第78話 王国騎士団総長


ポーラ・ギリガン Lv78


アデレード王国子爵

自他ともに認める王国最強の剣士

第1から第3騎士団を束ねる騎士団総長兼第1騎士団団長

騎士団序列第1位。

王都冒険者ギルドのギルマス、キャサリン・ギリガンの従妹

従ってキルンの冒険者ギルドのギルマス、サイモン・ギリガンの従妹でもある。

現在30歳


スキル:大剣使いLv4/5。

太くはないが非常に長い両手剣を扱う。


秘技:絶剣ぜつけん 相対する者を武器、防具ごと一撃いちげきのもと両断りょうだんする。人前では使わない。使った相手は全てたおしており、目撃者は現存しない。二十二歳の時、自らの剣の師匠をその手であやめ、絶剣を会得えとくした。



第1騎士団

王国最強の戦士集団

騎士団長以下五十名の騎士(内二名は第2、第3騎士団長を務めるため、実質四十八名) 従兵じゅうへい五百

王国の即応戦力そくおうせんりょく

現在、東方から王国に進入を図る蛮族ばんぞくへの対応に追われている。

序列制じょれつせい

二年毎に序列戦がある。団長を決定する一位決定戦は四年毎。

序列三十九位と序列四十位がそれぞれ第2騎士団団長と第3騎士団団長に任命される。




「ギリガン総長、お願いがあるのですが」


「なんだ? トリスタン」


「実は勇者さまのことですが」


「勇者さま? 勇者はお前のところの第2騎士団が面倒めんどう見て、今はマリア殿下と北へ行ってるんじゃないのか?」


「表向きはそうなんですが、実は、……」


「何だー! その話は。この前のパレードは偽物にせものだったのか? それで、本物は剣もろくに使えんぼんくら、しかも素行そこうが極めて悪いだとー! トリスタン、お前ふざけてんのか! なんでもっと早く言わん」


「申し訳ありません、総長。マリア殿下から口外無用と言い渡されておりましたし、第1騎士団が遠征続きで、お疲れと思い遠慮えんりょしていました。今回は私の独断どくだんで、マリア殿下からのお言葉にそむきギリガン総長にお願いに参りました」


「確かに、ここのところ東へばかり行って王都にいない方が多かったからな。それでわたしに何をさせたいんだ?」


「一度勇者さまをきたえ直していただきたいのです。このままですとどうにも……」


「その程度なら問題ない。今日のにでもここへ連れてこい」


「明日から、勇者さま一行はダンジョンへ遠征訓練ですから、できれば明日に差しさわりの無いようお願いします」


「わかった。問題ない。ここで待ってるぞ。性根しょうねを叩き直せばいいんだろ? それと忘れるな、昼飯ひるめしの前に連れて来いよ」


「よろしく、お願いします」




 トリスタン第2騎士団長が勇者ヒカルをなだめすかして、第1騎士団の訓練場へ連れてくると、


「貴殿が勇者さまか? 眉毛まゆげがないようだが、何か病気にでもかかっているのか?」


「んなわきゃねーだろ! 俺の必殺技が試せるいい機会だと思って来てみれば、なんだー、ババアが一人でオッ立ってるだけじゃねーか?」


素行そこうが悪いとは聞いていたが、口まで悪いんだな。おまけに頭も悪そうだ。こりゃ目も当てられんな」


「なにをー!」


「勇者さま、自慢じまんのその剣で掛かってきたらどうだ? その大事そうにしてる大剣でいつ掛かってきても構わんぞ? こちらはこの通り木剣だ。勇者さまに大けがはさせられんからな。ハハハ!」


「ババー、大怪我おおけがしても知んねーからな!」


「当たらなければ怪我けがなどせんよ。せいぜいよく狙って切りかかってこい!」


 ヒカルはさやから抜き放った禍々まがまがしい『青き稲妻の大剣』を上段に構え、間合いをゆっくり詰めてゆく。


「ほう、剣だけは立派じゃないか。いきなり切りかかってくると思っていたが、様子見くらいはできるようだな。ならば、これはどうだ?」


 中段に構えたギリガンの木剣がすっと下に引かれる。それを目にした勇者は好機ととらえ、一気に大剣を振り下ろす。


 このババア死んだな。


 だが、勇者が振り下ろしたはずの大剣はギリガンの持つ木剣によって横に流された。もちろんギリガンは無傷のまま立っており、勇者の大剣を受け流した木剣を無造作むぞうさに横に払った。


 ゴフッ!


