Scene V [決意]


『いよいよ分家が襲われたそうよ』


 豪奢なソファに腰掛けた娘は顔を曇らせる。


『わたくしが今日という日を安らかに過ごせるのは、貴方のお陰ね』


 陰りをすぐさま振り払い、傍らに侍る浪人へ淑やかに微笑む。

 その気丈さたるや、何と健気な事だろう。


『恐れながら。どうか御命令を賜れませ』


 浪人は面を下げたまま、押し殺した声で進言する。


『ふふ。貴方には健やかであれと、常々命じているではありませんか』


『滅相もございませぬ。貴女様のお望みとあらば、私は私すらも斬り捨てましょうぞ!』


 張り詰めた叫びが木霊する。


 ——時は明治初頭。浪人は女性の身にありながら素性を偽り、人を斬って生き長らえてきた。しかし華族の娘に拾われて以来、彼女の為だけに奉仕し続けた一人の剣客であった。娘は旧大名家の一人娘だが、天皇の縁戚であるが故に倒幕に加担した一族として、他の士族から疎まれていた。現当主は彼女の父親。極端な急進派で、分家であっても容赦なく切り捨ててきた。中でも高村家からの怨みは深い。浪人にとっても、かつての当主を手に掛けた因縁のある分家だ。


 固唾を飲んで見入ってしまう。

 浪人——正しくは元だが——を演じるのは彼方だ。普段の様子からは凡そ想像できない苛烈さに震える後ろ姿。それは娘への熱情とそれを脅かす者達への憎悪に満ちていた。

 娘役もまた、気品と慈しみ溢れる淑女を見事に演じている。正真正銘、高貴な生まれの人間を連れて来たのでは、と思う程に。


『そんな事を言うものではないわ』


 舞台に立つのは二人きり。

 娘はゆったりと間を置いて、訊ねる。


『わたくしの戯言に付き合ってくださる?』


『……は』


『こんな事を口にしてはお父様に叱られてしまうけれど——。平民の家に生まれたかったの。田畑を耕し、野山を駆け、森と共に生きてみたかったわ』


 寝物語を紡ぐように、娘は目を瞑って語る。

 彼女が思い描く情景そのままに、萌黄色のスポットライトが台上を照らす。


『ですが、この身分に生まれた事を不幸と思ってはいないわ。こうして、貴方と出逢えたもの』


 浪人は身動ぎもせず、黙して話を聞いている。




 そして、暗転。




 ——私に読み書きを教え、人間として扱ってくださったのは、貴女様に御座います。この想い、恩義以外の何物でもありませぬ。


 上手から登場した彼方——浪人は胸騒ぎを抱き、屋敷への道のりを足早に歩いていく。

 本心は屋敷を離れたくなかった。しかし、高村家への密偵を言い付かれば従う他はない。心の内では娘に仕えていても、当主の命令とあらば遂行する義務がある。


 ——高村家に動き有り。

 逸る気持ちを抑えきれず、立ち込める暗雲の下、一つに纏めた髪を振り乱して駆ける。

 そんな浪人の前に、刀を手にした士族が——五人——立ち塞がる。忽ち囲まれてしまう。


『退け。退かねば斬る』


『此処を通す訳にはいかねえなぁ』


『お前が屋敷で一番の使い手だそうだが、この人数を相手に出来るか?』


『貴様らが百人束になろうと、私は傷付けられぬよ』


 三味線の音楽の中、殺陣が始まる。

 演舞とは言えど、立ち回りと気迫は真に迫るものがある。

 鉄を打ち合い、抉るように斬り付け——、浪人は五人を相手に殆ど無傷で勝利を収めた。


 だが、不安は最悪の形で的中する。

 浪人は見た。屋敷から、娘の部屋から上がる火の手を。




 大雨が降っていた。

 焼け跡に立ち尽くす浪人は慟哭を上げる。


 足元には、刀を握り締めたまま事切れた当主。

 ——そして、今朝まで笑っていた娘が横たわっていた。


『高みの見物かよ。よもや捨て置かれるとは思っていまいな……』


 浪人がふらついた足取りで舞台面の端に立つ。


 戦慄く切っ先は、私のすぐ隣に向けられる。

 刹那、絞られたスポットライトは、想像よりもずっと眩しいのだと知った。

 その真下にいるのは——星だ。


「さぁ、上がって来い。娘。いや——」


 客席が俄かにざわつく。


「高村家が嫡男よ」


「くっ」


 逆光と前髪で星の表情は判然としない。

 ただ、口の端が不気味に歪んでいるのだけが覗き見えた。


「裏でこそこそと糸を引いていたのは貴様だろう。私がこの手で貴様を殺してやる!」


 星は舞台に跳び上がるや、当主が握っていた刀を掴み上げる。

 そして、浪人と睨み合いながら、客席に正面を向くよう移動する。はっきりと伝わってくる、蔑みの含み笑いだ。


「何が可笑しい」


『此れが笑わいでか。女風情が俺を、殺す?』


『——貴様ァ!』


 叫ぶと同時、浪人は刀を鋭く振り抜いた。


 再び繰り広げられる一対一の殺陣。


 しかし、高村は打ち合いを巧みに避ける。着物の裾を乱しながら、倒れ伏した娘の身体を盾にするような立ち回りだ。

 目に見えて浪人の太刀筋が鈍っていく。

