私は昼風呂をする。

 生活の一部としてではなく、ある種の道楽としての入浴。それをしているとき、私は生まれて初めて安心したような気持ちになる。


 湯に浸かって、バスタブの中の自分をながめる。白くほそい、けれど肉感のある身体。

 私は私の体が好きだ。恋人が好きだと言ってくれるし、それにたくさんキスをしてくれるから。


 初めて彼とセックスをしたのは一昨年の春だ。彼の部屋の、濃いブルーのベッドの上で。


 あれは出会ってから半年ほど後だった。彼の家に遊びに行ったとき──私はこの時点で、すでにそのつもり、、、、、だった節がある──、二人で古いフランス映画を見ていて、それがあまりに退屈だったので私から誘った。

 彼も拒むことはなく、からだをすり合わせながらキスをし、服を脱がせては、唇をからだのあちこちに押しつけた。

 彼も私も、すっかり盛り上がってしまって、だけど、元々そんな予定はなかったから、裸になったあと服を着なおして、一緒に避妊用ゴムを買いに行った。


 これから。

 死ぬまでの間に、私はいったい何人の男に抱かれるのだろう。


 いまの恋人で最後、ということはおそらくない。私は恋人が好きだし、向こうだって私のことを好きには違いないけれど、どこかに終わりのある関係なのは、きっと事実だ。

 初めから、そもそもの始まりから、その確信めいた予感(あるいは、予感めいた確信)は私の中にわだかまっていて、私がそれを忘れようとするたび、ちくりと胸を刺しては自己主張を続けている。

 そのちいさな胸の痛みは、だけど、なかったことにするにはいくらか無理があるように思うのだ。


 私はたぶん、独りで終わる。


 両肩に腕をまわし、自分を抱きしめるようにしながら頭まで湯に沈んだ。

 そうして、この世にはそもそも私しかいなくて、これまでの記憶はすべて夢だということにする。

 恋人も、家族も、黒猫のハチも、みんないない。

 ぜんぶ私の思い込みで、まぼろしなのだ。






「最近はどうしているの」


 電話口で母親がたずねた。

 もうずいぶん顔も見ていないのに、それでもこうして声を聞くとつながりを感じる。

 私にも、このひとの血がながれているのだ、と。


 みじかい沈黙のあと、私は、「どうってことないわ」とだけ答えた。


 母が家を出て、もう七年になる。

 恋をして家族を捨てた母を、けれど私は恨んでいない。すこしも。悪く思ってさえいない。

 もしも私が母と同じ状況に置かれたなら、きっと同じことをしたに違いないのだから。


 だから、私が母に抱いている感情に名前をつけるのなら、それはたぶん、劣等感だ。


「彼とは、うまくやってる?」


 返事をしようとして息がつまった。

 もしもこれが、お互いに愛せているの、という質問であったなら。私は迷わずに答えてみせただろう。

 だけど、うまくやっているのか、と訊かれてしまったら。


「そっちこそ、うまくやっているの」


 苦し紛れの返しに、母は快活な声で「ええ」と応えた。それを聞きながら、私は子供のころ、母に怒られたことを思い出している。質問されたらはきはき答えなさい。


 上の空で適当な世間話をした。向こうでの話も聞いた。男の仕事がどう、新しいオー・ド・トワレがどう、そんな話。


 母が、また会いに行くわね、と言って電話が切れた。それで終わりだった。私はもう疲れてしまって、ベッドにしずみ込む。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る