 勇者の脇腹に木剣がめり込んだ。


「ほう、今のを無傷で耐えるとはさすがは勇者さま。がわは厚いな」


 PAを一気に削り切られたヒカルはあせった。今まで一度も陥ったことのない状況。大ピンチである。次に一撃貰えば木剣と言えど間違いなく大怪我おおけがをする。現に今自分のPAが一撃で削り切られたのだ。


「速度もあるし力もあるようだが、素人そのものだな。なまじ力があるせいで何でも力任せになっている。そもそも刃の向きと力の向きがそこまでずれていると、この木剣でさえ切り飛ばせんぞ。

 人のことは言えんか。私もまだ未熟なようだ。刃を当てて木剣が持って行かれるのを嫌って軽く受け流したのだが、必要なかったな。それなら、次はこっちから行くぞ!」


 そう言って、今回は無造作むぞうさに木剣を突き出すギリガン。フェイントを警戒し、一瞬動きの止まった勇者の喉元のどもとに、見た目は決して速くはない突きがヒットした。


 ゴボッ! ゴホン、ゴホン! ゴホン!


「ステータスが全てではないぞ!」


 無造作に木剣を振るうギリガン、そのことごとくがヒカルを捉える。ギリガンの体の動き、筋肉の力の入れ具合、そういったもろもろに体が無駄むだに反応してしまいどうしても木剣の何気なにげなく見える動きに遅れ、ついていけない。 


 ズドッ! バゴッ! ボコッ!


 とうとう立っていられなくなり地面に丸くなりうずくまる勇者ヒカル。


あざにはなるだろうが骨は大丈夫なはずだ。素人しろうととはいえ勇者さま、予想以上によく耐えた」


 そういって、地面にうずくまる勇者のみぞおち辺りをり飛ばした。


 今の一蹴りで仰向あおむけに伸びてしまった勇者ヒカルは口から泡を吹き、白目をむいて気絶してしまった。食事前であったこともあり、胃の中の物は吐き出してはいないようだ。


『ボコボコにされても大剣を手放さないとは少しは見直したぞ。少しやりすぎたかもしれんが、まあいいか。トリスタンが悪いことにして全部任せよう。

 しかし、こんなのが勇者さまだとまずいだろう? これでは聖剣があっても『魔界ゲート』にたどり着けんぞ。あと一年半余りではこいつを鍛えても無理じゃないか?』


「おーい! トリスタン。勇者さまを連れて行って打ち身の治療でもしてやってくれ。ここに伸びていられたら、昼からの訓練の邪魔じゃまだ」


 トリスタン騎士団長は急いでヒカルのぐったりした体を抱きかかえ、医務室に急ぐのだった。




 それから五日後、リリアナ王女殿下を病から救ったという二人の錬金術師が国王陛下より褒賞ほうしょうを受けるというので、少し興味を持った彼女は、普段、着慣れない礼服を着て式場の隅に立ち、国王陛下より褒賞を授かったうえ子爵位を受爵じゅしゃくした二人の若者を見つめている。


 男の方は、それなりにできるようだ。重心の動きがなめらかで隙が無い。剣を振るうようには見えないが、魔力が圧倒的だ。王女殿下を救った錬金術師という触れ込みだが相当な魔術師なのだろう。


 女の方は、逆に全く魔力を感じさせない。どこを見ているのかもわからない。そしてなにより一切の隙が無い。何もわからないが、自分ではどうあがいても勝てないということだけは理解できる。そもそも勝負以前に同じ舞台の上に上がることさえ想像できない。女が自分を殺そうと思えば自分は既に死んでいるのだ。そんな確信めいたものがある。


 その時、急にその女が式場の隅に立つ自分の方に目を向けた。ポーラ・ギリガンは生まれて初めて死の恐怖を味わった。


無慈悲むじひな死」この言葉が自然と脳裏のうりに浮かんだ。


『あいつらはいったい何なんだ!』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る