第21話 俺はお前を愛してる

「……爽馬くん……」

 華やかな衣装を着替えることもせず、エレンは口を開いた。俯いたままの神風を見上げ、震える両手を握りしめたまま。

「……これでおしまい、なの?」

「……本当に、申し訳ないと思ってる」

 その言葉は罪人が持つ岩のように、ひどく重く響いた。思わず目を見開き、エレンは再び細かく震えだした。ペリドットを思わせる瞳が細かく揺れる。握りしめた両手に爪が刺さり、細く血が流れた。それでも、凶器を振り下ろすように、神風は語る。

「……好きになってしまったんだ。誰よりも……エレンよりも、山田のことが。勿論、エレンのことがどうでもよくなった訳じゃないけど……だけど、断言できる。山田以上に好きになる人なんて、いないって……ッ!」

「……」

 その語尾が震えているようで、エレンははっと顔を上げる。その声帯が震え、手を差し伸べるような声が零れ落ちた。


「……何で、泣きそうなの」

「え……っ」

 その言葉に、神風はエレンの瞳を覗き込む。そこに映る自分の瞳は、確かに揺れていて。彼は唇を引き結び、罪人のように俯く。

(……泣く権利なんて、ボクにはないのに)

 人を好きになってしまったのは神風で、別れを切り出したのも神風で。そんな自分が涙を流すのは、手ひどい裏切りのように思えて。気を抜くと涙が溢れてしまいそうだ。それを必死にこらえて、子供のような言葉を吐き出す。

「こんな、自分勝手な理由で、大事だった人を、裏切るなんて……人間として、最低じゃないか……ッ。こんなの、絶対に許されない……それでもボクは、あいつの気持ちに応えたくて。あいつの気持ちに応えるには、こうするしかなくてッ」

「爽馬くん」

 エレンは神風に一歩近づき、口を開いた。その声は天使が真実を告げるようで、神風は思わず口を閉ざす。

「……恋愛なんて、最初から自分勝手だよ。許しも何も最初からない。……私だって、爽馬くんを好きになったから付き合っただけだもん。その時は、爽馬くんがどう思うかなんて、考えたこともなかった。第一……最初から、釣り合わない恋だったもの」

「そんな……エレン、自分を責めるようなこと言わないでくれよ」

「そう言うなら……爽馬くんも、自分を責めちゃダメ。恋愛に、許しも何もないんだもの。爽馬くんは優しすぎるけど……それでも、恋愛の時くらいは自由になってもいいと思うの」

「……」

 エレンの言葉は真っ直ぐに神風の胸に届き、すとんと落ちた。それはまるで、次の道に進む神風の背を、春風がそっと押すように。神風は両手で目をこすり、エレンを見つめ返した。その瞳はいつも通りの真っ直ぐさで、エレンは桃色のグラジオラスが咲くように微笑む。

「……ありがとう、エレン。そして、本当にごめん」

「ううん、いいんだよ……どうか、幸せになって」

 スイートピーの花を差し出すようなエレンの微笑みに、神風もカンパニュラの花が咲くように笑う。……零れそうになる涙を、必死にこらえながら。



「ねーねーエレン」

「……」

 2年C組の屋台。浴衣姿のまま、百合愛は隣に座るエレンに寄りかかる。二人の担当は注文取りとお金の受け渡し。しかし劇が終わってから、エレンはずっと元気がない。魂が抜けたかのようだ。一応仕事はしっかりしているけれど……どうにも、様子がおかしくて。

「もしかしてフラれた?」

「……っ!」

 ――スパァン、と乾いた音が響いた。景色が翻り、百合愛は自分の頬が打たれたことに気付く。頬をさすりながらエレンに視線を戻すと……彼女は俯いたまま、細かく震えていた。思わず口元を引きつらせ、百合愛は口を開く。

