やさしさは毒

「……でも。こうやってちゃんと正面から訪ねてくることは、すごく勇気がいったと思うんです」


 小百合はやや控えめな声で、でもはっきりとそう言い切る。


「許してほしくて、謝りたくて、謝れなくて。そうするうちに自分の中でこじれて、ますます何もできなくなっていくんですよね、きっと」


「……」


 実体験か。小百合の。


「でも、許される保証もないのに、許されなければ死んじゃうわけでもないのに。それでも謝罪に来てくれた、その気持ちだけは認めてほしいです、お兄ちゃんに」


「小百合……」


「……きっと、勇気がすごく、すっごーくいったと、思いますから」


 ──それは、小百合も経験したことか?


 そう聞きそうになって思いとどまる。

 きっと小百合は優しい子だから、そして唐橋とは唯一無関係だから。

 唐橋のいいところだけを、素直に受け止めてやれる。そうなんだと思いたい。


 まあそれに。

 俺は小百合を甘やかすと決めた。その小百合のお願いを聞き入れないわけにいかないだろうよ。


「……わかったよ、小百合」


 俺はあやすようにポンポンと小百合の頭を軽くたたいてから、唐橋の方を向いた。


「……唐橋」


「……」


 唐橋は相変わらず一言も話そうとしないが、それでも涙をためた目を、俺からそらすことをしない。


「優しい俺の妹に感謝してほしいな。正直に言うと、唐橋のことを許すつもりはなかった。もう関わり合いになるつもりもなかったと思う。さっきまで」


「……」


「だけどな、唐橋が俺に謝りたいっていう気持ち、いや、覚悟かな。それだけは否定しないことにするよ」


 そう言って俺は、ぽんと一回だけ、唐橋の頭を軽くたたいた。

 小百合にしたのと、同じように。


 そこが限界だったらしい唐橋は。


「あ、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……ほんとうにごめん……ごめんねぇぇぇ……」


 泣き顔を見せないようにカウンター席に臥せって、すすり泣きを始めた。


 ……ま、号泣よりましか。それでも店内の目が一斉にこちらに向けられてるけど。


 まだ客が少ない時間帯で助かった。



 ―・―・―・―・―・―・―



「……甘いわね、宮沢くんは」


 事の流れを見届けた平野さんに、ため息交じりでそう言われた。

 苦笑いで返すしかない。


「まあ、しょうがないさ。俺には、何を優先させるか、はっきりしてるから」


 小百合にああ言われちゃ、俺は折れるしかないのだ。

 唐橋への恨み言よりも、小百合の気持ちのほうがはるかに大事なんだからさ。


 そんな俺のつぶやきはおそらく聞こえてないであろう唐橋は。

 涙をぬぐって、まだ赤い目のまま、退席する準備をしている。


「……帰るのか、唐橋?」


 一応確認だけしておく。

 いや、むりに赤い目のまま微笑み作らなくていいぞ。


「……うん。今日は、突然来ちゃってごめんね。坪井くんにも、平野さんにも、迷惑かけて」


 そういって今さら周囲を気遣う唐橋であったが、紗英は無言で首を横に振るだけで反応を済ませた。なんだかんだ言って世渡り上手なやつよ。


 そして平野さんはやっぱり容赦なかった。


「……本当ね。自分の愚行を自己満足で償おうとして、結果まわりに不快感をまき散らすような行為は、金輪際遠慮してほしいものだわ」


 だが、その容赦のなさは、唐橋には必要だったのかもしれない。

 ぎこちないながらも、それを聞いて唐橋の笑顔から険しさが少し消えたから。


 きっと唐橋にとっては、許されるだけではなく、責められるだけでもなく。

 許されて責められること両方が必要だったんだ。


 ──これも、平野さんなりの優しさってやつかな。まあ、俺は唐橋のことを許してはないんだけどね、正確には。


「……じゃあ、わたしはもう、。ごめんね、そしてさよなら、宮沢くん……」


「……」


 そのあとに唐橋が発した別れの言葉は、何やら意味深だ。

 おそらく、もう二度と俺の前に姿を現さない、だから安心して、という唐橋なりの意思表示のことばだろう。


 バッカだわ、無理して笑顔作らなくていいっていうのに、唐橋はほんとうに。


 …………


 そうだな。唐橋は昔から、なんとなく周りの空気を読んで、流されるようなやつだった。

 誰かに嫌われることをただただ恐れて。


 そう考えると、なんとなくだけど、誰かに似ている気もする。


 ──ああ、もう。


「おいちょっと待て唐橋。帰るならイチゴミルク代を払ってからにしてくれ」


「えっ……?」


「俺がタダで飲み物出すわけないだろ、ここは喫茶店だぞ。ちゃんとわきに伝票もおいてある」


 そこで唐橋が初めて、イチゴミルクのわきに置いてある伝票の存在に気づいた。

 おそるおそるそれを確認し、思わず叫ぶ。


「に、2000円!? そ、そんな……」


 いかにもぼったくりだ、と言わんばかりの叫びであるが、確認しなかった唐橋の落ち度なので、俺の知ったこっちゃない。

 いやがらせのつもりで割増料金で書いてやったのが功を奏したか。


「一口でも飲んでおいて、その理屈は通用しないぞ。ちゃんと払ってから帰ってくれ」


「お、お金持ってきてないから払えないよ……お財布は家に置いてきたし……」


 唐橋よ、宮沢家よりもよっぽど裕福な家庭の娘だというのに、危機管理が足りないんじゃないか?


「……じゃあ、仕方ないからツケといてやるよ。後日、ちゃんと払いに来ること」


「えっ……?」


「もしこのまま払いに来ないときは、無銭飲食でけーさつに報告しちゃうからな。わかったか」


 俺としては、そう冷たく言い放ったつもりなんだが。

 何を勘違いしたのか、唐橋はそこでまた涙目になる。


「うん、うん……絶対に、払いに、来るから……くるからぁぁぁ……あああああぁぁぁぁぁ」


 思わず頭を掻く俺を、紗英が肘打ちしてきた。いたい。


「……かっこつけちゃってさ、睦月は」


「やかましい」


 すかさず俺は紗英に肘打ち返し。

 その様子を見ていた平野さんは、眉間にしわを寄せたまま、仕方なさそうに笑った。


「本当に甘いのね、あなたは……」





────────────────────



いや本当にに久しぶりの更新でごめんなさい。

待ってる方がいる限り、ゆっくりでも更新していきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る