1/流転の森 -終 光の花園

 逃げて、 

 逃げて、

 逃げて、

 高台の下の茂みに身を隠す。

「アイバカナト! ヘレジナが!」

「……あの魔獣は、ユラを狙ってる。違う?」

「違わない、けど……!」

「さっきから思ってたんだ。影の魔獣は夜を渡ってきた。なら、どうして、魔法で光を出すまで襲ってこなかったのか」

「──…………」

「たぶんだけど、夜じゃ駄目なんだ。切り離された影に入らないと、操れない。そういう性質なんだと思う」

「……わたしたちも、同じ結論」

「そし──、て、ユラが狙われてるのなら、こっちに来る、かも、と、思った……ん、だけど……」

 すう、と。

 意識が遠くなる。

「……アイバカナト?」

 右肩が熱い。

 右肘がくすぐったい。

 人肌ほどの液体が、指の先から地面へ垂れ落ちている。

 だが、ここは暗がりだ。

 ユラは、まだ、気がついていない。

 時間がないことを考えると、僥倖だった。

 左手で頬を張って気合を入れ直し、言葉を続ける。

「……あの魔獣、意外と頭がいいみたいだ。あそこで待てばユラが戻ってくるって、ちゃんとわかってる。だからこそ、ヘレジナを殺すことはないと思う。ユラが戻ってきたとき、ユラを殺す術がないから」

「──…………」

「ユラ。あの魔法の光、ここから消せる?」

「……ごめんなさい。触れれば消せるんだけど、ルインラインを呼ぶために目一杯高く投げちゃったから……」

「そっか……」

 八方塞がりだ、と思った。

 頭がぼーっとして、考えがまとまらない。

 血を流しすぎたのかもしれない。

 そんなとき、眼前に選択肢が現れた。


【黄】「ヘレジナを置いて逃げよう」


【桃】「さっき、魔獣の投げた短剣が肩に刺さったみたい」


【青】「光の球って、同時に作れたりしないかな」


【黄】「このまま朝を待とう」


 青枠。

 青枠だ。

 俺は、心中でほっと胸を撫で下ろした。

 これで事態を好転させることができる。

 青枠の選択肢を選ぶことを決意すると、世界の速度が元に戻った。

「……ユラ。光の球って、同時に作れない?」

「同時に?」

「うん」

「わたしの魔力マナの続く限り、いくつでも。あれは、あらかじめ維持に必要な魔力マナを封入して、魔力マナを使い切れば消えるだけのものなの。ずっと操作しているわけじゃないから……」

