第99話 王立セントラル大学付属校


「シャーリー、私の知っている範囲だが、王都には王立セントラル大学がある」


 シャーリー、アスカの言うことちゃんと聞いておけよ。俺もよく聞いとこ。


「この大学は、アデレード王国はもちろんこの大陸でも一、二を争う名門めいもん大学だそうだ」


 シャーリー固くなるな。


「その大学だが、四つの部門と付属図書館で構成されている。その四つの部門にそれぞれ付属校が付いているんだ。シャーリーはその中の一つを選べばよいと思っている。付属校には、入学試験に合格し、所定の入学金を支払えば入学できる。入学試験には保護者の面接めんせつもあるそうだが、そこは私に任せておけ」


「そんな名門校に私が入れるんですか?」


「大丈夫だ。そこはマスターと私で何とかする。お金のことも全く問題ない。マスターに頼らなくとも、いざとなれば私がポーションを作るだけでいくらでも稼げるからな。大事なのはお前が行きたいと思うかどうかだ。最悪、シャーリー以外の受験生を皆殺みなごろしにすれば、シャーリーは合格するだろ?」


おっしゃる通りですが、さすがに冗談じょうだんですよね? シャーリーが怖がる冗談はやめようよ。それに学費は俺が出すよ。アスカのヤツ、俺をのけ者にするつもりか?


「それでだ、まずどの部門を選ぶかだな」



 アスカの説明をまとめると以下の通り。


・文官養成部

 法律科

 経理けいり

 文化科:数学・天文学・文学・哲学・外国語・その他


・騎士養成部-->将来、武官養成部に名称変更予定

 騎士科-->将来、陸軍科に名称変更予定

 海軍科


・魔法・魔術部

 魔法科

 魔術科

 錬金術科

 魔道具科


・技術部

 鉱山・冶金やきん

 建築・建設科

 造船科

 その他技術科 


・付属図書館:王国一の図書館 


 各部にはそれぞれ付属校がある。



「どうだ、シャーリー、興味がある部門はあるか?」


「はい、経理科のある文官養成部が良いかと思います。そこで経理を勉強できれば、ご主人さまや、アスカさんのお役に立てると思います」


「マスター、シャーリーはそう言ってます。私もシャーリーに賛成です」


「わかった。文官養成部の付属校にシャーリーが合格するようみんなで頑張がんばろうー」


 エイエイオー! いや言わんけど。


 俺たちの『シャーリー付属校合格作戦』が今始まった。


「で、アスカ、その付属校の入学試験はいつなんだ?」


「付属校のは九月一日つまり今日ですね。 入学試験は、七月の初めにすでに終わっています」


 アスカさん何言ってんの?


 俺たちの『シャーリー付属校合格作戦』が今終わった。


「それって、どうすんの?」


「ですから、途中編入とちゅうへんにゅうを目指します。入学試験での不正は大変ですが、途中編入なら簡単なはずです」


  不正前提なの? 最初の入試の振りは何だったんだ? 保護者の面接とは?


「マスターと私が、すべてのコネを使ってゴリ押しすれば簡単なはずです」


 そこでキリッ!て顔されても。


 今度は俺たちの『シャーリー付属校転入ゴリ押し作戦』が始まった。



 翌日、さっそく俺とアスカは作戦を遂行すいこうするため、『ナイツオブダイヤモンド』の向かいの商業ギルド本部を訪れ、ギルド長のリストさんに面談めんだんを申し込んだ。


「なるほど、ショウタさまとアスカさまが面倒めんどうを見ていらっしゃるシャーリー殿をセントラル大学の付属校に入学させたいということですな。文官養成部の付属校へ1年生で転入ということでよろしいのですね。しかし、私がセントラル大学の理事りじをしているとよくご存じでしたね。大っぴらにはしてないんですが。さすがはショウタさま、アスカさま、子爵閣下がたというところでしょうか」


 そんなこと知ってるわけないじゃん。それともアスカは知ってたのか? 単純に俺の豪運ごううん爆運ばくうんに進化したのか?


「はい、学校はもう始まっているそうなので、できるだけ早めに入学させてやりたいので」


「まあ、問題ないでしょう。付属校に一名程度ねじ込むのは簡単ですから。これが入学試験時ですと少し面倒めんどうでしたが、ちょうどよいタイミングではないですか。付属校も今年は部門によっては入学辞退者じたいしゃが出たそうですし。特に再来年さらいねん『魔界ゲート』が開くことが分かっていますから、騎士養成部の辞退者じたいしゃが多かったようです」


 誰だってわが身がかわいいもの、仕方しかたないと思うよ。


 この前は、あまりのことに仰天ぎょうてんしてそのまま王都に帰って来ちゃったけど『魔界ゲート』についていえば、受験生たちよ、安心するが良い。 国のえらい人と話が付けば、そのうち俺が何とかしてやるからな。俺だってこの世界を守っていこうって意気込いきごみぐらい持ってるんだぞ。


「よろしくお願いします」「お願いします」


「そういえば、シャーリー殿の苗字みょうじをお教え願えませんか。転入のための書類に必要ですので」


 シャーリー・コダマ? これじゃ、何だか女子プロレスラーみたいだな。それじゃあ、シャーリー・エンダー? こっちの方がしっくり来るな。


「シャーリー・エンダーでお願いします。アスカいいだろ?」


 黙ってうなずいたところを見るとまんざらでもないらしい。お前の苗字みょうじだからといってシャーリーをお前にやるわけじゃないからな。


「それでは詳細が決まり次第『ナイツオブダイヤモンド』の方へ連絡を差し上げます」


 もう一度礼を言って、俺たちはシャーリーの待つ『ナイツオブダイヤモンド』に帰った。


 そして俺たちの『シャーリー付属校転入ゴリ押し作戦』は、一度頭を下げただけで、いとも簡単に大成功を収めてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る