 形勢は明らかだった。浪人の刀が空を切った隙、ついに——。


 抉るような効果音。

 肩から脇腹に向かって、袈裟に斬られた浪人が崩れ落ちた。


『はは——、あははっ』


 音程の外れた笑い声が、ホールを席巻する。


『どうだ、見ろ! 俺は成し遂げた!』


 星——高村は浪人の屍に刀を何度も突き立てながら絶叫する。

 私の知っている柔らかく弾むようなそれではない。悲願に、屈辱に、自棄に突き動かされた怨嗟だ。


『天皇家に寝返った恥知らずを——父の仇を、討ち取ったぞ!』


 身の毛もよだつとはまさにこの事。

 絶叫に次ぐ絶叫。

 天を仰ぐその背中を——。


 血に濡れた刃が貫いた。




 暗転。


 フィルムが回る音がする。

 それが静まった後に舞台を照らすのは、萌黄色のスポットライト。




 ——健やかであれと、命じたではありませんか。


 確かな足取りで下手から舞台面へと歩いてくるのは、あの炎から奇跡的に生還した娘。だが、その手元だけは赤い光に照らされていた。


 ——本当を言うとね、貴女と生きてみたかったのよ。田畑を耕し、野山を駆け、森と共に。


 残響の中、幕が下りていく。

 彼女は生涯独身を貫いたと言う。


 カーテンコールは大喝采のうちに幕を閉じた。




   *




 静寂。


 今、楽屋の控え室に残っているは彼方と私の二人だけ。

 中央に設えられた10人掛けの長机の両端に、斜向かいに座っている。

 星と万里は着付け直しのため更衣室に籠もっており、他のスタッフは既に掃けてしまった後だ。


 楽屋は控え室と更衣室に分かれていて、100席未満のホールから想像していたよりはずっと広い。

 出演者とスタッフを合わせて30人が揃うと、流石に手狭に感じたが。


 先程までこの部屋では、「初演の成功と、明日から2週間の前途を祝して——」と、彼方の音頭でささやかな打ち上げが開かれていた。

 私達三人にもお呼びが掛かった。無論ジュースだ。私は酔う事が出来ない体質なのだが、見た目的に問題大有りだと万里に叱られた。


「着替えないのか?」


「煩いな」


 彼方はずっと押し黙ったままだ。

 かと言って更衣室に行かないのも、彼女なりに思う所があるのだろう。

 理由は別だろうが、星も私も明らかに距離を置かれている。


 指先で机を叩いていた彼方が、ぽつりと呟く。


「……どうだった?」


「まだ余韻が残っているよ。正直に言って、期待以上だった」


 ちなみに、現場スタッフの人数は今の演劇界事情を鑑みると多いらしい。MORに頼らず、昔ながらの設備を使っている為だそうな。

 賛辞に対して返って来たのは、乾いた笑いだ。


「脚本さ——。あの子が書いたんだよ」


 彼方は更衣室に繋がる木扉を眺めて呟く。


「最後のシーンもアドリブ。監督がやれって言うから演出練り直してさ」


 私は早々に席を立ってしまったが、監督は一目で分かった。一見なよなよとした印象だが、肝の座っていそうな人だった。


「驚かないんだね」


「もう随分と驚かされたからな。それに妙に腹落ちする」


「本物だよ。演技も脚本もやって、おまけに大道具までするんだから」


 彼方が深々と嘆息する。


「でも、あの子は舞台を選ばなかった」


「納得していないのだな」


「そりゃそうだ」


「私が一番見惚れたのは君だよ、彼方」


「役者みたいな台詞を吐くな」


 彼方は袴を翻して私の眼前に迫る。長身の彼女に見下ろされるとなかなかの圧だ。


「あの子が待ってたのは貴女だったのね。恨みがましくて自分が嫌になるけど、やっぱ腹立つ」


「それは違う。——と、私が言っても説得力は無いよな」


 彼方が星の事を勿体無いと思っているのは、ひしひしと伝わってくる。

 そこに私が口を出すのはおこがましいと思う。


 しかし、意思に反して口が動く。


「星は家を出るそうだ」


 胸ぐらを掴まれる。

 その眼は浪人を演じていた時よりもずっと厳しい。


「だが、私は君をもっと知りたい」


 素直にそう思った。星の代わりに、と言う思い上がりからではない。


 ——何故、あの娘は生きる道を選んだのか。


 その答えを持っているのは、星ではなく彼方のような気がして。


「あの子に何かあったら私は……」


「心配するな。彼女は絶対に守る」


 そして当たり前の日常と言う、替え難い居場所に還す。

 私が背負うべき役目。万里や彼方に遺恨を抱かせるなど以ての外だ。




 全霊を懸けて彼女達を守り、闘おう。

 誓いの通り、私は戦場を共にする。だが、同じ平穏には生きられない。赦されてはならない。


 ——私は美しくなど、ないんだよ。


 更衣室から出てきた星と万里、入れ替わりになる彼方の背中に向けて、小さく呟いた。




   ***続く***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る