第107話 ボルマン侯爵家顛末(てんまつ)


 俺たちにちょっかいを出した挙句あげく、身ぐるみはがされ屋敷を失ったボルマン侯爵は親戚しんせきの家に厄介やっかいになっているそうだ。


 そこから俺たちに対しての抗議こうぎを王宮に申し出ているそうだが、それに対する王宮の動きは鈍い、というか何もない。


 特に国の役職についていたわけでないボルマン侯爵は、自身の金を使い、『魔界ゲート』危機のさなかポーションの価格操作かかくそうさを行っていたという噂のほかに、高利貸こうりがし、それを利用した人身売買じんしんばいばい拉致監禁らちかんきんなど数えればきりのないほどの黒いうわさのあった人物だけに、彼を積極的に擁護ようごするような者はいなかった。


 彼が身を寄せる親戚筋しんせきすじも世間体から彼を泊めているが早く出て行ってもらいたいというのが本音ほんねだった。



 ショウタ自身は、ボルマン侯爵についての黒い噂は知らなかったが、アスカは知っていたようで、


「マスター、先日のボルマン侯爵なのですが」


 今は、シャーリーを学校に送り出して、アスカと二人、『ナイツオブダイヤモンド』のスイートのリビングでくつろいでいるところである。


「何だ?」


「相当アコギなことをしていた人物のようです」


「だろうな。あの目つきの悪さはお茶の間時間帯のドラマでは出せんレベルだったからな。悪いヤツってどうしてあんなに目つきが悪いんだろうな? 目つきが悪いから悪いヤツなのか? 悪いヤツだから目つきが悪いのか? ああ、それが問題だ」


「悪いヤツだから目つきが悪くなるのだと思いますが。ええと、マスターが、あの時収納した屋敷の中に何か悪事の証拠になるようなものが隠されてないかと思うんですが?」


「それは何かあるだろうな」


「取り出せませんか?」


「証拠だけをか? ちょっと難しそうだな。それに、そんなものをどうするんだ? もうあのおっさん立ち直れんだろう?」


「実は、リリアナ殿下に毒を盛った実行犯で、マスターがエリクシールを使って命を救ったヨシュア・ハルベールの養父が、ハルベール伯爵だったというのは覚えていますか?」


「伯爵は自殺したとかしないとか」


「そのハルベール伯爵とボルマン侯爵は旧知きゅうちの仲だったらしいです」


「ほう、それで?」


「旧知と言っても友人とかではなく、ハルベール伯爵がボルマン侯爵に多額の借金をしていたといううわさが有ります。通常ですと債務者が死亡した場合、返済金が工面くめんできない場合、担保物件たんぽぶっけんが差し押さえられるわけですが、今回はそのような動きが有りません」


「それじゃ、借金はただの噂だったんじゃないか?」


「そうかもしれませんが、ハルベール伯爵は自分が死ぬことで、借金を帳消しにしてもらう約束をボルマン侯爵としたのかもしれません」


「可能性はあるが、あくまで可能性だ。でもまあ、アスカがそこまで言うんなら、屋敷の中の書類が抽出ちゅうしゅつできるかやってみるか。あの屋敷がもっと小さければ、どっかに排出して中を確認できるんだがな。大きすぎる上に三階建てだから、出したとしても土台がしっかりしてないと崩れてしまうからな。まあ、書類の抽出だけとりあえず試してみよう」


 俺は、意識を収納庫に向ける。


 屋敷の中の書類か、さーてどうするか。いつぞやのドラゴンの血を抜き出したようにできればいいんだがな。


『ささやき-いのり-えいしょう-ねんじろ!』


 やっぱり、なーんちゃってさんではどうにもならないな。


 更に意識を屋敷に集中させる。…書類だ! …書類はどこだ! ……書類だ! 集中するんだ。


 さらに意識を屋敷に集中させる。…書類だ! …書類はどこだ! ……書類だ! 集中するんだ。


『うーん!』


「ハア、ハア、ハア」


 難しい。少し落ち着こう。


「スッスッハー、スッスッハー」


「スッスッハー、スッスッハー」


「マスター、集中しましょう」


 妙な呼吸をしてたらアスカに注意されてしまった。


 気を取り直し、意識を屋敷に集中させる。 …書類だ! …書類はどこだ! ……書類だ!


 何かここら辺に来たぞ! これか? これか!


 手応てごたえあったぞ。


 ズズ、ズズズズー。


 実際に音がしたわけではないが、屋敷から何かを引きはがした感じがした。大量の書類の束が抽出できたようだ。凄いぞ俺。偉いぞ俺。


「アスカ、できたみたいだ。書類が抽出できた。大量だ」


「マスター、さすがです」


 久々ひさびさにアスカにめられてしまった。


「それでどうする? 出て来た書類はすごい量だぞ。俺が見ても中身を判断できそうにないが」


「リーシュ宰相の元に届けるのはどうでしょうか」


「そうだな、困ったときのリーシュ宰相だ。ついでにリリアナ殿下のところに寄って、勉強疲れをいやしてこよう」


 ぽん。と手をたたく。



 さっそく、リーシュ宰相のところに行って書類を丸投げしようと『ナイツオブダイヤモンド』を飛び出し王宮に駆けて行った。


 用件を告げ宰相の執務室に行ったが、宰相は不在で、秘書らしきお兄さんに事情を話し、書類を全部渡すことにした。


 近くの空いた一部屋に案内され、そこに書類を出すように言われたので、侯爵の屋敷から抜き出した書類を全部一気に排出した。


 お兄さんには部屋の外に立っていろと言ったのに部屋の中に入ってきたところで排出したので、崩れた書類で尻餅しりもちをついていて書類の多さに驚いていた。


「これで全部です。後はよろしくお願いします」


 丸投げした後、リリアナ殿下のところにお邪魔して、お茶をごちそうになって王宮を後にした。



 後日、リーシュ宰相に聞いた話。


 ショウタの渡した書類を確認した結果、ボルマン侯爵の黒いうわさはほぼ全て真実だった。


 ポーションに関する違法取引。価格操作かかくそうさ

 違法金利いほうきんりによる高利貸し、借金を理由とした人身売買。

 その他の人身売買。

 恐喝きょうかつ強要きょうよう拉致監禁らちかんきん


 出るわ出るわ。


 これにより、被害者のうち助かった者。すでに手遅れだった者。悲喜ひきこもごもであったそうだが、今後ボルマン侯爵家の資産を売却した資金で、何らかの保証がされるということだった。 


 ハルベール伯爵の借金の証文しょうもんと、ハルベール伯爵が死んだ場合、証文の破棄に関する誓約書せいやくしょなども出て来たそうだ。しかも、驚いたことに、リリアナ王女殿下の侍女、ヨシュア・ハルベールに毒薬を渡していたのがアスカに髪の毛を刈られたあの女だったのだ。


 ボルマン侯爵家は家名のはく奪および全財産の没収。


 当主のボルマン侯爵は死刑もしくは終身犯罪奴隷を選ばされたが、死刑を選択したそうだ。当主以外は、親戚しんせきに引き取られていったそうである。


 これから先は大人の都合おうしつにかかわることで話してもらえなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る