14 悪役令嬢、必死に筆を動かす

 「姉さん、大丈夫? なんか疲れているように見えるけど……」

 

 デインが顔を覗いてくる。

 …………ルビーのような瞳、綺麗ねぇ。

 

 「やっぱ、姉さん疲れてるよ。目がとろーんとしてるよ? 今にも寝そうだよ?」


 午前中のスケジュールに組み込まれていたダンスのレッスンと勉強を終え、私はとデインともにアトリエへと足を運んでいた。

 ここ最近は夜遅くまでアトリエで作品を作っているせいか、さすがに体に疲れが出ている。体が重い。


 それでも……絵は描かないと。

 私には時間がそんなにない。

 閉じそうな目を無理やり開き、鉛のように重い足を動かす。

 

 「このくらいなんともないわ」

 

 こんなことは前世のテスト期間の時に何度も経験した。

 前世での私はそこまで頭は良くなく、また勉強も進んでするタイプではなかった。だから、テスト期間中はいっつも徹夜。


 夜更かしなんて慣れっこ。

 アトリエの前に着くと、デインがまた声を掛けてきた。

 彼の顔を見ると、不安という文字が見えるくらい心配気な顔をしていた。

 私、そんなやわじゃないわ。

 まぁ、疲れてはいるけど。

 

 「……姉さん、無理はしないでよ」

 「うん、大丈夫よ。デインこそ無理はしないでね」

 

 私はデインと別れ、アトリエの部屋に入る。

 いつもより椅子までの距離が長く感じたが、何とか描き途中にしている作品のところまでついた。

 作品の前に置いていた丸椅子に腰を掛ける。


 よっこいしょっと…………これじゃあ、おばあちゃんの体ね。

 私はまだ若々しい10歳なんだから、もっとシャキッとしないと。

 パンっ。

 思いっきり頬を両手で叩き、背筋をピンと伸ばす。


 最高の作品を作るって決めたんだ。

 入学までに有名な画家になるって決めたんだ。

 だから、今は絵に集中。

 目の前の作品に集中。

 私と向き合うキャンバスはいつもより大きく感じた。


 まるで大きな壁ね。

 今度、壁に絵を描いてみるのもありかも。

 どこの壁がいいかしら。


 訓練場の裏の壁?

 いっそのこと自分で壁を作る?

 ……………………。

 脱線していたので、首をブンブンと振って現実に目を向ける。


 今は目の前の作品に集中! 

 集中よ、私!

 すでにカラフルになっているパレットと相棒の筆を取る。

 そして、私は疲れと戦いながら、キャンバスに色を乗せ始めた。




 ★★★★★★★★


 

 

 数時間後。

 窓の外はすでに暗く、月も出ていた。

 部屋にはそっと青白い月明かりが入ってくる。

 いつもなら寝ている時間でも、私は憑りつかれたように筆を動かし続けていた。


 まだ、まだ描ける……描かないと。

 ランプの明かりが私の作業場所を照らす。

 絵はほとんどの場所に2層目の色が乗っていた。

 油絵は水彩画などのようにすぐに乾くわけではない。


 油の種類にもよるが、最低2日は置いておく必要がある。

 しかし、焦って乾かさないまま色を乗せると、キャンバス上で色が混ざり、せっかく作った色が台無しになる。


 油絵を描くのに慣れていない頃はキャンバスを茶色、もしくはマーブルにしてしまっていた。

 今日は妖精の少女この人だけしたら寝る。

 だから、あとちょっと……。


 少女に手を加えようとした瞬間、視界がゆがみ始めた。

 世界がグルグルになっていく。

 筆もうまく動かない。

 妖精の少女の服に黄色の絵の具がつく。


 …………あれ? なにこれ?


 パタン。

 その瞬間、全身に痛みが走る。

 視界には床が見えていた。

 持っていた筆がコロコロ転がり私から遠ざかっていく。


 まだ……まだ絵を描かないと。

 倒れている場合なんかじゃない。

 筆を取らなきゃ。

 立ち上がって…………私の体、動いて。


 そう願ったが、私の意識は強制シャットダウンした。

 

 

 

 ★★★★★★★★

 

 

 

 僕、デインは1人、廊下を歩いていた。

 外を見ると、暗闇の中に青白い月が見える。

 姉さんはもう寝たのだろうか?

 最近の姉さんは午前中とか勉強や稽古の時間に取られて、絵を描く時間が減っていた。


 だから、夜遅い時間になっても絵を描いていたのだけれど、今日は一段と疲れがあるようだった。


 姉さんは心配したメイドたちに怒られて、仕方なく寝ているかもしれない。

 と思いつつ心配症だから、僕は姉さんのアトリエに向かっている。

 姉さんは絵に関しては命よりも大切にしているようだった。

 ある時は食事もしない、僕が話しかけても反応しない。

 全てを絵に捧げていた。


 …………まぁ、ときおり不気味な笑い声を上げていたのだけれど。


 それでも、姉さんは睡眠だけはちゃんとしていた。

 本人曰く「寝てないと頭が働かない、満足する絵は描けない」だとか。

 時間がより一層無くなってからは、その睡眠時間でさえ削っていたのだけど。


 アトリエの前まで着くと、扉の隙間からほんのりと明かりが漏れ出していた。

 やっぱ姉さん、絵を描いてる……。

 反応しないと分かっていても、僕はノックして声を掛けた。

 

 「姉さん?」

 

 ……………………。

 反応はない。

 想定内のことだ。

 試しにもう一度姉さんを呼ぶが、もちろん返事なし。

 うーん。少しくらいは反応してほしいな。


 でも、姉さんはそのくらい絵に本気なんだろう。

 僕は彼女の仕事を邪魔しないように、そっと扉を開ける。

 部屋の中にいたのは必死に筆を動かしている姉さん…………ではなくキャンバスの前で倒れた姉さん。


 描いている途中で倒れたのか、絵はぐちゃぐちゃになっていた。

 丸椅子も倒れ、黄色が付いた筆も部屋の隅に転がっている。

 

 「姉さんっ!」

 

 僕はすぐに姉さんの方に駆け寄った。

 彼女の額に手を当てると、かなりの熱。息も荒い。

 姉さんを横抱きにする。


 意識のない彼女の体は普段より重くなっていた。

 きっと無理し過ぎたんだ。

 最近の姉さんの生活はキャパオーバーだったんだ。


 ぐちゃぐちゃになっていた前髪を左右に避ける。

 そこには頬を真っ赤に染める姉さんの顔。

 熱のせいか汗もかいているようだった。


 …………僕が早く休ませておいたら、姉さんは倒れることはなかったのに。


 姉さんを抱きかかえた僕はアトリエから出る。

 姉さん、死なないで。

 そう思いながら、急いでメイドたちを大声で呼んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る