第59話 王都へ行こう2


 アスカとシャーリーと三人でキルンの街を買い物をして回った。


地図も必要かなと思い、書店で王都までの道程みちのりの載った地図を購入したところ、王都までは駅馬車の駅が大体十キロごとに設けられており、近くに街のない駅には食事もできる宿泊施設が設けられている、という話を運良く聞くことができた。要するに野宿しないでも王都に行けるらしい。


 それを知って、食料の購入や、毛布などの野営道具の購入を抑えることができた。ただ、旅行の準備の買い物というのは楽しいもので、色々な店を回って、冷やかして楽しい時間が過ごせた。



 ヒギンスさんは、自宅はそのままにして、身の回りの物だけ持って王都に行くことにしたそうだ。


ヒギンスさんの身の回りのものは、すでに俺の収納庫に入っている。今の家については、先に亡くした旦那だんなさんと苦労して手に入れたものだけに思い入れがあったようで、結局家具等をつけたまま、知人に貸すことにしたようだ。


 ただ、キチンとした契約をしたのか心配だ。いい加減な契約をして借地権しゃくちけんなんかが発生したら後でもめますよ。


 フレデリカ姉さんの方は簡単で、日用品を自分のアイテムバッグに詰めて、そのまま家にやって来て出発するまで待機してるそうだ。


 で、俺の家はというと、全部、一切合切収納庫に収納することにした。


 これで、この家をいつ引き払ってもいいし、また戻って来てもいいから。ただ、裏庭の井戸には転落防止に木でふたをしておいた。無論むろん、アスカさんに作ってもらった蓋である。


 大工道具にアスカ、一丁どうです? そんな感じで、以前なんとなく収納していた木をアスカに加工してもらったわけである。髪の毛の斬撃できれいに木を加工してあっという間に井戸の蓋が出来上がったのには驚いた。こういった加工はアスカにとってまさに朝飯前の簡単な作業のようだった。もちろん朝ご飯は食べてるよ。


 ヒギンスさんには、明日の朝、北門脇で待ち合わせの約束をしている。


 シャーリーとフレデリカ姉さんには、寝具だけ置いた家でしばらく留守番してもらい、その間に俺とアスカで冒険者ギルドと商業ギルドに挨拶あいさつに行くことにした。しばらく街を留守にするので、それぐらいしていた方がいいだろう。



「こんにちは」「こんにちは」


 これは、さすがのアスカも略せないよね。これを略したら 『ちは』? それだと御用聞ごようききだな。


 まずは今まで通り、受付で二人並んだ女性たちに挨拶あいさつ


「こんにちは。ショウタさま、アスカさま。今日のご用件は?」


 近かった右側の女性が答えてくれた。隣の女性はいつものように会釈えしゃくしてくれた。


「キルンをしばらく留守にしますので、リストさんに挨拶あいさつに参りました」


「そうでしたか。今リストを呼びますので、こちらでしばらくお待ちください」


 連れられた二階の応接室でソファーに座って待っていると、リストさんとお盆を持ったカーラさんが入って来た。


「こんにちは、リストさん、カーラさん」「こんにちは」。立ち上がって挨拶あいさつ


「こんにちは、ショウタさま、アスカさま」


 カーラさんは、いったんお盆を置いて、


「こんにちは、ショウタさま、アスカさま」


 ソファーに座りなおしたところで、カーラさんがみんなにお茶を配り、自分も着席した。


「しばらく、キルンを留守にされるとか?」


「はい、皆で王都見物をしようと思いまして。ほら、勇者さまたちもまだ王都にいるなら遠目でもいいから拝見できればと。出発は明日あすの朝を考えてます。そういえば、牧場も紹介していただいてありがとうございました。おかげさまで、二頭とも立派な馬を手に入れることができました」


「なるほど、なるほど。お気になさらずに。ところで、今住んでおられる家の方は、いかがなされますか?」


「とりあえず、家賃も払い済みですから、このままお借りしておきます。さすがに次の更新日までには、キルンに戻ると思いますので。それで厚かましいお願いですが、留守の間、たまに家の様子を見てもらえませんでしょうか?」


「なるほど、なるほど。うけたまわりました。週に一度は無理ですが、月に二度程度なら、誰かをやって様子ようすを見てこさせましょう。わざわざ私共にお知らせくださり、ありがとうございます。

 王都にいらっしゃるなら、ぜひ王都の商業ギルドにお越しください。紹介状を書いておきましたので、これを先方にお出しいただければ、何かしら便宜べんぎを図ってもらえると思います」


 あらかじめ用意されていた紹介状を受け取る。これで何度目だ? リスト=真田 左辺と右辺は等価である。俺の中で等式が成立した瞬間であった。


「ありがとうございます」「ございます」。アスカさん、ここは略しちゃダメ。


「それでは、お気をつけて」「お気をつけて。またのお越しを」




 さて、次は冒険者ギルドだ。むさい『キルンのゴリラ男』ことギルドマスターのギリガンさんはどうでもよいが、秘書のローザさん、受付のジェーンさん、それにお世話になってる買い取りのオスカーさん。あの人たちには挨拶あいさつしないとな。



「こんにちは、ジェーンさん」「ちはー」


 やっぱり御用聞きになっちゃったよ。


「こんにちは、ショウタさん。アスカさん。今日のご用件は?」


「明日から、王都に行く予定なので、ジェーンさんに一言挨拶あいさつをと思いまして」


「あら、急な話ですね。ですがわざわざありがとうございます。ショタアスのお二人がここから離れるとなると、このキルン支部に閑古鳥かんこどりが鳴いてしまいますよ。とうとう私も、ダンジョン前に異動かなー」


「まあ、人生いろいろ、色々ですよ」「他人事ひとごとですから」


「ひどーい!」


「それじゃあ。」


 こんな感じで、この後買い取りのオスカーさん、秘書のローザさんに挨拶あいさつして冒険者ギルドを後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る