げ込んだようでーす。すみませーん」


 門の前で大声を上げてやった。そうしていると道行く人が何事かと振り向くし、中には立ち止まって俺たちの方を見てる人もいる。


 ガタゴト音がして門の脇の通用口つうようぐちが開き、立派なお仕着しぎせを着たおっさんが現れた。


「門前で騒がれては困りますので、お引き取り願えませんか。仰るような不審ふしんな女が当家に逃げ込んだという事実はございませんので」


 おお、これは、セバスチャンさんではないでしょうか。


「私、先日子爵位をたまわりました、コダマと申します」「同じく、子爵を賜ったエンダーです」


 相手が貴族であると知りセバスチャンが幾分ひるむかに見えたがさにあらず。そうそう一筋縄ひとすじなわではいかんか。


「確かに頭を私のように坊主にした女がこのお屋敷に逃げ込むのを見たんですが。門を開けて通してくださいませんか?」


「そのような女は一度も見ておりません。いくら子爵さまでも当ボルマン侯爵こうしゃく家に言いがかりをお付けになりますとただではすみませんよ」


 それは脅しですか?


「そうですか、おかしいな? そういえばその女、坊主頭の上の方は丸く剃った上に、残した髪で『×ばつ』印がある女なんです。記憶にありませんか? 一度捕まえた時に頭を刈って、『×』印を書いておいたのですが取り逃がしましてね」


 さらに、ポケットに入れていた女の目だし帽を取り出してセバスチャンに見せる。


「これはその女がかぶっていた目だし帽なんですけど、ほらここのところにマークがついているでしょ。これは、お宅の侯爵家の紋章もんしょうじゃないんですか?」


 目だし帽の何もないところを指さしセバスチャンに見せる。さすがのセバスチャンもこれにはぎょっとしたみたいで動揺どうようしたようだ。そんなマーク最初からないんだからよく見ようとしても見えませんよ。


「ほら、あそこに見えるお屋敷の三階のすみの部屋、あそこからその女が顔を出してこっちを見てますよ」


 三階の隅の部屋に女がいることはミニマップで見えているが、別に女が顔を出してこっちを見ているわけではない。セバスチャンが後ろを振り向いた。そのすきに目だし帽をポケットにしまう。


 ここからが面白いところだ。アスカと二人で強引に通用口を目指す。それを押しとどめようとするセバスチャン。ほかに使用人が何人か出てきて様子を見ているがセバスチャンに加勢かせいする者はいないようだ。


 良い判断だ。俺とアスカならいつでも簡単に押し通れるのだが、そこはほら、セバスチャンにも立場があるだろうから、少しは押し返されたりしながら結局、通用口を潜り抜け、なおも押しとどめようとするセバスチャンを引き連れて玄関の方に歩いて行った。


「ところで、その女というのは仲間と徒党ととうを組んで、われわれが貴族であると知って襲い掛かって来たんですよ。その女がそこにいるというのにかばいだてするのなら、侯爵さまとてただではすみませんよ。

 ご存じでしょう? 私たちは、リリアナ殿下と親しくさせていただいてますからね。それと、あなたはわれわれをただの若造わかぞうと思っているかもしれませんが、これでも私もアスカもAランクの冒険者なんですよ。先日なったばかりですけどね」


 そういって二人で冒険者カードをセバスチャンに見せてやった。


 さすがに、これはあなどってはいけない相手と思ったのかな?


「それでは、こちらのボルマン侯爵家のご当主とうしゅにお引き合わせ願えませんか? 私たちも、すぐそこに犯人がいるのが分かっていながらそのまま帰るわけにはいきませんから。ご当主があくまで女を知らないというのならわれわれも納得して引き下がりますが、もしお宅でその女をかくまっていらっしゃるなら早めにお引渡し願えませんか?」


 玄関前でセバスチャンと大きな声で押し問答もんどうをしていると、玄関のドアが開き恰幅かっぷくのいい白髪しらが頭のおじさんが、いわゆる若いもんを数人連れて出て来た。


「最近子爵になられたというお二方が、当家の玄関口で女をかくまってるなら出せと騒いでいらっしゃるというので来てみたのですがね」


 このおっさんいい顔してるよ。ほほ目元めもとのたるみが実にいい感じでマッチしている。人を見た目で判断してはいけないというが、このおっさんの外見からこのおっさんがどういった人間か判断するのは、難易度なんいどFクラスの超イージー問題じゃないか?


