第98話 まさかの学園編スタート?


 屋敷ができるまで、することの無くなった俺たちは、たまにリリアナ殿下を訪れ様子ようすを見たりしていた。


 Aランクのギルド証もすでに受け取っている。シャーリーに見せたらまた目を丸くして、俺たちを尊敬のまなざしで見てくれた。


 あがたたえてくれたご褒美ほうびにアスカが情報収集してきたいつぞやのカフェ・レストランにまた三人で行って食事をとりデザートをいただいた。


 シャーリーを連れて外出するときは乗合馬車のりあいばしゃに乗るか、箱馬車を利用するのだが、アスカと二人ならば駆けて行った方が格段かくだんに速いので、たいていは街中を走っている。そろそろ王都でも俺たちの走りが認知にんちされつつある。



 キルンから王都に来る人から広まったらしく、『ショタアスが来た!』とか言われるようになってしまった。自業自得じごうじとくかもしれないが、『キルンのゴリラ男』ことキルンの冒険者ギルドのギルマスには腹が立つ。



 最初のうち、俺たちの走りで驚いた人からの苦情くじょう巡回じゅんかい中の警備隊に寄せられていたそうだが、走っている二人がリリアナ殿下を救って最近貴族になった錬金術師だと知れたため、苦情も下火したびになったそうだ。


 ただ、アスカの柿染かきぞめ色のローブ姿はインパクトがありすぎるので控えるように言われた。そのせいで、王都内にいるときのアスカは、上はゆったり目の白のシャツ、下は膝丈ひざたけよりやや短めのこんのフレアスカートといった普段着に、双刀をクロスさせて差した剣帯けんたいというで立ちになっている。


 ここ数日、王都を巡回する警備隊と出くわすことが多くなった。まさか俺たちのせいじゃないよな?


 リリアナ殿下薬物事件の実行犯と思われた侍女じじょ、ヨシュア・ハルベールが自害じがいしかけたところを、なんとか俺たちが救ったわけだが、犯行の手口が明らかになっただけでまるで進展はないらしい。いまのところ、ヨシュア・ハルベールに毒薬を届けていた人物の特定を進めているそうだ。その人物は、少なくとも簡単に王宮に出入りできたわけだから、間もなく見つけ出せるのではないかと思う。


 実行犯の実家であるハルベール家も家宅捜査かたくそうさされたが、既に当主以下主要な人物は服毒自殺ふくどくじさつしていたそうで、何の証拠も発見できなかったようだ。


 それでも身内から犯罪者を出したハルベール伯爵家は、伯爵家として公職からの追放と謹慎きんしんが言い渡された。ハルベール家を継ぐ者もなく、居たとしても継ぐ意味もなくなったわけだ。


 軽いのか重いのかわからない処分だと思うが、確たる証拠がない以上、いくら身内が重大な犯罪を犯そうがこれ以上の処罰は難しかったらしい。良くも悪くもアデレート王国は法治ほうち国家だったということだ。


 ヨシュア・ハルベール本人については、王族、しかも王位継承権けいしょうけん第一位の王族に対する重大な犯罪を犯していたため、死刑が言い渡される可能性が高かったが、俺がエリクシールを使ってまで助けた命であることが考慮されたらしく、死刑は免れた。結局、彼女は犯罪奴隷に落とされ一生罪を償っていくことになった。通常は鉱山などの過酷かこくな環境の中での重労働が課せられるのだが、彼女の場合は今のところ刑が執行されておらずちゅうぶらりんの状態らしい。



 薬剤方やくざいかたを務めていたパレアナ・カフカは体調不良を理由に辞任した。そこから先は王家の事情ということで追及ついきゅうできなかったらしい。ここら辺はあとでリーシュ宰相に聞いた。


 今の薬剤方はアルマ・ベーアさんが返り咲いた。




 一時セントラル港をさわがせた、巨大モンスターによる大波事件は既に収束しゅうそくしているはずだ。こちらについては怖いので確認していない。



 ヨシュアが薬物事件の実行犯であったことを知り、リリアナ殿下は大いに悲しんだそうだが、これまで体調不良のため遅れていた王族、しかも現国王の後継者として必要な高等教育を取り返すため勉学にはげんでいるうちに見た目だけではあるが乗り越えることができたようだ。



