第33話 女賢者 サヤカ、聖女 モエ

[まえがき]

前半漢字が少ないので読みにくいと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 あたしと、マブのモエ、それにおっちょこちょいのヒカル。あと、めがね。その四人でこっちの世界に来て、あたしは、けん者になっちゃった。


 モエは聖女で、ヒカルは勇者になった。めがねは、なんだかよくわかんないのになった。めがねはそのうちめがねを外すようになったけどやぱり名前はめがねでいいよね。


 とし上のくせにヒカルはおっちょこちょいだから、勇者になって、単純によろこんでたけど、モエはなんか考えがあるみたい。あたしは、どーでもいーかなーって。


 でも、魔法が使えるようになってそれだけはすごくうれしい。バーンってするとスカーてするもんね。でもスマホが使えないのは、最悪。


 あたしはどうしようもないことはすぐにあきらめるの。スマホもあきらめた。ジェルもラメも手に入らないものはぜんぶあきらめちゃった。でも、手入れされてない指先を見るとなみだが出ちゃう。だって女の子だもん。


 あたしのぶきは、クウォーター何とかっていう杖。突いたりたたいたり。思いっきりゴブリンなんかをたたいちゃうと、つぶれちゃうから、たいていは突くようにしてる。遊び感覚でいい運動になるんで、けっこう面白い。そういえば、ゴブリンよわいけど、くさいよねー。くさいのは最高のぶき、なんちゃって。


 あたしのふだんぎは、まあ、それなりなんだけど、ぼうぐがねー。ダサいのよ。仕方ないから、じじょの人にすそをもう少しきりつめてくれるー? っていったらことわられちゃった。なんで、別のじじょの人にさいほう道具を借りて、自分で短くしちゃった。ちょっとやりすぎたかなーって思ったけど、着てみたらちょうどよかった。それをじじょの人にみせたらすごくびっくりしてた。なんでも、あたしのきてたのは、ここの国の国宝?で『けん者のローブ』っていってなんだかすごい服だったみたい。でも、かわいいいは正義だよね。


 めがねが、ヒカルにだまされて、いなくなって、かわりにヒカルがカッコいい大きな剣を手に入れた。それをすごく喜んでる。いくらなんでもそれはないんじゃない?


 それからのヒカルは、なんだかおかしくなっちゃった。きしさんが止めるのも聞かずに、モンスターのむれに突っこんでいってその剣をめちゃくちゃにふりまわすの。あたしの魔法のじゃまはしないでよ。それと、キショイから、こっちに首を切りとばすな。


 ダンジョンから帰って来てからのヒカルはもっとひどくなっちゃった。


 ひまさえあれば、あの剣をふり回して、大声で何だかさけびながらポーズをとってるんだよ。ちょっとどころかすごーく引くよね。


 自分じゃカッコいーって思ってるんだろうけど、おっちょこちょいだからじじょの人がおびえてるのがわかんないんだよねー。


 あたしは、おさななじみのヒカルにちょっとひかれてた時もあったんだけど、やっぱり、カレシにはねー。


 モエはなんだか、きしさんの一人に気があるみたい。ヒカルなんかとちがって、カッコ良いもんね。ことば使いはていねいだし、れいぎ正しいし。もしも、こっちの世界から帰れないなら、きしさんと結婚するのもアリかなー、なんて。


 あたしも、しょうらいのこと考えないとなー。あー、ジェルだけでもどっかにないかなー。それと、ヘアカラーも。地毛じげがのびてきてカッコ悪いよー。


 あたしは、あきらめのいい女けん者サヤカ。




 私は、友達の紗耶香さやかと、紗耶香の友達の金田光かねだひかる、それと、小学校が同じだった児玉の四人で、この世界に召喚された。

 それで、私は聖女というものにされた。聖女は、味方を強め傷つけばいやし、敵を弱め、不浄な者を滅ぼし、呪いを解くことが出来る最上位の職業の一つと言われた。他の最上位の職業は紗耶香の賢者と、光の勇者、その二つだけらしい。


 私たちは、二年後に現れるという、『魔界ゲート』というのを閉じるためにこの世界に召喚されたそうだ。理不尽りふじんな話とは思うけど、いまさら仕方がないのでそこは考えないことにした。


 平和な世界からこちらの剣と魔法の世界に来た私たちは、いきなりでは何もできないので、訓練をするそうだ。訓練は座学ざがく実技じつぎ。運のいいことに、私と紗耶香と光は、つまらない座学は早々に免除され、実技だけになった。児玉だけは座学を続けてた。その代り、児玉は戦闘向きでない収納士っていう職業だったので、最初から実技には出てないんだけどね。


 訓練してたら私も魔法が使えるようになった。正確には、魔法じゃなくて魔術って言うんだって。それで、実技の戦闘訓練で光に怪我けがさせられた騎士の人を治してあげるとすごく感謝された。ちょっとうれしくなっちゃった。それからも、その騎士さんとはちょくちょく話すようになって、いい雰囲気にもなった。



 そのうち、ダンジョンに実戦訓練に行くことになったんだ。


 ダンジョンの入り口は何だかわからない黒い渦の巻いた場所だった。


 光はビビってたけど、普通にみんなそこに入って行ってるじゃない。勇者(笑)かっこわらいだわ。最初に出てきたモンスターは紗耶香と光があっという間に倒してしまった。すごくグロかったけど、私には何ともなかった。聖女は精神耐性せいしんたいせいが強いんだって。


 3層まで降りたところで、光が隠し部屋を見つけた。中にある宝箱には紗耶香の鑑定で強力な罠があることが分かったんだけど、一緒に分かった中身がすごい武器だったので、光が児玉をだまして罠のある宝箱を開けさせた。それで児玉はいなくなって、かわりに光が剣を手に入れた。別に児玉になんか特別な感情なんてなかったけど、それはないだろ。こんなのが、勇者? こんなのとこれから先うまくやっていけるのか不安になった。


 その剣を手に入れてからの光は、おかしくなった。でも、これが本来の姿なのかもなとも思った。


 そういえば、紗耶香が、自分の着てたローブを切りめて短くしてた。結構かわいい。自分で切り詰めたんだって。あのこ、昔から裁縫さいほう上手じょうずだったから。後で私の着てる『聖女のローブ』も短くしてもらおう。 


 話はかわるけど、こちらで出される料理は、豪華ごうかでしかもおいしい。これは、素直にうれしい。ただ一つ残念なのは、スイーツ。あんまりおいしくないのだ。甘いと言えば甘いし、確かにスイーツなのだが何かが違う。何とかしてもらえないかなあ。



 私は聖女モエ。スイーツに飢える聖女だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る