「なら、好都合だ」

 ふらりと立ち上がる。

「……俺、が、ヘレジナのところへ行ったら、光の球をたくさん作ってほしい。多ければ多いほど、いい」

「どうするの?」

「影の魔獣を、全方位から照らす」

「──……!」

 ユラの瞳に理解の色が灯る。

「どうなるか予測がつかない。でも──やる価値は、ある……と、思う」

 ユラが、こくんと頷く。

 いい子だ。

「俺が魔獣の気を引く。ユラは、気づかれないように、後から、──づッ!」

「アイバカナト、もしかして、怪我──」

「ユラ」

 ユラの言葉を遮る。

「後から、来てほしい」

「……わかった」

 ふらりと立ち上がり、高台へと足を向ける。

 短剣が刺さったままの肩が、じくじくと痛む。

 血の気が引いて、視界が遠くなる。

 最初に黄枠の選択肢を選んだときは、魔獣がヘレジナの影に入り込んだ。

 ヘレジナは、俺たち三名の中で、最も身体能力に秀でている。

 飛車角を取られたようなものだ。

「ふッ、は、ふう……」

 なるべく右肩を動かさないように努力しながら、整備されていない坂道を登っていく。

 二度目の黄枠が導いたものは、言うまでもない。

 命に別状はないのだとしても、痛いものは痛いのだ。

 黄枠の選択肢でこのありさまなのだから、赤枠ともなれば、致命傷を覚悟しなければなるまい。

 なんとか高台の頂上付近まで辿り着くと、ヘレジナが目をまるくした。

「──アイ、バ、カナ……ト! 何故、戻ってきた……!」

「男の子だから、かな」

「ばか……ッ!」

 ヘレジナの体に触手のように絡みついた影が、触れた場所を黒化していく。

 否。

 黒く染め上げているのではない。

 ヘレジナから色を吸い上げ、彼女自身に成り代わろうとしているのだと直感する。

「怪我──してるの、に、どうして、来る……! ユラさまを置いてまで、どうして……!」

 選択肢が現れる。


【桃】「ユラが泣くのは見たくない」


【桃】「ヘレジナは俺が助け出してみせる」


【桃】「ふたりとも助けると決めたんだ」


【白】「自分でもよくわからない」


「……決めたんだ」

 肩に突き刺さった短剣の柄に、手探りで触れる。

 そして、

「ぐッ、う、ああああああああああああああああああッ!」

 つぷ。

 激痛を叫び声で誤魔化しながら、短剣を抜き放つ。

「──はッ、はあッ、はあッ、はー……」

 血に濡れた短剣を左手で構え、自分自身に発破をかける。

「ふたりとも助けると決めた! ふたりとも守ると決めた! 文句があるならあとで聞く!」

 そう言い捨て、ヘレジナへ向けて吶喊する。

 狙うは足元、影の本体だ。

 なかば転がるようにして、ヘレジナの足元へと短剣を振りかぶる。

 次の瞬間、

「ぐぶッ」

 潰れた蛙のような声を漏らしながら、俺は宙を舞っていた。

 どこか冷静な自分が状況を分析する。

 短剣が影に刺さる直前、ヘレジナの爪先が俺のあごにめり込んだ。

 そのまま蹴り上げられた俺は、空中で綺麗に一回転し、受け身を取ることもできず地面に倒れ伏したのだ。

「アイバカナト……ッ!」

 蹴り抜かれたあごが痛い。

 負担の掛かった首が痛い。

 頭蓋の内側で、脳が悲鳴を上げている。

 こんなに痛いのなら、

 こんなに苦しいのなら、

 何もかもを打ち捨てて、尻尾を巻いて逃げてしまえばいい。


【白】逃げる


【黄】逃げない


「──はッ」

 思わず鼻で笑う。

 ふざけた選択肢だ。

「逃げて、たまるか……」

 痛みも、

 苦しみも、

 出血も、

 恐怖も、

 すべて無視して立ち上がる。

「やめろ……。やめ、て、くれ……」

 ヘレジナの頬を、涙が伝う。

「私に、お前を、殺させないでくれ……!」

 鳩尾に衝撃。

「──がッ、ほ!」

 肺を満たしていた空気が、一瞬ですべて吐き出された。

 崩折れる自分を支えるために、短剣を地面に突き立てる。

「はッ、げホッ、はっ、はあ……ッ!」

 ぎい、ぎい。

 ぎい、ぎい。

 影の魔獣が、俺を嘲笑う。

 いいさ。

 笑ってろよ。

 側頭部を蹴り飛ばされ、左耳が聞こえなくなる。

 肩の傷口を踏みにじられ、激痛に身悶えする。

 何かの弾みで口の中に入った砂粒が、じゃりじゃりと不快だった。

「──……!」

 目を硬く閉じ、辛そうに歯を食いしばるヘレジナの姿を見て、痛感する。

 俺は、無力だ。

 もし俺が異世界から来た勇者か何かであれば、きっと、ヘレジナを泣かせることなんてなかった。

 影の魔獣なんて一太刀で両断していたに違いない。

 大の字に寝転がり、真夏の太陽じみた光球を網膜に焼き付かせながら、思う。

 俺は勇者じゃない。

 自分の未来が限定的にわかるようになったとしても、村人Aが、ちょっとすごい村人Aになっただけの話だ。

 俺は世界の脇役で、主役はどこか別にいる。

 そいつに村の名前を告げられれば、俺はそれだけで満足なのだ。


「──まあ、村人Aにしては、頑張った……、かな」


 それは、

 まるで、

 光の花園ガーデンだった。


 蛍のような無数の光が高台をひらひらと埋め尽くし、やがて、一斉に花開く。

 まるで、電球の中にいるような光量だった。

 無数の光球が世界から影を奪い──


 黒板を鉄の棒で思いきり引っ掻くような音が、周囲に轟いた。


 影がなければ存在し得ないのなら、影をなくしてしまえばいい。

 我ながら、単純な発想だ。

 影は、光の中では存在できない。

 俺は確信する。

 影の魔獣は、断末魔を残し、消えた。

「はッ、は、ふう……」

 すっかり安心しきって上体を起こしたとき、ひどく小さな黒い塊が、こちらへ飛来してくることに気がついた。

 あれはなんだろう。

 不用意にもその正体を確認しようとした瞬間、


「──口を閉じるといい。体内とて影は影だ」


 聞き覚えのない男性の声に、俺は思わず口を閉じた。

 背後から腕が伸び、黒い影をあっさりと掴み取る。

「生憎と、火葬の用意しかなくてな」

 男性の手が、燃え上がる。

 閃光と炎に包まれた魔獣は、悲鳴すらなくこの世から消え去った。

「──…………」

 今度こそ、終わった。

 本当に終わったのだ。

 張り詰めていた糸が、ぷつんと途切れる。

「詰めこそ甘いが、素晴らしい機転だ。なにより恩もある。ハルユラ殿とヘレジナを導いていただいたこと、誠に感謝する。儂の名は、ルイン──」

 男性の自己紹介をすべて聞くことなく、俺の意識は暗転した。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る