第7話 授業開始

「では始めは魔法について理解してもらいます」


僕は授業を開始していく。始めはやはり根本理解をしてもらうのが1番だ。


「その前にですが……… エミリー様。授業中は敬語を使って下さい」

「な、なんでよ?」

「社会のルールです」


社会のルール。大抵こう言えば丸く収まってしまう。


「むむ、わかったわ。い、いえ。わかりました」

「よろしい。では………」

「じゃあ先生も様を付けるのやめて下さい」

「え?ああ、でもエイブさんに………」

「私が許可します!」

「はあ?そうですか?わかりました。ではエミリー、キイラ、ここで質問です。魔法はなぜ発動するでしょうか?」

「なぜって……… それは呪文を唱えるからではないのですか?」

「ふふ。そうですねキアラ。エミリーは?」

「魔法は……… 精霊を呼び出している」

「ほぉ〜 中々勉強なさってますね」


エミリーに向かって微笑みかける。エミリーは慌てて視線をそらすが、褒められて嬉しいのか顔が少し火照っている。


「そう。僕も思います。魔法は言わば精霊を呼び出していると」

「でもライジン先生。それは科学的に否定されたのでは?」

「キイラもよく勉強できていますね」


僕はキイラの頭を撫でてやる。


「ひょえ…… 先生? も、もう結構です」

「え? ああ。すみません。キイラがついつい可愛いので。いやでしたか?」

「い、いえ。その…… いやではないです」

「では授業を再開します。それで精霊の話ですが………」


エミリーがしきりに手を挙げている。


「エミリー様。何か質問ですか?」

「ええ。キイラは褒めて私は褒めないというのはどういうことですか?」

「え?」


エミリーが少し怒ったような顔をしてこっちを見ている。ほっぺを膨らました顔もいかにも可愛らしい。


「エミリー様も褒めてほしいのですか?」

「い、いや……… その……… そういうわけじゃ………いいです。授業を進めて下さい」

「そうですか………? では次からはきちんと褒めますね」

「……………」


はは……… この子と付き合うのはまだまだ難しそうだな。


「では精霊の話についてですが、たしかに科学的には否定されています。なので僕はこう考えました。魔法は精霊を呼び出しているのではなく、呪文によって力を借りていると」


2人共興味深々に僕の話を聞いている。とは大違いだ。これなら授業もやりやすいな。なにより、ちょこんとしている2人がいかにも可愛らしい。


「いいですか? たとえば火の魔法に水の魔法を加えるとどうなりますか?」

「それは消えるに決まっているでしょう?」

「そうですね。エミリー。でも見たことあるでしょう?強力な火の魔法を水の中に打ち込む様子を」

「そ、それは………」


実際よくある話だ。素人の水魔法使いを油断させて、超強力な火の魔法を打ち込む。中々高度な技だ。


「つまり火の精霊と水の精霊は一緒に混在はできない。しかし、能力を借りてくるだけなら能力者に依存します。なので、より高度な能力を持っている方が強くなるのです」

「な、なるほど………」

「さすがライジン先生です!」

「これくらい初歩的なことですよ」


僕は実際魔法能力が優れているわけではなかった。でもなぜ魔法は発動するのか?どういう仕組みか?誰も疑問に思わない当たり前なことに対して僕は関心を持った。


「では次に実戦練習です。お2人の魔法能力を見せてもらいます」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る