第23話 ロリ先生の今日の話と俺の過去

 彼女の、たった5年なのに濃すぎる人生を知って、俺はまるで一本の映画を観た後のような気分になった。驚きと謎の感動で、言葉が出なかった。すると彼女は、それに気付いたのか、


「いいわよ。無理して何か言わなくても。感想を求めてる訳じゃないし」


と言った。俺は焦って、


「いや、あの、なんていうか、その...」


と、何かを言い出そうとはしたものの、他人との関わりが8年近くすっぽり抜けている俺は、結局何も言えなかった。すると彼女は、


「じゃあここからは今日の話。なぜお母さんがここまで来たかってことね」


と言って、話し始めた。


「まず、授業前に、何で外に出てるかってことだけど、お分かりの通り、授業で使う物を持ってきているの。その方法だけど、実は、私が使ってた部屋...お父さんが以前使ってた部屋には、外にある階段を登って、鍵の付いてる扉を開けると入れるようになっているの。その扉の鍵を、パンをくれた女の子っていたでしょ?彼女に預けて、授業に必要なものとか、その他生活必需品なんかを持ってきてもらってるの。だって、私が取りに家に帰ったら、お母さんに見つかっちゃうでしょ?一応「出ていく」って書いた紙はポストに入れてきたから、余計会うのが気まずいのよ。だけど彼女、人見知りが激しくて、私が頼んだ大きな荷物を持って道を歩くのは恥ずかしいんだって。だから、そういう荷物は、彼女に外に出してもらって、それを私が、運搬用ドローンを操縦して、ここまで運ぶの。ここの近くまで来たり、荷物を外に出したら、必ず彼女からメールが来るはずなんだけど、今日はなぜか2時になってもメールが来なかったから、私が「どうしたの?」って送ったら、「ごめん、今日は家まで来てほしい」って言われたの。不思議に思ったけど、彼女のことだから、何か理由があるんだと思って、お母さんに見つからないように荷物を取りに行くことにした。そして、家の近くに行ったら、私の名前を呼ぶ声がしたの。彼女かと思ったけど、その声はお母さんの声だったの。だから私は、本当にそれがお母さんの声かも確認せずに、走って逃げた。それで、あんなことになってしまったの。さっき彼女から、「まなみちゃんのお母さんに指示された」って旨のメールが来たから、彼女からのメールは、虚偽だったって訳ね。さすがにお母さんも、「出ていく」なんてことを言われたから、きっと心配だったんでしょうね。まぁ、家を出てからもう何日も経ってるけど。ほら、また遅い」


この話と過去の話で、授業前の外出の謎と、ロリコンきっかけで語学勉強を始めたという言葉の意味と、彼女が当初よく頬を赤らめていた理由がわかって、とてもすっきりした。

 そして、彼女のお母さんは、本当に彼女を大事に想っているんだなと思った。この際だからと、俺は、まだ彼女に話していなかった、両親の死や、助けてくれた女性の死を含む、俺の過去について話した。彼女は時々頷いたり、相づちを打って、真剣に聞いてくれた。

 話が終わると、彼女は、


「激動の人生ね...」 


と言ったので、


「先生には敵わないよ」


と言うと、


「いえ、私の人生なんかよりよっぽど残酷だわ。失いたくない人たちを、次々と失っているもの」


と言われてしまったので、何も言えなくなった。

 その後は、いつも通りだけど、いつもよりも一つ一つの物事に幸せを感じながら過ごした。心なしか、彼女もいつもより優しかった気がする。いや、いつも優しいのだが。

 そして、ベッドに寝転んで、小説を読み終えると、

(彼女は、俺のことを、見てくれて、愛してくれて、大事にしてくれる人だと言い、実の母親よりも俺なんかと暮らすことを選んでくれた。彼女には、後悔させない。させてはいけない。絶対に幸せにする!!...って、俺は花婿にでもなったつもりか)

なんてことを考えながら、就寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る