「……なんか、ごめん」

「……いいの。こっちこそごめんね」

 エレンは片手を下ろし、ぽつぽつと語り出す。

「……爽馬くんは誠実に説明してくれた。実は前々から悩んでた感じがしてたし、何より爽馬くんがあの人に惹かれてたのはわかってた……それがわかった時点で私から別れておけばよかったとも思う。その方が爽馬くんは幸せだっただろうから。けど、

 エレンはキッと百合愛を睨み、口を開く。思わずたじろぐ百合愛に、インパチェンスのような鮮烈な言葉が投げかけられた。

「問題は、ってこと。確かにあの人の気持ちは本物だと思うよ。爽馬くんのこともわかってあげてると思う。けど……の」

「……納得いかない、ねー……」

 頭の後ろで腕を組み、百合愛は空を見上げる。悲しいほど青い夏空に、蝉の声が吸い込まれていく。雲一つない空を見上げ、彼女はふと呟いた。

「しょーじき、あたしはエレンと神風って奴が付き合ってること自体、納得いってなかったけどなー」

「……?」

「エレンには、あたしの方がお似合いだと思うんだよ、ね」

 どうでもよさそうに、それでも天使が手を差し伸べるように、呟く。エレンは自分のスカートの皴を見つめたまま、ぽつりと呟いた。

「……そんなこと、急に言われても、困るよ」



 学園の片隅、太陽が燦然と射し込む中庭。植えられた木々が夏の光を浴びて生い茂っている中に、幾つかのベンチが置いてある。山田は無言のまま中庭に入ると、ベンチの一つに座っている茶髪に声をかけた。

「……爽馬」

「山田……」

 神風は顔を上げ、力なく笑う。そんな彼の隣に腰を下ろし、山田は晴れ渡る空を見上げた。対照的に俯きながら、神風はぽつりと呟いた。

「……エレンとは、別れた」

「……そうか」

 空から目を離さないまま、山田はただ応じる。神風は自嘲的に笑い、どこか濡れたような声を零した。

「……エレンはああ言ってくれたけど。ボクたちのこと、応援してくれるみたいだけど。それでも……申し訳ないったら」

「……」

「ボクの勝手な都合で、エレンを傷つけた。エレンは笑って許してくれたけど……それでもボク自身が、ボクを許せなくて……っ」

 血を吐くような、手首を切るような声だった。山田は空から視線を外し、彼を見つめる。神風は湿った溜め息を吐き、零す。

「誰かを傷つけても、好きな人を選ぶなんて……そんな身勝手、許されていいのかな? それは本当に正しいのかな? 自分の選択が間違ったものであるように思えて仕方ないんだ……」

 神風は自身の両手を握りしめ、零れそうになる涙をこらえるように続ける。

「……それでも、キミが好きだなんて。許されて、いいのかな……?」


 ――と、背中に手を回された。抱き寄せられたかと思うと、唇を塞がれて。頬に熱が上がると同時に、口にしようとした言葉が一瞬ですべて砕け散る。それは暴力的な甘やかしとでもいうべきもので、金平糖のように甘く、渦潮のように激しく、そしてあたたかい手を繋ぐように優しく。

 数秒の口づけののち、山田は神風から顔を離した。呆然と見つめてくる彼の瞳を正面から見つめ、言い放つ。

「……お前の気持ちを、許せないなんて。お前自身にも言わせない」

「……山、田」

「俺はお前を愛してる。その俺がゆるすんだから……それで、いいだろ?」

 十一本の薔薇の花束を差し出すような言葉に、神風の瞳が潤む。山田の背に腕を回し、肩に顎を置いて、呟いた。

「山田」

「なんだ」

「……泣いていい?」

「勿論」

 その声はやっぱり淡々としていて、それでも綿毛を手で包むような優しさにあふれていて。堰を切ったように、大粒の涙が溢れ出す。だけどそれは春の日差しにタンポポが咲くように、ひどくあたたかくて。山田はそんな彼の背を無言でさすりながら、彼を抱きしめる腕を少しだけ強めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る