第7話 ヘクトールの予兆

 翌朝、前日に続いてアポロン神殿を訪れたヘクトール兄上は、勝利祈願の盃を受けたのち、ポツリとこんなことを言った。

「アキレウスは強い。おそろしく強い」

「でもヘクトール兄さま、あなたが優勢だったのです」

「最初はな。けれど、打ち合うたびに、あやつの槍は勢いと正確さを増した。まるでこの私から力と技術とを吸収するかのように。」

 そしてポツリと付け加えたー-「次にアキレウスと戦う時が、私の最後かもしれない‥‥」

「ヘクトール兄さま。弓矢はどうかしら。」わたしは思いついて言った。「アポロンの神は弓矢の神でもあるのですから」

「カサンドラ。アキレウスは黄泉を浴びて不死身となった体。弓矢は通るまいぞ。あやつを倒すには槍と盾で叩き潰すほかないのだ‥‥」

「いいえ、兄さま。からだに一か所だけ、黄泉を浴びずに弱点となったところがあると、いつかの夢で教え‥‥」とここで、気が付いてわたしは言い直すー-「いつかアポロンさまに教えられたような‥‥。」

「何、本当か、カサンドラ。して、それはどこなのだ?」

「それが、兄さま。はっきり思い出せないのです」

「思い出してくれぬか。そうだ、もう一度アポロン神に祈り、託宣を受けるわけにはいくまいか。カサンドラ、こうなったらお前だけが頼りだ‥‥」

 こう言って勇士ヘクトールはその日も戦場へと出て行ったのだった。


 その日以来ヘクトールの部隊は、アキレウスとの正面衝突を避け、隙をいて側面からギリシャ軍の陣地に奇襲攻撃をしかけるという、ゲリラ戦法を取るようになった。

 一方で、運悪くアキレウスに遭遇した部隊はおびただしい犠牲者を出すことになった。

 そのうちアキレウスの姿は、ギリシャの軍勢には見られなくなった。

 やがて、アキレウスが総大将アガメムノンと仲たがいして、戦場に出ることを拒んでいるという、噂が流れるようになった。

 トロイア勢はここぞとばかり反撃に出て、多くの名だたる王侯や将軍を血祭りに挙げた。またしばしば夜襲をかけて沖合に停泊するギリシャの軍船にも火を放った。

 トロイア方の損害も半端ではなかった。

 やがてギリシャ軍から使者が来て、戦死者の弔いのための暫しの休戦を申し入れてきた。トロイア側も事情は同じだったので、これを受け入れた。


 十年にもわたる長い恐ろしい戦いの、これが緒戦だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る