 今日も暇だったので、様子見ようすみもかねてリリアナ殿下の元にアスカとともに訪れている。われわれが見たところ薬物の痕跡こんせきも見受けられず健康そのものに見える。


 殿下も俺たちが訪れると家庭教師から一時的にでも解放されるので大変喜んでくれている。俺にとっても美少女との会話はそれなりに楽しい。


 王宮の門衛の人へ最初のうちはリーシュ宰相にもらった通行証を見せていたが、そのうち正門前の大通りを人をけながら驀進ばくしんしてくる俺たちを何度か見ているうちに顔パスになってしまった。それもセキュリティー上どうかと思うが、あの走りができるのは俺たち以外にはいないのも確かなのでそういうものかと思おう。



 今は、リリアナ殿下の部屋の前のテラスに置かれた白いテーブルにしつらえられた椅子に座り、アスカとともに三人でお茶会を楽しんでいる。


 ……


「……ええ、うちには、シャーリーという孤児奴隷の子がいるんですが、歳はちょうど殿下と同じ十三になります」


「そうなんですか。そのお歳で、孤児奴隷の方の面倒を見ておいでとは、さすがはコダマ子爵です」


「ありがとうございます。それで、その子は家事のほかに読み書きができるようなので、将来的にそれを生かせるような仕事につかせたいなと思っている次第しだいでして」


 どこのお父さんだよ。


「シャーリーは計算もそれなりにできます」


 おっと、ここでまさかのアスカによるフォロー。アスカは身内みうちと思っている人には優しいよね。


「それで、十三歳くらいの子が勉強できるような学校みたいなものが王都にはないかと思ってるんですが。あれば、その学校にやってその子の才能を伸ばしてやりたいんです。孤児奴隷から解放したあと、自分の好きな道を生きて行ってほしいですから」


「そこまで孤児奴隷のシャーリーさんのことをお考えとは。やはりお優しい方なのですね」


 尊敬の眼差まなざしっていうのこれ。シャーリーで見慣れてはいても、ここまでの美少女にこんな目を向けられると男子高校生は守備範囲を拡げちゃうよ?


「どこか、良いところをご存じありませんか?」


 アスカに聞くなり、商業ギルドのリスト理事長辺りに聞けば早いのだろうけど、美少女との会話は楽しいからね。


「そうですね、私はこの王宮から物心ものごころついて以来出たこと有りませんので侍女達から聞いた話ですが、……」


 王宮から出たことないってそれマジ? 殿下の話、たまに重くなるよ。


「……侍女達から聞いた話ですが、王都にはセントラル大学という大きな王立大学があってその下に付属校が何校かあるそうなんです。その付属校についてお調べになって、シャーリーさんに合っていそうな学校を選ぶのはどうでしょうか」


「私も不勉強で、そういった知識は持ち合わせていなかったんですが、良いことをお聞きしました」


 ほう、付属校か。何か頭よさそうな響きがあっていいな。シャーリーの制服姿も見てみたいしな。


「さっそく調べてみて、よさそうならシャーリーの意向を確認したうえで学校に行かせたいです」


 それから、しばらくリリアナ殿下と楽しくお話をし、王宮を辞した。王女殿下も息抜きになってよかったろう。





 今は、『ナイツオブダイヤモンド』に戻り、リビングでくつろいでいる。


「シャーリー、突然だが、学校に行って見る気はないか?」


「ご主人さま、どうされたのですか?」


「マスターは、お前の将来のために学校に行くのが役に立つと考えている。私も同意見だ」


 アスカうまい。


「俺たちは、新しい屋敷ができるまでここにいる予定だが、シャーリーもここでは時間を持て余すだろ。それに新しい屋敷だと広すぎてシャーリー一人ではまわらないから新しい人も雇う必要があるからな。

 新しい人たちの監督をさせてもいいけどシャーリーはまだ若いから監督しづらいだろうし。そのくらいなら、シャーリーが学校で勉強して、将来コダマ子爵家とエンダー子爵家を支える人になってもらいたいのさ」


「分かりました。ご主人さまとアスカさんのために頑張ります。ですが、私はどのような学校があるかは全然わからないのですが」


「アスカさん、お願いします」


 何でも知ってるアスカなら何とか答えてくれるだろ。


「マスター、私は何でもは知りません。知っている範囲のことしか知りませんので」


 でも知ってるんでしょ?


「シャーリー、私の知っている範囲だが、王都には……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る