第16話 妃アンドロマケーの心痛

 城壁を降り、夕闇迫るトロイアの街を、アポロン神殿の方へマルペッサとともに歩んでいるとき。

「カサンドラ殿‥‥」 

 深々と澄んだアルトを聞いて、わたしはふり向いたのだった。

「アンドロマケー姉上‥‥」

 ヘクトール王子の妃、アンドロマケー姉上が、左腕に幼子アスチュアナクスを抱いて、歩み寄ってくる。

「どうされたのです、このような場所にお供も連れずに‥‥」

「アンドロマケーさま、お聞きになりました?ヘクトール様がペンテシレイアさまと力を合わせて、あのパトロクロスを討ち果たしたこと」

「知っています、マルペッサ。でもそれが、かえって気がかり‥‥」

「アンドロマケー様、こんなところで話していないで、神殿でお休みになったら‥‥」

「ありがとう。でももうすぐあの人が、ヘクトールが引き上げてくるから、すぐ帰らなければ」

「アンドロマケー姉上、気がかりとは」

「カサンドラ殿、見たのです。昨夜の夢で。もしこのわたしにもアポロン神が臨んだとしたら‥‥。ああ恐ろしい、とても言えない‥‥」

「姉上‥‥」わたしは黙ってアンドロマケーの背に腕を回して、からだを寄せるほかなかった。

「カサンドラ殿、あの人に、ヘクトールに、あなたの方からも言って貰えませぬか。アキレウスとは絶対に戦うなと‥‥」

「もちろん言いましょう。アポロン神殿での出陣の儀式のときに。もはや兄上が耳を傾けるとは思いませんが‥‥」

 と、その時。アンドロマケーがハッとして耳をそばだてた。竪琴の調べに乗って、歌声が流れてくる。


 吟遊詩人さん 吟遊詩人さん

 あなたの笑顔は 素敵なのに

 歌はどうして 悲しいの

 竪琴のしらべが 胸しめつけるの♫


 かげなき瞳の 娘さん

 君もいつか見る 涙の谷を

 国をめぐり 時を渡っても

 聞くのは 滅びの歌ばかり♫


「なんて悲しい調べ。いつかも聞いたような」

「またホメロスが来たのですわ、ホラ、あそこに」

 マルペッサの指さす方を見ると、神殿の正面の柱廊で、白亜の円柱に背を預けて吟遊詩人が、竪琴を爪弾つまびき歌っている。


 だから僕は 死ねなくなった

 海と空を渡り 時を越え

 竪琴のに乗せ 届けよう

 滅びしものの 物語を♫


 正しいがため やさしさゆえに

 滅んだ勇士や 姫君の

 また名もない人の 物語を

 忘れないでと ささやく声を♫


「ああ、滅んだ勇士とはまさか、まさか‥‥」

「ホメロス、いい加減にやめなさい!」マルペッサが吟遊詩人に歩み寄る。


 ぼくは吟遊詩人 時空をわたる

 竪琴の音に乗せ 届けよう

 忘れないで 忘れないでと

 ささやく声を 物語を♫


 マルペッサの制止を無視して歌い終わると、吟遊詩人は頭巾をはねのけて私たちに向かい合った。

 豊かな銀髪が、少年とも少女ともつかない可憐な顔の両脇にサァーと流れた。

「ホメロスというのですね。どこから来たのです?」

「遠い国から来た。空を超え時を超えて」

 そういうと、焦点の定まらない視線を昏れゆく空に向けた。

「空を超え‥‥ですって?」釣られるようにアンドロマケーが空に目を向ける。「そなたはもしや、天上の神々に使わされたと‥‥」

「姉上、ホメロスは目が見えないのです」

「目が見えないの?」驚いて、ちょっとたじろぐ妃アンドロマケー。

「目が見えなくても、心の眼は見えている。未来が見えている‥‥」

「未来を‥‥」

「ホメロス、どうしてあなたには、そしてわたしには、ほかの人に見えない未来が見えるの?」

 ひごろ気にかかっていたことを、口にする。

「未来が見えるのは、未来にいた時の記憶がよみがえるから」

「未来にいたの?」

「この世界のではない。別の世界の未来。でも、この世界ととても似ている‥‥」

「よく似ていても別の世界なら、運命もちがって来ないかしら」

 これまた、最近思いついたことを口にしてみる。

「どこかに運命の分かれ目があるかもしれない。でも、今はまだ分からない。もっとよく調べてみなければ。僕もこの世界に来てから日が浅いから」

「ホメロス、あなた一体、いつからこの世界にいて、齢はいくつなの?」マルペッサが口をはさむ。

「分からない。気が付いたらこの世界にいて、吟遊詩人をやっていた。その前のことは憶えていない。夢で少しずつ思い出せるだけ‥‥」

「ホメロスさん、お願い。アキレウスの弱点はどこなの?思い出せないの?」

「それは僕には分からない。カサンドラ、あなたの仕事だ」

 と、その時。

 母の胸におとなしく抱かれていた幼い王子アスチュアナクスが、声を放って泣き出した。

 アンドロマケー妃は、「ああ、よしよし、きっとお腹が空いたのね」とあやすと、潮時と見たものか、

「あの人が帰ってくる。行かなくては」とつぶやき、

「カサンドラ殿、そしてホメロスとやら、お願いします。どうかあの人を、ヘクトールを、そしてトロイアを救って下さい」と深々と頭を下げ、身をひるがえして足早に、街路の奥の薄闇に姿を没したのだった。

 

 ホメロスはしばらく見えぬ目で母子を見送っていたが、

「僕ももう行く」と竪琴を肩にかけ直した。

 そして、「カサンドラ、これだけは約束して欲しい。どんなことがあっても、生きること。なぜなら、あなたには、隠された使命があるのだから‥‥」というと、アンドロマケー妃の去ったのと正反対の方角へと、姿を消した。


「隠された使命がある‥‥」

 茫然として見送るわたしの耳に、この言葉がいつまでも鳴り響いているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る