第2話 破壊される残照

「・・・」

 背筋に冷たい汗が流れた。

 悩んでいる暇はない。

 陣聖は急いで、里に引き返した。メデューサは人を石に変える怪物だ。政府が罪人を断罪するために使うために飼い慣らしている。前に、風下博士から聞いたことがあった。

 胸騒ぎが止まらなかった。 

 里に近づくにつれて、洞窟に風が吹き込むような音がし出した。この辺りに洞窟などない。風も吹いていない。

 陣聖は、そのとき、最悪の想像をした。

 里の中に、野放しになったメデューサがいるのか?

 陣聖は立ち止まり、腰に手を当てた。拳銃はもうない。物好きな商人に高値で売ってしまったのだ。早く切り捨ててしまいたい過去を思い出すものだったから、余計にそれを手放すのを焦ってしまった。

 陣聖はあたりを見渡した。武器になりそうなものは何もない。仕方ない、と思い、丸腰で向かった。

 

里に着くと、その惨状に唖然とした。

「・・・」

 風下博士の診療所は倒壊し、入院していたはずの人たちの姿はない。いくつかあったあばら屋も、崩れ、その中の人たちの姿は見あたらない。


「・・・ァァァァ」

 そのとき、また空洞音が聞こえた。その方向、視界の隅に、何か、黒いものが2、3体ふわふわと浮かんでいる。

 メデューサと呼ばれる怪物だ。そいつは、レースのような膜の内側に、女の体を持つと言われる。だが、それを見て確かめることはできない。なぜなら、彼女らと視線を交わすことは死につながるからだ。

 陣聖は目を見開いた。

 孤児院は?アリアは?子供たちは?エミリアは、フレイアは、ジャシャは、無事なのか?

「・・・」

 大丈夫。無事であるはずだ。

 陣聖は無根拠にそれを信じ、孤児院のある里の西側まで走り出した。

「・・・はあ・・・はあ・・・」

 きっと、そんなに悪いことがあるわけがない。もし、そんなことがあるならば、おかしい。彼らはもうとっくに苦しいはずだ。彼らはすでに悲しみの中で、悲しみを癒しながら生きている。

「・・・・・・」

 もし、そんなことがあるなら、この里には、この世すべての悪が集まっているようじゃないか。

 何かの吹き溜まりになっているようじゃないか。

 そんなことはあるまい。あるわけがない。

「・・・・・・ァァァァ」

 陣聖が息を切らしてたどり着いた先。

 孤児院の中も外も食い破られたように、黒いドレスを着た女たちでいっぱいだった。

 陣聖はそれを見て、狂いかけた。

「ぁぁ・・・」

 ただ、たくさんの黒ずみが、空を覆う布みたいに溜まっている。風に流され、ふわふわと舞っている。

 窓を割り目を瞑り、彼らを押しのけて、中へ転がり入った。

「・・・・・・」

 その惨状を見て、目を見開いた。

「何だ、これ・・・」

 そこには、石の固まりがたくさん倒れていた。ちょうど、6歳くらいの子供の大きさの、石の固まりが、部屋の中に折り重なって、散乱していた。

「嘘だ・・・」 

 陣聖は膝をついた。もう、誰も残っていないのか。

 絶望しかけ、ふと微かに正気に戻った。

「アリア・・・」

 アリアは、別の部屋にいる。まだ、無事かもしれない。

 陣聖は再び目を瞑り、アリアの寝室へ向かった。

 ドアを手探りで見つけ、扉の感触を確かめる。そして、片目を薄く開け、ドアをこじ開けた。彼女らが中に入ってこられないように、ドアをばたんと閉めた。中へすすみ、カーテンを閉め、息を荒くついた。

「・・・・・・ジン先生?」

 足下から声がした。陣聖は目を見開いた。エミリアとジャシャが陣聖のズボンの裾を引っ張っていた。

「おまえら、ここにいたのか」

「うん、アリア先生の看病してた」

 エミリアはうなずいた。ジャシャも無言でうなずいた。

「お医者さんは?」

「それが・・・」

 陣聖はうつむいた。エミリアは、陣聖を見つめた。

「連れてくるって言ったじゃん!」

「・・・ごめん。いろいろあって、それどころじゃなかった。ーアリアは?」

 陣聖はベッドのほうを振り返った。

「・・・・・・起きているわ」

 アリアは目を薄く開いた。顔は火照り、唇は青い。額に汗を浮かべ、辛い様子で息をする。陣聖は、アリアの頭をなでた。

「無事で良かった」

「・・・・・・」

 アリアは、陣聖を無言で見つめた。

「4人で逃げよう」

 陣聖は強く言った。

「ほかの子たちは?」

 エミリアは首を傾げた。

「・・・」

 陣聖はアリアのほうを見た。アリアはすべてを悟ったように無言だった。

 陣聖は再び繰り返した。

「・・・・・・4人で逃げよう、早く」

「ねえ、ほかの子たちは?フレイアは?」

 エミリアはしきりに聞いた。

「もう逃げたの?あの変なのから」

「・・・」

 陣聖は腰を落とし、エミリアの視線に合わせた。彼女を安心させるべく、嘘をつこうとした。

「大丈夫。みんなは、無事にー」

「死んだのよ」

 アリアはぽつりと言った。陣聖はぎょっとして彼女を振り返る。 

「みんな、死んだの。フレイアも」

「おい、アリア!!」

「だって、本当のことだもん」

 アリアは無表情に言った。エミリアは表情をこわばらせた。

「アリア、先生?」

「・・・・・・エミリア、私も、孤児だったの。親がいないの」

 アリアは眉を潜めて、笑った。

「何で、私にばかり不幸が来るんだろう。そう思ってた」

「・・・」

「でも、不幸を力に変えないと生きていけなかった。だから、私と同じつらさを持った孤児たちを育てることにした。廃れていた孤児院を再建しようと決めた」

 アリアはひどく乾いた目をエミリアに向けた。

「私は、あなたたちを愛した。でも、あなたたちに愛されても、私は孤独だった。どうしてか分かる?」

「・・・アリア?」

 陣聖は眉を潜めた。

「誰も彼も、私から奪っていくだけ。私を踏み台にして、奪っていくだけ。私がそれを受け入れるのを当然みたいに思ってる」

 陣聖は困惑して言った。

「・・・どうしたんだ、アリア」

「どうもしてないわ。ねえ、ジン」

 アリアは優しく微笑んだ。

「あなただけが、私の孤独を癒した。あなただけが、私を救えるの」

「・・・・・・あ、ああ。そうだ」

 陣聖はうなずいた。

「これからもおまえは一人じゃない。ずっとそばにいる。だからー」

「無理だよ」

 彼女は首を振った。

「私、病気だよ。たぶん治らない」

「治る。絶対治るから」

 陣聖は言い聞かせるように言った。

「一緒に逃げようー」

「じゃあさ」

 彼女は額に汗を浮かせながら、優しく微笑んだ。

「・・・・・・じゃあさ」

 彼女はカーテンを開けた。

「・・・・・・アリア?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る