真・巻き込まれ召喚。 収納士って最強じゃね!?

山口遊子

第1話 巻き込まれて召喚されたヤツは……


 横断歩道を青信号で渡っていると、反対側からガラの悪そうな男子高校生を真ん中にはさんで、女子高生二人の三人組がやってきた。



 真ん中を歩く男子高校生、眉剃まゆそってるよ。こえーよ。ピアス何個耳に付けてんの? 鼻のわきにもピアスしてるじゃないか。


 こんな連中には関わり合いたくないので、彼らをよけながら歩いていると、片方の女子高生と目が合った。


 ん? こいつ、たしか工藤くどうじゃないか?


 工藤くどうは俺と同じ小学校で、クラスは違ったが、クラス委員をしていたと思う。そういった子が、いかにもな男とれ立っているのを見ると、俺に関係あるわけではないが、


『なんだかなー』


 そんな気がする。


 しっかし、こいつのスカート短いな。


 ただ、工藤くどうの方は、俺のことには気づかなかったようだ。 


 もう一人の女子高生は、茶髪ちゃぱつ。同じく工藤くどうと同じく極端きょくたんなミニスカート。こいつらには関わりたくない。目を合わせないように、知らない振り、知らない振り。


 ちょうど彼らとすれ違ったかなという時、ゴーという音と、タイヤがスリップする甲高かんだかい音が間近まぢかに聞こえた。


 振り向くと、黒塗くろぬりのワゴン車が猛烈もうれつなスピードで俺の方に突っ込んでくる。とっさに逃げれば何とかなったのでは、と後付あとづけや第三者的には考えられるかもしれないが、その時のおれは、全く身動きできなかった。


 これでおれも、異世界転移いせかいてんい転生てんせいか? 


 最近はトラックじゃなくてワゴン車なんだな。などと時間の流れが急に遅くなった世界で現実逃避とうひしたことを考えていると、目の前が真っ白になった。真っ暗じゃなくて真っ白?


 ……。


 数秒? 数十秒? 意識があるところをみると、どうやら俺はなんとか生きているようだ。


 くらんだ目が、徐々に慣れて、ようやくまわりを見ることができた。


「私は……王国の、……と申します。……、……おいでくださり、……、お願いします」


 おれから見てごてごてした装飾そうしょくの付いた衣装いしょうを着た若い女の人が何か言っている。月並みではあるがすごい美人だ。テンプレだと、『困っているから召喚しちゃった。だから助けて! テヘ!』って言ってるんだろうな。


 言葉も日本語ではないようだが理解できる。いや、日本語に聞こえているようだ。


 口の動きが最初は違和感があったが、どういった仕組みなのか、しばらく女の人の話を顔を見ながら聞いていたら、聞こえてくる日本語と口の動きが合っている。


 異世界修正的なものが働いてるのか? いずれにせよテンプレだ。登場人物側からすれば、斬新なストーリー展開より、テンプレなストーリー展開の方がありがたいものな。


 その女の人をよく見ると、としは十五歳くらい。つまり俺くらいで肩先かたさきまで伸びた金髪をきれいに切り揃え、頭にはキラキラ白銀色はくぎんいろに輝くティアラを乗せた少女だった。


 見た目は、優しそうな少女なのだがはたして実際はどのような人なのかは、俺にはまだ判断できない。


 彼女の左右には、全身鎧ぜんしんよろいを着た、騎士っぽい人が数名ずつひかえている。かなり使い込まれた感じの鎧だ。鎧に隠されているがガタイも立派そうで、俺なんかがどうこうできそうな連中でないことは一目で分かる。


 金髪のその少女に一番近いところに立っている騎士っぽい人の鎧は、表面にレリーフなどが施されているようでかなり豪華ごうか頑丈がんじょうそうに見える。


 天井の高いこの部屋の真ん中・・・には、さっき横断歩道ですれ違った三人組の男女が突っ立ていた。どうやら、三人組は俺の勇者召喚に巻き込まれたらしい。ボケーとした顔をして金髪の少女の話す言葉を聞いている。


 全くかわいそうなことをしたもんだ。俺を召喚するだけでよいものを無駄むだに三人も召喚するとは。これから俺が勇者として活躍かつやくしていく中で、影に日なたに援助えんじょしてやるとするか。


「……、今回の召喚では、勇者さま、賢者さま、聖女さまの三名を召喚したはずでしたが、今現在四名いらっしゃる。失礼ですがそちらの方、鑑定させていただきます。すこし胸の辺りに違和感いわかんをおぼえるかも知れませんがご容赦ようしゃください。『ステータス鑑定!』」


 俺の方を向いて、『そちらの方』ってまさか俺のこと? その言い方だと、俺が勇者じゃないみたいだろ! あっちの頭の悪そうな三人組の方を鑑定しろよ。


 彼女のその言葉と同時に、なんだかみぞおちのあたりを引っ張られるような嫌な感じがした。 


「ショウタ・コダマさま

 ……

 職業:収納士しゅうのうし


 PA    0

 MP    60

 スタミナ  35

 体力    35

 精神力   45

 素早さ   45

 巧みさ   52

 運     163」


 少女が次々に読み上げる内容を、彼女をはさんで豪華ごうかな鎧の人の反対に立っていた鎧の人がメモしている。


 俺のステータスの数字が読み上げられるたびに、どよめきが起こる。


 なに? 俺のステータスって数字的には大したことなさそうだったけど実はけっこうすごいの? 一般人の平均値が10とかそんなものなのかな? フフ、このどよめきからして、どうもそんな感じだな。




[あとがき]

 なろう版『巻き込まれ召喚。 収納士って最強じゃね!?』(完結済み全125話、2020年8月8日現在700万PV)を加筆しつつ1話当たりの字数を2000字前後まで減らし転載しています。そのため話数は増えています。

(2021年9月、なろう版については大人の事情で関連の作品は全て撤収しています)


2020年9月30日

☆の数が1600になりました。今後ともよろしくお願いします。

現時点で4760フォロワー、41500♡。213万PV。


2021年2月28日

フォロワー数6000名超えました。ありがとうございます。現時点で6012フォロワー、67800♡。322万PV。


宣伝:

2021年8月6日より投稿開始、自称王道ファンタジー

『キーン・アービス -帝国の藩屏-』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055157990850

魔術の天才キーン少年が大剣を振り回しながら成長していく物語です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る