「私がこのたび子爵にじょせられたコダマです」「同じくエンダーです」


「それで、われわれがお宅にお邪魔じゃまして騒いでいるようにお思いでしたら、ご容赦ようしゃください。それ、そこの三階に私たちを襲った女がいるんですよ。ですから、その女をお渡しください。と、そこの人に頼んでいたところなんです」


「はて、三階のあのあたりに人はおらんよ。もしそちらがおっしゃるようにその女がいるのなら、お渡ししますが、いなければどうします?」


 おうおう、このおっさんすごむねー。


 俺は、収納からエリクシールを一本取り出す。


「もし、にその女がいないようなら、このエリクシールを差し上げます。それでよろしいでしょう。オークションに出せば最低でも大金貨五千枚の価値があると言われているものですからね」


 白く光を放つポーション瓶を見せ、近くの鉢植はちうえの上に置いておく。


「しかし、もしお宅に女がいた場合はいかがされますか? このお屋敷を中身ごと私が貰ってもいいですよね? それでどうです?」


「わかった、それでは三階を勝手にあらためてくるが良い」


「断っておきますが、女の特徴は坊主頭でその上の方は丸く剃って、残した髪で『×』印のついた一風変わった女ですからね。連れて来た女が違う女だと難癖なんくせをつけるのはなしですよ?」


「それもわかった。それでは、中に入って調べてもらおうか」


 おっさんが道を空ける。


「それには及びません。少しお屋敷が傷みますがどうせ私の物になるならいいでしょう? アスカ、頼む」


 そういうと、アスカが、玄関の横の建物の土台らしき部分を斜め下にぶち抜き、上がる砂埃すなぼこりの中を下の方に潜っていった。


 それを見たおっさんは顔を引きつらせている。


 しばらく待っていると、先ほどあけた穴から、女を担いだアスカが現れた。


 担いだ女の坊主頭にはちゃんと『×』印がある。


「どうです? いましたね。『×』印の女」


 エリクシールを仕舞しまいながら、おっさんをあおる。


「ぐぬぬ! そんな女はわしは知らん。勝手に地下室に隠れていたんだ」


「そうであれ何であれ、賭けは私の勝ちですよね?」


「なにを言う! 女が三階にいるかどうかの賭けだったじゃないか」


「いえいえ、私は一言もそんなことは言ってませんよ。言ったのは、に『×』印の女がいるかどうかですよ。そういうことですので、家の中にいる人は、早めに出て行ってください。屋敷ごと収納して持って行きますから残っていると危険ですよ。あと、勝手に家の物は持ち出さないでください、私のものですからね」


 ミニマップを見ると、家の中にはあと二十人ほどいるのが分かる。どうせ屋敷ごと収納などできはしないと思って出てこないんだろうな。


「何をいうかとおもえば、家を持って行くだと?」


「そうですよ。先日、商業ギルドの倉庫一棟分の資材を余裕よゆうで運んだ冒険者の話を聞いたことありません? あれって私のことなんですよ」


 それを聞いた、セバスチャンが慌てて屋敷に向かい外に出てくるようにさけび始めた。


「あと三分待ちますから急いでください」


 二分経ったころ、玄関から大勢の人が出て来た。体つきから言ってこの中には俺達を襲った挙句あげく逃げ出した目だし帽の連中はいないようだ。連中はただの荒事専門あらごとせんもんやとわれだったんだろう。


「全員出て来たようですね。それじゃ遠慮えんりょなくお宅を頂きます」


『収納!』


 屋敷が土台と地下室を残して消えてしまった。


「地下室と馬小屋は残しときましたから」


 これで、このおっさんも俺たちにちょっかい出さなくなるだろう。




 茫然自失ぼうぜんじしつのボルマン家の面々を尻目しりめに、意気揚々いきようようとその場から引き上げる二人だったが、はしゃぎすぎのショウタは気疲れしたので、結局その日は薬草採りは諦め『ナイツオブダイヤモンド』で昼食を摂った後、昼寝しながらシャーリーの帰りを待つのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る